冬物オーダー☆ちび衿ワンピース&フリル袖ブラウス♪
こちらでは、昨日は一日中雨で、雷が凄かったです!
娘も、さすがにかなり怖がって、私の膝へ何度も座りに来ていました。
夜中もすごくて、あんなすごい雷は、今まで生きてきた中で一番すごいかも!?
ずーっとピカピカ光っていました。
夫は、窓の外を眺めては、綺麗だ~と言ってましたが。。。苦笑

今日は晴れたり曇ったりとても穏やかですが、勢力の強い台風が近づきつつあるので、しばらくは油断できませんね!

皆さんもどうぞお気を付け下さい☆


+++++++++++++++++++++++



去年、ご主人の都合で中国へ引っ越した友人が、日本へ一時帰国するとのことで、その間に、オーダーしたものを受け取りたいと連絡をくれました!

去年、娘ちゃんにヨット柄のノースリーブワンピースをプレゼントさせてもらったのですが
)、とても気にってくれて、それ以来、いつも応援してくれています☆


作っておいて欲しいと頼まれていた、ちび衿ワンピース。
110サイズです。

d0324601_09301722.jpg
暗い画像でスミマセン。。。

こちら、春にたくさんオーダーいただいた、YUWAさんの上品なローズ柄。
友人は、グレーを気に入っていたようですが、娘ちゃんがこちらの色がいいと言ってくれてたそうです。

実は、既に完成はしていたのですが、後ろの首元につけていたリボンを、ループ仕様に変更しました。

d0324601_09301419.jpg
というのも、今後、子供服への安全基準が制定されるとのことで、13歳未満が着用する子供服の首回りや腰回りの紐が禁止になるそうです。
経済産業省 子ども衣料の安全性 JIS S4129制定原案 参照)

これは、平成27年12月に制定公示されるそうですが、それを見越して、今回、リボンからループへと変更しました。

友人は中国に住んでますが、来年の12月以降も日本でも着てくれるかもしれないしね!

d0324601_09301101.jpg
全体像はこんな感じです☆

やっぱりこの柄、素敵だな~♪
改めて思いました!

こちらの生地、たくさん買ってあるので、この冬もたくさん作りたいと思います!!



そして、もう一つ。
コーデュロイのフリル袖ブラウスです☆

d0324601_09302961.jpg
こちらも、去年娘が着ていたものを気に入ってくれて()、こちらはまだ作っていなかったので、新しく作りました!
110サイズです。

C&Sさんのフレンチコーディロイのあずきミルク。

本当は、ピンクがいいと言ってくれていたのですが(上のちび衿ワンピのヨーク部分に使っている生地)、コーデュロイを出してみると、もうピンクが少ししか残っていなくて、こちらの色で作らせてもらいました。

ピンクも綺麗だけど、この色も本当にいい色です☆

d0324601_09302113.jpg
見えにくいですが、脇のパイピング処理は、先日からし色のリネンで作った時と同じ、リバティのジェニーズリボンズを使用しています。

この袖のフリル具合が、本当に素晴らしいです!!
着るとまた可愛いんですよね~☆

こちらの後ろも本当はリボンでしたが、ループ仕様に変更しました。

d0324601_09302621.jpg
(前回の娘用のからし色では、そのままリボン仕様にしていますが、サイズ的に着るのは来年の夏までかなと思って、そのままにしています。)



夏用のリネンと、冬用のコーデュロイ(去年の娘用のもの)で作った着画を比べてみたいと思います!
d0324601_09415761.jpg
d0324601_22135782.jpg
袖のフリルの立ち方がやっぱり全然違いますね!
コーデュロイの方が生地が厚くて固いので、その分しっかり立っています。

ちなみに、リネンの方は100サイズで、コーデュロイの方は90サイズです。

こうやって、夏用でも冬用でも使えるパターンで、いいですね!!
冬用にもまたたくさん作りたいと思います☆


話は逸れてしまいましたが、後一着オーダーいいただいた夏用のワンピースも仕上がっていますので、また後日紹介させていただきたいと思います!

友人は2週間日本に滞在とのことなので、久しぶりの日本での時間を満喫してもらえたらいいな~☆
今週中には発送したいと思っているので、もう少し待っててね!!


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 139
 大人服 11
 小物 43
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2014-07-08 17:33 | 子供服 サイズ110 | Comments(2)
Commented by ayuayu** at 2014-07-10 08:47 x
おはようごさいます( ´ ▽ ` )ノ
さっそく私もコメントします〜〜♪

もしかして、娘ちゃん、2011年生まれだったら、うちの子と同い年?!うちは9月で3歳になりますよん♡…親近感!

このYUWAさんの生地…素敵ですね〜(^^)こうやってお子ちゃまのお洋服に仕立てるとずっと生地の良さが分かりますね◎さすがです〜!

くるみボタンまで手が込んでいて、すごいなぁと思いました!

また遊びに来ますね♪
Commented by kanak0319 at 2014-07-10 09:53
ayuayu**さん♪

おはようございます☆
ご訪問ありがとうございます!!

やっぱり娘ちゃん、同い年ですよね!?
私もそうかな~と思ってたんです☆
うちは、5月で3歳になりました!
同い年でほんと親近感です~♪♪

褒めてくださってありがとうございます!
YUWAさんのこの生地、実家に帰った時に、百貨店の売り場で見て、一目惚れしたんです☆
何色か買ったのですが、このホワイトがやっぱり好きだなと思って、後からわざわざ電話して、在庫を全部購入しちゃいました。(笑)
オンラインでももう買えなくて。
なので、大切に使いたいです~(^^)

またぜひぜひ遊びに来てくださいね~♪

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
はじめまして、突然のコメ..
by はる at 12:41
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
検索
ブログパーツ