ちゃきちゃきステッチさんのドルマンTシャツ
昨日、ちゃきちゃきステッチさんで購入したパターンが届いたので、早速作ってみました♪

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ サイズ100
 生地:puririさん 30/2度詰め天竺 リボン ライラック

d0324601_14563629.jpg

まだ半袖を作ってるというね・・・(笑)

ドルマンTシャツって、自分で着るのはすごく好きなのですが、うちの娘には似合わないような気がして、今までパターンを買ってなかったんです。
でも、先日紹介させてもらった、mon petit chouのchouchou-mさんがとっても可愛いドルマンを作ってらっしゃって()、ついつい私も欲しくなってしまいました!
しかも、重ね着をすれば秋冬も着られるとおっしゃっていたので、今からでも遅くないと思って!

d0324601_1531181.jpg

このリボンの生地、と~ってもお気に入りなんです♪
これで何を作ろうかと迷ってましたが、夏にはちょっと暑いかな~と思ってました。
なので、今の季節にちょうどいいかも!

同色のスパンを合わせてみましたが、ちょっとシンプル過ぎたかな・・・と出来上がってから思いました。。。
色を変えるなりして、もうちょっと冒険すれば良かったかも!?
でも、私、冒険するセンスを持ち合わせてないんです~(笑)
いつも、無難なところで納まってしまいます。。。^^;


そして・・・!
実はこれ、親子おソロなんですよ~!
d0324601_1553224.jpg

私もこの時期着るものが欲しくて、作りました。
同じ柄で、オパールグリーンという色です。
とっても綺麗な色!

d0324601_1562790.jpg

色が綺麗に出ていませんが、この写真が一番近いと思います。

どちらの生地も娘用に買っていて、いつもピンク系が多いので、たまにはこんな綺麗なグリーンを着せるのもいいかなと思ってたのですが、結局私が使っちゃいました。。。(笑)
後少し残っているので、娘用に何かは作れるかな。

ドルマンTシャツ、すごくシンプルな作りで、あっという間に出来上がりました。
娘に着せるとどんな感じか、とても楽しみです♪
d0324601_15131041.jpg

私の使っている家庭用ミシン、布帛を縫っている時は調子がいいのですが、ニットを縫い始めると、とたんに調子が悪くなります。。。
ニットを縫うのは、やっぱり家庭用ミシンでは限界があるのかも・・・(>_<)
早くロックミシン買いたいです~!

[PR]
by kanak0319 | 2013-09-06 15:23 | お揃い服 | Comments(8)
Commented by chouchou-m at 2013-09-06 17:42
いいなーーーー
大人分も購入されていたんですね!!!
RRさんの7分ドルマン、結構生地いるので費用もかかってしまってー
こちらだと1メートルで足りますか!?(生地巾150くらいだったら)
私も冒険って苦手です。
最初は色々やってみましたが、やっぱり自分はシンプルが好きだな、と思いました!
なのでkanaさんのセンス好きですよ~♪
駅前にお引っ越しされるんですね、便利になりますねー!
年末年始や次の夏!?長期帰省があればいつかお会いしたいです♪

Commented by なべさち at 2013-09-06 23:15 x
偶然にも同日にちゃきちゃき繋がり♪
ドルマンTかわいいぃ~!!

生地もものすごーーーくかわいい~!
この色合い、すごく好きです!!
(私が好きでもどうしようもないんですけどね)

昨日のpuririさん、買いました?
私は・・・安定の大人買いですわ(笑) ほんとに困ったものです。

で、ミシン!!
これを家庭用で縫っただなんて、信じられない!
すごいです~っ!!

ロックミシンは、ストレスフリーでニットが縫えますよ。
買って損はないです!!
Commented by kanak0319 at 2013-09-06 23:27
chouchouさん♪

こんばんは~!
そうなんです☆自分用も欲しくて、一緒に買っちゃいましたー♪
1mでいけましたよー(^^)
30cmほど余ってます。

確かに、RRさんのドルマンは、生地かなり使いますよねー!
お尻まで隠してくれるのは良いことなんですが…(笑)

私も、やっぱりシンプルなのが結局は好きです~!
chouchouさんにそんなこと言っていただけるなんて、と~っても嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます☆

主人が海外出張の時は、ほとんど帰ってるんです!
そんなにしょっちゅうはないですが、でも、またあるはずなので、ゆっくりお会いできることを楽しみにしています(^^)/
Commented by kanak0319 at 2013-09-06 23:46
なべさちさん♪

そう!同じ日にちゃきすてさんでしたね~♪
私も、嬉しくなっちゃいました(*^^*)

この生地、可愛いですよね♪
色合いが私も気に入ってます~(^^)
全色買いたかったんですが、我慢しました(笑)

puririさん、昨日は我慢して見なかったんです(笑)
絶対買ってしまうと思って…(>_<)
でも、我慢できなくて、今ちょっとだけ見てました…(笑)
でもでも、我慢します(>_<)
なべさちさんの想像を超える布山を築いてますから~(笑)

そうなんです、まだ家庭用ミシンなんです~!
子供服を縫い始めたのが、今年の4月ぐらいからで、初心者にはまだ早いと思いながら…(^_^;)
置場所もないので、新しいマンションに引っ越したら買おう!って思っています。
(今月末引っ越すんですよ)

ロックでサクサク縫えるように早くなりたいです!!
Commented by akn00075 at 2013-09-07 23:36
はじめまして。少し前からブログ拝見してました(^^)
ニットを縫う時、針はニット用に替えてますか?
私もニットを縫う時調子悪いな〜と思ってたけど、少し前にニット用の針にしたらとーっても楽になりました!
超初歩なので、もちろん専用の針をお使いかと思いつつ、万が一?とコメントさせていただきました^_^;
Commented by kanak0319 at 2013-09-08 22:36
akn00075さん♪

初めまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^^*)
前から見てくださってるなんてとっても嬉しいです!

ニット用の針に替えてるのですが、それでも調子悪いんですー(>_<)
レジロンとの相性が悪いみたいで、引っ張られるんですよね~(^_^;)
針替えたら楽になったなんて、すごく羨ましいですー!

私も、ブログ早速お邪魔させていただきました~♪
娘さんと息子さんがいらっしゃるんですね(*^^*)
小さい赤ちゃんがいらっしゃるのにミシンされてるなんて、尊敬します!
私なんて、娘の世話で精一杯でした…(^_^;)
赤ちゃんとっても可愛くて、癒されますね♪

またぜひ覗きに来てくださいね~(^^)/
私も、お邪魔させていただきます☆

コメントありがとうございました!
Commented by tama*haruri at 2013-09-26 05:27 x
おはようございます(^^)
ブログに遊びに来てくれてありがとう!!私も遊びに来ちゃいました^^

素敵なドルマンですね♪
私、まだちゃきさんのパターン買ったことないけどこれいいですね^^
私もつくりたい♪

私的にはシンプルな方が好きなのでkanak0319さんの作ったの
いい感じですよ♪
母子お揃いっていいですね♪
Commented by kanak0319 at 2013-09-26 12:43
tama*haruriさん

わぁ!遊びに来てくださったんですねー♪
ありがとうございます!!
更新が滞っててすみません。。。σ^_^;

今日まさに、このドルマン着て、出かけてましたー!
とても着やすいし、娘にも着せやすいです♪
親子お揃い大好きです(^^)

私にはもったないお言葉・・・ありがとうございます(o^^o)
そう言っていただけて、嬉しいです!
最近、帰省や引っ越しの準備やら忙しくて、縫いモチかなり下がってるのですが、そんな素敵なお言葉いただいて、頑張ろう!って思えてきましたー!
ありがとうございます(*^^*)
引越しが終わったら、またブログ再開したいと思ってますので、またぜひ遊びに来てください〜♪
私もまたお邪魔させていただきますね☆

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ