foodfriendsfabricさんのツイードライクジャガードで丸衿フレアワンピース♪
日曜日は、娘のヤマハの発表会でした☆

先週は、娘のワンピース作りにかかりっきりで・・・^^;
ほんとはもっとささっとできるはずだったのですが、途中で失敗に気づいて、やり直したりして、思ったよりも時間がかかってしまいました(><)

まずは、パターンをどうするか悩みに悩みました。

d0324601_10145046.jpg
この本を前から持っていたので、この中から選ぼうかなと思いつつ、パターン写すの面倒だしどこかの型紙屋さんで買っちゃおうかしらとか思ったり。(笑)

小さい発表会だし、普段のお出かけにも着られるようなものを・・・ということで、
結局、この本のパターンの中の、丸衿フレアワンピースを選びました。

d0324601_10081353.jpg
サンプルは、とっても清楚な光沢のある紺のウール生地で作られていました。
入学式や卒園式にピッタリなワンピースですよね~☆

私も紺で作ろうかなと思ったのですが、やっぱり娘の好みを優先しなきゃな~と思って・・・
インスタグラムでフォローさせていただいている素敵作家さんが使われて、私も使いたい!と思ってたお気に入り生地にしてみました。

とりあえず、完成写真から♪

d0324601_09511382.jpg
foodfriendsfabricさんのツイードライクジャガードです♪
こちら、名前のとおり、ツイードのように編んであるジャガードニットなんです。
上品で素敵な生地(*^^*)
薄手で柔らかくてとっても縫いやすかったです!

このパターンは布帛用のパターンでしたが、ニットでも問題なく作れました。

衿もニットを使っています。
先日作ったnicoチュニックと同じ生地です。

ウエストラインには、グログランリボンを縫い付けました。
このリボンはパターンレーベルさんで見つけて買ったのですが、この生地にピッタリな鮮やかなピンクで、メリハリがついたかなと思います。

裾は、巻きロックでふりふりにしています☆
生地の性質上、巻きロックしてもケバケバしちゃって(意味不明?)、3重にしています。


d0324601_09511974.jpg
背中はコンシールファスナーを付けています。
コンシールファスナーを付けるのは初めてだったのですが、とっても勉強になりました。

この写真は衿を付ける前だったのですが、コンシールファスナーを付けた後に、縫い代1.5cmのところを1cmで縫ってしまってることに気付いたのです・・・(泣)
0.5cmの誤差と思うとあまり大したことなさそうですが、肩、脇、背中・・・積み重なると数cmの誤差になって、本来のパターンよりもかなり大きくなってしまって。。。

結局、袖をほどいて、コンシールファスナーもほどいてまた付け直して・・・と、やり直しに時間がかかってしまいました(泣)

d0324601_09511698.jpg
これはやり直した後で、袖を付ける前なのですが、こんなノースリーブでも可愛いですよね(*^^*)


d0324601_09530444.jpg
衿はバイアス処理していますが、リバティのフェリシテでバイアスしました。
見えない部分ですが、お気に入りポイントです(*^^*)


d0324601_09534319.jpg
そして、胸元には、桜の刺繍ブローチを付けました♪
このブローチは、minneでフォローさせていただいてるmonakaさんの手作りなんです(*^^*)

刺繍ブローチがとても可愛くて、いつか購入させていただきたいと思っていたのですが、
先日こちらが販売されて、一目惚れして購入させていただきました☆

娘の名前が「桜」なので、桜モチーフの物を集めるのが好きなんです♪
娘も、これを見て、喜んでくれました!


着画はこんな感じです♪
109cm、18キロが、110サイズを着ています。

d0324601_09522213.jpg
d0324601_09565312.jpg
タイツを黒か白か悩みましたが、当日は結局白にしました。
タイツと靴の色を統一したかったのですが、黒の靴しか用意してなかったので、そこがちょっと残念でした。


d0324601_09560342.jpg
出かける時はこんな装いで。。。
でも、すごく暖かい日だったので、ファーティペットは暑くてすぐに脱ぐことになりました。(笑)

コートが短くなっちゃって悲しい!
思い入れのあるコートなので、裾を伸ばしたいけど、無理かなぁ。。。


d0324601_10011465.jpg
髪には、こちらもminneで購入させていただいたyukiさん作の桜モチーフのリボンを付けました☆


d0324601_11005288.jpg
本番はこんな感じでした☆
このクラスはまだグループで歌うだけの発表なのですが、2曲ともみんなで上手に歌えてとても可愛かったです(*^^*)


d0324601_09592093.jpg
ワンピースが無事に仕上がって良かったです!
娘もすごく気に入ってくれているので、他にも着る機会があるといいな~と思いますが・・・どうかな!?


先週はずっとこのワンピースにかかりきりだったので、オーダーをお待たせしてしまって申し訳ありません(><)
順に取り掛かりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします☆




shopはこちらからどうぞ♪↓
d0324601_14442618.jpg


インスタグラムやってます♪↓
お気軽にコメント、フォローいただけると嬉しいです(*^^*)
d0324601_14511235.png








+++++++++++++++++
*2016年 カウント*
 子供服 30
 大人服 2
 小物 2
+++++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村















[PR]
by kanak0319 | 2016-03-01 11:04 | 子供服 サイズ110 | Comments(0)

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ