polka dropsさんの女の子ポロ♪
ご無沙汰してしまいました!
また急激に寒くなりましたが、皆様体調崩されてませんか?

月曜日に帰省から戻ってきたのですが、昨日の夜からちょこっとずつミシンを再開しました!
ミシンを触るとストレス解消!精神安定剤になってます。(笑)

前回の記事で、娘のヤマハの発表会があると書いていましたが、
お陰様で、当日は熱も下がり、無事に発表会に出ることできました!
娘は本当に楽しみにしていたので、無事に出られて一安心でした。

そして、その後、娘は結膜炎になりました。。。
後から思うと、それで高熱が出たのかなという気がします。
その結膜炎が私にも移ってしまい。。。
娘は結膜炎が治ったと思ったら、咳がゴホゴホ。

というわけで、実家での一週間は、そんな調子の悪い一週間でした。^^;

実家で一週間過ごすというのは、私にとってはあんまり気が休まるものでもなく。
一週間は長いなと改めて感じました。(笑)

自宅に戻ってくると、やっぱりホッとしますね!
同じ日に夫も出張から戻ってきたので、久しぶりに家族3人で夕食を食べることができて、
やっぱり自宅が一番だ~と実感しました。^^;


+++++++++++++++++++++


さて、娘の幼稚園入園も来月に迫ってきました!
ようやく、第一弾を作りました☆

娘の幼稚園は制服なのですが、ジャケットの下は白のポロシャツを着用します。
そのポロシャツは各自用意するのですが、せっかくだし作ろうかなと、
polka dropsさんの女の子ポロのパターンを購入しました。

地味な画像で申し訳ありませんが・・・^^;


d0324601_19060824.jpg
女の子ポロ、110サイズです。

Le Sucreさんで購入した、オフホワイトのスムースを使いました。
これ、なんと、50cm432円なんですよ!(笑)
お試しで50cmのみ購入しましたが、ポロシャツにはちょうど良い厚みでした。

丈は5cmほど短くして、袖は実は七分袖なので、2cmほど長くしました。



d0324601_19061276.jpg
ボタンホールを2個開けたのですが、下側が歪んでしまってます。。。
プラスナにするか悩んだのですが、こんなことならプラスナにしておけば良かった!

衿は、接着芯を貼らなかったのですが、ちょっとペラペラな感じなので、貼れば良かったと後悔。。。

袖口の処理も、ちょっと手間でした!
このギャザーは、ゴムを通しているのですが、
本来なら、ロックをかけて、そこにゴムを縫い付けて、折り返してステッチ・・・という工程でした。
でも、面倒だなと思って、カバステで二つ折りにして、ゴムを通しました。

裾も短くし過ぎた感があるし、こんなことなら、買った方が良かったんじゃないかと、
ネガティブキャンペーン中です。(笑)


そして、最大の失敗を薄情しますと・・・

実はこの生地、水通しする時に、ピンクの生地と一緒に水通したので、薄っすらピンクに染まってるんです~!(笑)
2枚目の写真、そう言われてみれば・・・という気がしませんか!?

洗濯機から出した瞬間、あちゃ~・・・と。^^;

白は、1枚だけで水通ししないとだめですね。(笑)

というわけで、同じ生地を1m追加購入したのですが、果たして、
また作るかどうかは・・・!?



こんな失敗から始まった入園グッズですが、これにめげずに頑張ります!!

今思いましたが、白のポロシャツを着るということは、下着も白を着せないと・・・!
白っぽいタンクトップとか持ってないなぁ・・・
昔、中学の頃に、男子が制服の白シャツの下に赤やピンクのド派手なTシャツを着て、先生に注意されていたのを思い出します。(笑)



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 69
 大人服 6
 小物 14
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-03-11 19:58 | 子供服 サイズ110 | Comments(4)
Commented by nao* at 2015-03-12 01:34 x
こんばんは☆
前回、風邪が・・っておっしゃってたので心配してたん出sが、ご実家でも万全の体調ではなかったんですね・・。
娘ちゃんの咳もひどくならないといいけど。
急に寒くなったりしたので、ご自愛くださいね^^*

kanaさんのところは制服なんですね♪
園児の制服姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね^^*
大物から取り掛かるところがさすがkanaさん!
このパターン、ポロといっても切り替えのギャザーとかでふんわりしてて可愛いですね☆
コレに制服のスカートとか合わせたら、可愛いだろうなぁ(^^*)

水通し、私もさずがに濃い色は避けますが、ピンクとかだったら白いものと一緒にしちゃいます。
まだ失敗したことはないですが、こういうこともあるから注意ですね。
自宅の洗濯ものでは一切気にせず一緒です^^;THEズボラw
だから、たまに染まっちゃうことあるんですよね、笑。
販売用の生地とか染まっちゃったらショックですもんね~。
Commented by kanak0319 at 2015-03-12 09:05
nao*さん♪

心配してくださってたんですね!
ありがとうございます(^^)
実家では娘の風邪が母に移ってしまって、肩身が狭かったです(笑)
ほんと雪が降るほど寒くなるとはびっくりですね!!
夫がnao*さんの地域方面に出張だったのですが、車の上に雪が積もってたりして、寒そうでした~。
nao*さんもお気を付け下さいね☆

そうなんですよ~、うちは制服で。
制服だと、何着ていくとか朝から騒がずに済むので良かったです(笑)
このパターン、可愛い柄の生地で作ると、可愛いでしょうね♪白だとなんか体操服みたいだけど、切り替えのギャザーでごまかせてますね!

水通し、そうですよねー!ピンクなら一緒にやっちゃいますよね!(笑)
さすがに真っ白はダメなんだ~と思いました^^;
私も洗濯物は、全然気にしてませんよ!(笑)
ズボラって言葉は、私にピッタリです~!
Commented by 0918et at 2015-03-12 21:54
こんばんは!
結膜炎にお熱。。。娘ちゃん大変でしたね。今はもうすっかり元気になったのかな??
そしてkanaさんにまで移ってしまったとは!><もう大丈夫ですか??大変でしたね><

幼稚園準備、うちも始まってます!
でもポロシャツまで作るなんてすごいですーー!しかも可愛い!!♡
さすがですねぇ♪
Le Sucreさんのスムース、私も娘の初節句のときのパンツ用に買いました。安いですよね!笑
しかも肌触り良くてなかなか良い生地ですよね。

生地のピンクは、、うーん、分かりません!大丈夫ですよきっと♪
Commented by kanak0319 at 2015-03-12 22:23
eriさん♪

こんばんは~☆
ご心配ありがとうございます!
もうすっかり良くなりました(^^)
ほんと、災難続きでした~。

スムース、娘ちゃんのパンツ用と同じ生地だったんですね!
可愛い姿、しっかり見させてもらいましたよ~♪
袴姿、とっても可愛かったです☆

園グッズの袋物も見ましたー!
クルマ柄がオシャレで可愛いですね♪

ピンクに染まったの、あまり分からないですかね^^;
そう信じて、着せることにします!(笑)

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ