久しぶりのほんわかタックプル
今さらですが・・・
キルトニットで、自分用にほんわかタックプルを作りました。

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル プルオーバー レディースMサイズ
 生地:puririさん 杢キルトニット スター チャコール


d0324601_16181723.jpg

この生地で自分用のショールカラーコートを作ろうかなと思って2m買っていたのですが、
トップスをそろそろ作りたいと思っていたので、ほんわかタックプルにしました☆

リブの色は、本当はもっと濃い色にしたかったのですが、
手持ちがなかったので、仕方なくこれに。。。
ちょっと合ってないですね^^;

d0324601_1632399.jpg

胸元にはアンカーのボタンをつけました。

以前作った時()に、襟ぐりが詰まっている、丈が短い、袖口が広いと感じたので、

・襟ぐりは1.5cm広く
・袖は肘下から袖口まで両サイド1cmずつ細く(合計2cm)
・袖リブは長さを4cm短く、幅を1cm広く
・丈は2cm長く

しました。

袖リブは、幅広リブと細リブと2種類あるのですが、
幅広リブはすごく短くて、テンションがかなり高いものでないと付けれません。
(これは注意書きが書いてあります。)
でも、細リブは逆に長すぎて、手首に余裕がありすぎてスカスカ~。
4cm短くしてちょうど良いぐらいです。
リブの素材にもよるかもしれませんが。

キッズ用も、袖口が広いと思います!

私は手首にピッタリしてる方が好きです☆

素材に関しては、スムースよりもキルトニットの方が、少し窮屈に感じました。
同じ形でも、素材によって着用感が違うことを実感。
こうやって、自分で着てみるも大切だなと感じました。

というわけで、色々調整して、何とか納得いくものができました!

実は、大人用をオーダーいただいているので、今回はその試作でした☆
これで、安心して作れます♪

オーダー主様、もう少しお待ちくださいね(^^)/

++++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 10 
 大人服 1
 小物 19
++++++++++++++

minneもよろしくお願いします♪
d0324601_16354590.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kanak0319 | 2014-02-05 16:41 | 大人服 | Comments(4)
Commented by kiri at 2014-02-06 00:19 x
puririさんのスターのキルトkanaさんお持ちだったんですね(^ ^)
この色違いでお兄ちゃんラグラントレーナー作って貰ってあるんですがめちゃくちゃ可愛いし着心地良さそうですよね(^ω^)
タックプル、キルトだとまた雰囲気が変わりますね(^_^)
スター柄のタックプルもとっても素適です〜☆
Commented by nao* at 2014-02-06 08:08 x
すごーい!!kanaさんまたUPされてる~!!
爆縫いですね^^ほんと、お仕事早くて尊敬しちゃいます!!
やはり、スムースとキルトでは着た感じ、1サイズくらい違うイメージでしょか??
私もこのスターキルト欲しかったんですけどね~。
他のモノが買えなかったので、冬も終わりだし・・と自分を納得させて諦めました^^;
でも、こうしてみるとやっぱり可愛いですねぇ♪いいなぁ。。。

そしてそして、大人服のオーダーだなんて☆すごいです!!
緊張しちゃいますよね^^頑張ってくださ~い♪
Commented by kanak0319 at 2014-02-06 08:21
kiriさん♪

おはようございます☆

そうなんですー!この生地、結構早くに買ってたんですけど、やっと使いました。(笑)
ネイビーの方も、50cm(ん?1mだったかな?)だけ持ってます☆
男の子服を作ってminneに出品しようと思ってたのですが、持ち越しになりました~。。。
計画性が無いです^^;

そうですよね!pocoさんが載せてらっしゃいましたよね☆
可愛いな~と思ってみてたんです♪

星柄って、なんかやっぱり好きです☆
puririさんの星柄ボーダーも、たくさん買ってます。。。(笑)
Commented by kanak0319 at 2014-02-06 08:25
nao*さん♪

おはようございます☆

結構縫ってますかね~(笑)
私の中ではもっと縫いたいのですが、追い付きません。。。(笑)

1サイズぐらい違う気がしましたー!
特に、脇の部分の窮屈さが、全然違うなって感じましたよ。
自分で着てみて勉強になりました!

このキルト、やっぱり可愛いですよね☆
だいぶ温めていました~。
nao*さんなら、かっこいい男の子服に変身させられそう♪♪
買うの我慢した生地が、形になってると、やっぱり欲しかったな~って思っちゃいますよね。(笑)
アニマルサーカス、そうでした!(笑)

大人服のオーダー、ロックを買う前からいただいたので、やっとお作りすることができて、嬉しいです♪♪
綺麗に縫わなくては!!
ありがとうございます♪頑張りまーす☆

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ