人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リバティのキルティングベスト♪
GW前に、自分用のキルティングベストを作りました♪

パターンは、Rick Rackさんのキルトジャケット&ベストで、ジャケットもベストも作ることができるパターンです。

一泊旅行に行く前の日に慌てて作ったので、パイピングの縫い目が落ちたりして、人様には近くでは見せられないです。。。(笑)

リバティのキルティングベスト♪_d0324601_16232329.jpg
リバティのデリラ・キャヴェンディッシュです☆
グレーとピンクの色合いがすっごく好みで、ベストかコートを作ろうと結構前に買っていたのでした・・・^^;

リバティのキルティングベスト♪_d0324601_16232602.jpg
パイピングは、リネンのトープっぽい色を使いました。
家にあるリネン生地をいくつか合わせてみたら、この色が裏地とピッタリの色だったので、バイアステープを作ったのですが、
なんだか地味~な色になってしまったような・・・(笑)


リバティのキルティングベスト♪_d0324601_16232961.jpg
フード付きです。

最初はフードいらないんだけどなとか思ってましたが、あったらあったで便利ですね。
突然雨が降ってきた時にかぶったり・・・(笑)


このパターンの唯一の欠点は・・・

リバティのキルティングベスト♪_d0324601_16233274.jpg
このファスナー裏!!
一枚仕立てのパイピング処理なので、ファスナーの裏の処理ができません!
ここをもうちょっと考えてくれたらいいのになぁ~と思いましたが・・・^^;

目だたない色のファスナーを付けられるといいけど、なかなか合うものないし。

レースやリボンを縫い付けて隠そうと思ってるのですが、今のところやる気がなくてやってません。(笑)
それを付けたところで、ミシン目が表に出ちゃうしな~と。
手縫いでまつればいいのか!と思いつきましたが、面倒ですね^^;

そのうち、やろうと思います。。。

あ、後、フードは二枚仕立てなのですが、その縫い目が普通にロックをかけるようになっていたので、それもちょっと・・・ですね。
ロックの縫い目が目立つし、フードと身頃を縫い合わせるところも、ロック仕様なので、目立ちます。
せめて、折り伏せ縫いの仕様にするべきじゃないかな~と思っちゃいました。

急いでたので結局ロックで縫いましたが、時間があったら、折り伏せ縫いにしたかったな。。。

次縫う機会があれば、そこらへんに注意して縫いたいと思います。
(そんな日は来ないかも!?w)


それにしても、ベストって重宝しますね(^^)
朝、娘を幼稚園に送りに行く時、肌寒い日があったりするので、羽織るのに大活躍です☆



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 92
 大人服 8
 小物 28
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





by kanak0319 | 2015-05-12 16:58 | 大人服

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ