<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ラ・スーラさんのギャザープル
ずっと作りたかった、ギャザープルをやっと作りました♪
しかも、大好きなブラックウォッチで!

 パターン:ラ・スーラさん ギャザープル&パンツ サイズ90
 生地はどこで買ったか忘れてしまいました・・・
d0324601_14184632.jpg


このパターンを、ブラックウォッチで作りたいとずっと思ってて、やっと実現しました。
すごく着せやすくて、こういう上下は夏に重宝すると思います☆
d0324601_1422152.jpg

胸元には、りんごのボタンを。
袖のパイピングは、C&Sさんのアソートに入っていたもので、色もちょうど良く合う!と思って使ったのですが、ちょっと地味な感じになってしまったかも?

今まで、明るい色のものばかり作っていたので、こういう色も新鮮です♪
d0324601_14232168.jpg

手にパンツを持ってますが、汚れていないこれから履くパンツです。(笑)

サイズは90ですが、もうぴったりなので、100でも良さそうです。
胸元のギャザーが可愛くて、ゴムを通すだけですぐできるし、もう一着ぐらい作りたいと思っているので、次は100で作ろうと思います!
d0324601_14255969.jpg

後ろもギャザーが入っています。

パンツは本当は裾にゴムを通してかぼちゃパンツになるのですが、そのままにしてみました。
かぼちゃパンツの方が可愛いかな?
次はかぼちゃパンツで作ってみたいと思います☆
早く作らないと夏が終わってしまう~^^;
やっぱり、ブラックウォッチ、可愛いです♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-30 14:30 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
男性用ステテコ
あまり素敵な写真ではありませんが・・・^^;
記録のために、残しておこうと思います!

夫にず~っと頼まれていた、ステテコを作りました!

かなり前から言われていて、生地も結構前から用意していたのに、なかなか手を付けられず。。。
というか、大人用は大きくて裁断するのが面倒で、モチベーションが~(>_<)
でも、重い腰をあげて、ようやく今日作りました。

パターンは、近所の手芸やさんで買った、いわゆる良く売っているパターンです。
男女兼用の450円ぐらいのもの。
縫い代がないパターンだったので、それがまたモチベーションが上がらない要因でした~。

生地も、近所の手芸やさんで。
最近、ステテコが流行っているので、それ用の生地が安く売っていました。
2mで1000円もしなかったので、かなりお得!

ストライプやチェックや・・・色々あったので、娘に、パパにおズボン作るからどれがいいか選んで~とお願いすると、チェックのいかにも!な、おじさん生地を選んでしまいました・・・(笑)
私は、ストライプがいいかなと思っていたのですが、ま、娘が選んでくれたし、そのまま購入しました。

夫は、背が高くてスリムな体系なので、横はMサイズ、丈はLサイズにしてみました。
縫っている時から、ん?何か短い?と思っていたら、案の定、ちょっと短かかったです・・・^^;

というわけで、一枚だけ写真を。
d0324601_1411956.jpg

その辺で撮った、オシャレでもなんでもない写真でスミマセン・・・(笑)

いわゆるオジサン生地ですよね・・・(笑)

ユニクロで買ったら安いしもうちょっとオシャレな若向きのがあるよね~なんて言いながら、縫っていたのですが、やっぱり、自分で作るのはいいものです☆

夫も喜んで履いてくれました。
しかも、娘が選んだ生地ですしね~。

お尻の辺りが少しぴったり気味だし、洗い替えも必要なので、もう一枚作ろうと思います。
涼しそうなので、自分用にも欲しいです!

娘に、余った生地でパパと一緒のおズボン作ろうかと言うと、パパと一緒!とすごく喜んでいたので、娘用にも作ろうと思います。
夫と娘のお揃いは作ったことがないので、夫も喜んでいました。(笑)

こういうシンプルなものは、縫いだすとあっという間にできるので、もっと早くやれば良かったな~^^;
夫にはいつも感謝しているので、その意味も込めて、もっときちんと夫の要望には答えるべきだなと反省しました!

夏が終わる前に、早く作らないと!!
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-29 02:00 | 大人服 | Comments(0)
プレゼント用☆RRさんのノースリーブワンピース
もうすぐ、ご主人のお仕事の都合で、中国へ行くお友達のお嬢ちゃんに、ノースリーブワンピースをプレゼントさせていただきました☆

以前、娘用に作った物()と同じ生地で。
娘用の写真を見て、すごく可愛いと気に入ってくれて、中国へ行くまでに何かプレゼントしたいと思っていたので、急いで作りました!

サイズは100です。
パターン、90と一緒に100も買っておいたので、役に立ってよかった~☆
d0324601_22524382.jpg

レシピどおりに作ると、首元と脇はパイピングなのですが、リブ付けにする方がすっきりするんじゃないかな~と思ったのと、私の技術ではパイピングよりリブの方が遥かに出来がいい・・・ということもあり、リブにしてみました。

手前がお友達用、奥が娘用です。
スッキリ感がやっぱり違いますよね!?こんなにも違うなんて~!
私はやっぱりリブの方が好きです。

使う生地によっても違うんでしょうけどね~。
この白い生地はダンボールニットで分厚いので、スムースのようなもう少し薄い生地にパイピングをすると、また違った感じになるのかもしれません。

こうやって違いを見てみるのも、大切なんだな~と思いました。
リブにしてみて良かったです!

そして、ヨーク切り替え部分には、コバステッチを入れました。
レシピにはありませんでしたが、縫い代部分をステッチで押さえた方が裏がごろごろしないのと、見た目も、きっちり感がでるような気がします。
d0324601_2312652.jpg

90と100、並べながら、こうやって姉妹で着るのも可愛いな~と妄想してしまいました!
(まだ娘一人しかいませんが・・・)

そして・・・お気づきの方もいるかもしれませんが。。。
娘用には、胸元にフロッキーを入れてみました。
どんな感じになるか、娘用で試してみました。

結果・・・、可愛いとは思うのですが、なんだかあんまり納得がいかない感じになってしまったので・・・^^;
お友達用には何もつけないことに。

その代わり、バックポイントとして、後ろにアンカーのタグをつけてみました。
あまり主張しないように、薄い色のタグで。
背中にタグってやってみたかったんです!
d0324601_2333962.jpg

そして、お友達には、色違いでポーチを作りました♪
d0324601_2361281.jpg

SMILEさんで5000円毎にもらえるポーチキットのパターンを使いました。
このパターン、早く使いたいと思いながらなかなか使えてなかったので、こうやって使うことができて良かったです♪
作り方も、難しくなかったので、すぐにできました☆

お揃いが好きな私、自分用にもこの黄色で作りたい!と思いました。
やっぱりこのヨット柄、可愛い~!(しつこいって・・・)

無事に届いて、すごく喜んでもらえたので、嬉しい限りです。
しかも!届いた当日はお嬢ちゃんのお誕生日だったということが後で分かり、お誕生日プレゼントにもなって、とっても良かったです(^^)

日本を離れるのは淋しいだろうし、新しい土地での生活に不安もあると思うけれど、家族で支え合っていって欲しいなと思います。
Yちゃん、新しい生活、応援しています!
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-27 23:28 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
親子お揃い服♪
2ヶ月ぐらい前に、初めて、娘と私のお揃いの服を作りました♪

 パターン:RickRackさん フェアリーチュニック サイズ100&M
 生地:ねこの隠れ家さん
d0324601_15193140.jpg

これまで、形は違うけどボーダーの服を一緒に着たり・・・などのお揃いはしたことはあっても、完全にお揃いっていうのは、初めて。
自分で作る日が来るなんて、感激です☆

生地は、ねこの隠れ家さんで見たときに、これがいい!!と即決。
裏毛で少し厚みがありますが、自分が着る事を思うと、スムースや接結のニットよりも、こういう方が好きかも。
この落ち着いた色と、可愛いピンクが気に入りました。
後ろの花柄もお揃いです。
d0324601_15232747.jpg

前は、タックが入っていて、シンプルです。
d0324601_15251377.jpg

タグは、RickRackさんのタグを使いました。
このタグ、何かのおまけで入っていて、おしゃれな感じが気に入って、自分でも購入しました。

娘用は、大きめに100で作ったので、首元が少し開いていて下着が見えてしまいます。
なので、これを着るときは、可愛いキャミソールを下に着せます。(笑)

私用は、Mなのですが、これがまたかなり大きめ。
Sで作ればよかった~と思うほどです。
肩幅はそんなに大きくないのですが、かなりフレアーなので、全体的に大きい気がします。
娘も私も、丈はちょうどいいぐらいなんですけどね~。
(ちなみに、娘は約90cm、私は153cmです。)

着てみた感想は・・・正直、恥ずかしいです。(笑)
しかも、このデザイン、私には若過ぎる気がして~・・・^^;

そして、私が着ていると妊婦さんのようです。(笑)
これ、マタニティとしても、使えますね!!

とはいえ、娘とお揃いはやってみたかったので、満足しています♪
全くのお揃いって苦手な方も多いと思うのですが、私は好きです☆

娘もお揃いって分かっていて、着る時は、私と一緒ということですごく喜んでくれます!
それがまた嬉しい(^^)

次は、秋冬物でお揃いを作りたいです☆

でも、大人用って裁断する時場所とるし、縫う長さも長いし、時間がかかるのであんまりやる気が起こらないんですよね。。。
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-26 15:37 | お揃い服 | Comments(2)
mocamochaさんのシュマンモチーフ柄
男の子用の柄で、とっても好きな生地があります♪

それは、mocamochaさんのシュマンモチーフ柄。

d0324601_1342121.jpg


男の子が大好きな乗り物のやロボットなど、たくさんの絵が描かれていて、しかも、その柄がとてもオシャレ!
子供っぽくない感じがすごく好きです☆

そして、色合いがまたとっても素敵♪
うちは娘しかいませんが、色違いをたくさん揃えました!

このブラウン×グリーンは、昨日紹介した、リバティワンピの女の子のお兄ちゃん用に。
友達に選んでもらいました。
うんうん、この綺麗な緑がお兄ちゃんに絶対似合う♪
d0324601_144033.jpg

襟リブは、カラーネップを合わせてみました。
初めて使ったカラーネップ、とっても可愛いです☆

続いて、別のお友達に。
2枚選んでくれたので、一つはラグランにしました。
d0324601_1412649.jpg

このパープル、薄くてとっても綺麗な色。
こんな綺麗な色のTシャツって見かけないですよね!
d0324601_149727.jpg

男の子が赤を着てるのって、とっても可愛い!
リブを赤にするの、好きです♪

3枚、それぞれ違った雰囲気で、ほんとにオシャレな柄だな~と写真を見るたびに思います。

パープルは、女の子にもいける気がするのですが、どうでしょうか?
シンプルなノースリーブワンピにしたら、可愛いと思っています。
主人には、う~ん・・・と言われましたが・・・^^;

そんな妄想をまたもやふくらませてますが、まだまだ縫い物たまってます~。

このシュマンモチーフ柄、まだ他の色でも作っているので、また紹介させて下さい♪

色違い着て、全員集合して欲しいな~!
並んだところを写真に撮りたい。(笑)
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-25 01:57 | 男の子服 | Comments(2)
ちび衿トップス 袖ありバージョン
bichette*さん、予約販売始まりましたね!
待ちに待ってました~♪
また大人買いしてしまいました・・・(笑)
忘れた頃にやってくるんでしょうね~。

slowboatさんは、今回はやめておいたのですが、bishette*さんは、買わずにいられませんでした~。(笑)

さて、今日は、前回作ったちび襟トップス()の袖ありバージョンです。

全く同じ生地で、お友達用に作りました♪
d0324601_1733617.jpg


ギャザー袖をつけました。
ノースリーブとはまた違った雰囲気、袖があるのも可愛い~!
袖の付け方、今までやったことのないやり方だったので、私の技術では難しかったです・・・。

d0324601_178333.jpg

ヨークを切り替えようかと思いましたが、この柄が可愛いので全部使いました。
というか、私のセンスでは、どんな色の生地を合わせたらいいのか、分かりません。。。(笑)

お友達にも喜んでもらえて、良かったです♪
先日バニティケースをプレゼントさせてもらったお友達で、うちの娘と同級生のお嬢ちゃんが、また可愛い!
きっとこのリバティもばっちり似合うと思います!
うちの娘よりも一回りスリムなので、来年も着てもらえそう☆

今度、お揃い着させて、会いたいと思います♪
楽しみ~(^^)

----------------------------------------------------
前回、恐ろしい記事を書いてすみません・・・^^;
おかげさまで、昨日は少しズキズキしてましたが、もうほとんど痛みも取れました!
ご心配ありがとうございます☆

[PR]
by kanak0319 | 2013-07-23 17:12 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
polka dropsさんのギャザータンク
連日、ヨット柄ばかりですみません・・・^^;
またまた、ピンクのヨット柄で作りました。

 パターン:polka dropsさん ギャザータンク サイズ100
 生地:slowboatさん 60/2天竺 sailing マカロンピンク
     Pomulさん モチーフ編みニット

d0324601_0281463.jpg


にほんブログ村の、洋裁子供服のランキングで、いつも1位か2位になっておられる、
+LOTS+のみやさんが、このヨット柄でギャザータンクを作られていて、すごく可愛い!と釘付けに☆
同じパターンを購入して、作ってしまいました!

 みやさん、勝手に真似させていただきました~!
 ごめんなさい&ありがとうございます☆
 3姉妹のお子様がいらして、下のお2人は双子ちゃん。
 いつもとっても可愛い姿を見せてくださっています。
 素敵なお洋服をたくさん作られているので、ぜひ覗いてみてください♪ → 


タンクトップだし、少し大きくても大丈夫かなと思い、100で作ってみましたが、そんなに大きくなさそう!
丈も長くはなさそうです。
ワンピースの100は大きいですが、こんなトップスだと、100でも大丈夫そうです☆
d0324601_0365165.jpg

ヨーク部分は、pomulさんのモチーフ編みのニットです。
以前作った、プチオペさんのAラインパフスリーブで使ったものと同じです。(

お気に入りのヨットのタグをつけました。
こちらも、Pres-deさんのものです。
これ、す~っごくお気に入りです!!
d0324601_0374588.jpg

後ろ身頃は、ピンクの無地で切り替えてみました。
ヨットのピンクとは少し色が違いますが、これはこれでなんとなく、いい感じかな。

この生地は・・・多分、何かのセットに入っていたものだと思います。
本当は、後ろもヨット柄が可愛かったと思うのですが、とっても気に入っているのでケチってみました・・・(笑)

後ろ姿が少し淋しいので、ヨット柄の生地を丸くしてアップリケ風に右下につけようかと思ったのですが、主人に、シンプルがいい!と言われたので、やめました・・・^^;
前のヨークの中心にも、ボタンを付けたいのですが、それも止められました。(笑)

ワンポイントで絶対可愛いのに~!
(みやさんのタンクにはついていて、それがまた可愛かった!!)

タンクトップは男の子のイメージですが、こうやってギャザーが入ると、女の子らしくなりますね♪
ワンピースとはまた一味違った感じで、着せられそうです!
d0324601_0462151.jpg

この形、とっても気に入りました!
黄色のヨット柄でも作りたいと思います♪

--------------------------
そういえば、さっき、ミシンの針が左手の人刺し指に刺さったんです〜(>_<)
縫いながら、ここが終わったら押さえを替えようと思っていて、ミシンを止めたと思って左手を動かしたら、まだ右足がフットコントローラーを踏んでいてミシンが動いたままで・・・σ(^_^;)
爪の横を貫通しました。。。
一瞬何が起こったか分からず・・・指を見て、ビックリー!刺さってる〜!
急いで針を動かして抜きましたが、それから痛みがズキズキと。。。(>_<)
このタンクとは違う物を縫っていたのですが、幸いにも、血はそこまで出なかったので、生地を汚さなくてすみました!良かった〜。
今はだいぶ痛みもマシになりました。。。

皆さんもくれぐれもお気をつけください!
って、そんなことする人はいないか・・・(^^;;

[PR]
by kanak0319 | 2013-07-22 00:57 | 子供服 サイズ100 | Comments(6)
ノースリーブワンピ着せました♪
昨日は、また前回と同じ海に行ってきました♪

先日作った、ヨット柄のノースリーブワンピを着せました☆
d0324601_11554643.jpg

ピースが上手にできるようになりました!

小さな海浜公園なのですが、藤棚があって、荷物も置けるし、日陰で待ってられるし、とってもいい場所です。家からは、40分ぐらい。

とても良いお天気で、気持ちよかったです。
d0324601_1159718.jpg


娘の水着、後姿だけ☆
d0324601_1204556.jpg

水遊び用のオムツが見えてますが。。。
最近は、子供たちみんな、ラッシュガードを着ていますね。
私が子供の頃なんて、着てる子はいなかったな~。
ラッシュガードって、サーファーのイメージ。(笑)

昨日は、夏用のケープを持っていくの忘れたので、この上から、タオルをかけていました。
来年は、ラッシュガード買おう!

ワンピの後姿はこんな感じです。
d0324601_1214478.jpg

丈が長めなので、来年も着れそうです!
d0324601_123947.jpg

空が夏って感じでとっても綺麗でした。
また来週も行くかもです。。。(私は遠慮したいですが・・・)
d0324601_1233341.jpg


最後は、私。
足元だけで失礼します。(笑)
今回は私も入りました。帽子を被ったまま・・・(笑)

[PR]
by kanak0319 | 2013-07-21 12:08 | 子供服 サイズ90 | Comments(0)
初めての子供服♪
私が初めて作った子供服は、娘の2歳のお誕生日プレゼントに作ったもの。
5月1日が娘のお誕生日でした。

 パターン:「小さな女の子のお洋服」 より、リボンブラウス サイズ85
 生地:PERURUさん 花柄ニット、 SMILEさん ベルギーリネン天竺 ペールピンク
d0324601_1351450.jpg
 
画像が悪くてごめんなさい。。。

それまでは、スタイや肌着しか作ったことがなかったのですが、本格的に子供服を作りたい!と、本屋さんで色々見て、とっても気に入ったこの本。
d0324601_1393524.jpg


ニット専用の可愛いお洋服がたくさん載っています。
その中の、リボンブラウスを選びました。

今となっては、初めて本格的なものを作るのに、よくこんな難しそうなの選んだな~・・・と思います(笑)
でも、すっごく可愛い!!と一目ぼれしたのを覚えています。

生地を選ぶのにもすごく時間がかかって、縫い始めるのに、多分数週間を要したと思います。
ニットを縫うのも初めてだったので、しかも、家庭用ミシン。そりゃ~もう縫いにくいのなんのって。。。
これ、誕生日に果たして間に合うのか!?と焦ってたのを思い出します。

誕生日直前、夜鍋して、どうにか間に合わせることができました。
d0324601_1455487.jpg


この大きなリボン、とっても気に入っています♪

本のサンプルは、白地に緑の天竺を合わせていました。
が、私はどうしても、花柄を使いたくて、この組み合わせになりました。
上下とも、違うお店で買ったのに、奇跡的に色が合っていて、良かったです(笑)

後ろは、リボンです。
でもこれ、長さを間違えていて、どう考えても長すぎたのですが、そのまま付けてしまいました。。。^^;
ギャザーがタックのようですね・・・。
d0324601_1491625.jpg


この本は、サイズ展開が、85、95・・・となっていて、この時は85でいけるだろうと思って作ったのですが、今思えば、95で作っておけばよかったと後悔しています。
ブラウスなので、丈が短めで、この秋着たらもう着れなくなってしまいそうです。
5月にはたくさん着せたのですが、あっという間に暑くなったので、すっかり出番もなくなり、寂しい限りです。

いっそのこと、袖を切って半袖にしてしまおうかとも思ったのですが、初めて記念でこのままにしておこうと思い直しました。
また大きいサイズでも作りたいと思います♪

あれから3ヶ月、一気に布山が築き上げられ、パターンも作りきれないぐらい増え、大変なことになっています・・・。
まだまだ作りたいものがたくさんあるので、頑張って作っていけたらいいな~と思っています♪
ロックミシン、早く買いたいです~!

家事が疎かになっているので、そこはきちんとせねば・・・^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-20 02:03 | 子供服 サイズ90 | Comments(6)
RickRackさんのノースリーブワンピ
作りたかったワンピース第2弾!
出来たてホヤホヤです♪

 パターン:RickRackさん ノースリーブワンピース サイズ90
 生地:slowboatさん 60/2天竺 sailing マカロンピンク
d0324601_0154186.jpg



私の大好きなヨット柄です☆

この柄で子供服を作ってらっしゃった方のブログを見て、いつかこの生地欲しい!と思っていたので、slowboatさんの7月の通常販売で購入出来た時は大興奮でした!
このなんともいえないくすんだピンクが可愛すぎる!
思わず、2mも買ってしまいました~(笑)
しかも、黄色も買いました。。。こちらは1m。
他の色も欲しかった・・・ブルーとか・・・。でも我慢。

このパターンはRRさんの新商品なのですが、見た瞬間、これはあのヨット柄で作ったら絶対可愛い!とひらめきました。
生地とパターンが届いてすぐ作りたかったのですが、ヨーク部分の色合わせに悩んでまして。。。
最初は、ヨットに合わせてピンクが合うんじゃないかと思って生地を探していたのですが、この絶妙なピンクに合う生地がなかなか見つからず・・・。
悩んだ末、もしかすると、白の方がすっきりして合うかも?と思って作ってみました。

うんうん♪やっぱり白で正解でした!
爽やかですよね☆

この白のスムースニットは、どこかのお店の女の子パックに入っていたものだったと思います。(布買いすぎて、どこのお店か思い出せません・・・笑)
白の無地って体操服みたいだし、どうやって使ったらいいんだろ・・・と届いた時は思っていましたが、こうやって使うんですね。(笑)

シンプルなワンピースなので、こういう柄物で作るといいですね。
d0324601_02532.jpg


後ろはボタンなど付いていなくて、同じ切り替えでとてもシンプルです。
d0324601_0255045.jpg


型紙の枚数も少ないし、簡単に出来るし、このパターン、とてもいいです!
あ、でも、このウエスト部分全体のギャザーがちょっと面倒だったかも・・・^^;

あまりにもシンプルなので、タグをつけました。
ま、着ると見えないんですけどネ。。。
タグは、毎度おなじみ、Pres-deさんのものです。
d0324601_0263662.jpg

胸元に、ワンポイントで何かフロッキーを付けたら可愛いかもしれません。

またお気に入りの一枚が出来てしまいました~☆

今週末、また海に行く予定なので、その時に着せたいと思います♪

それにしても、ほんと、このヨット柄、可愛い~!(しつこい・・・)
昨日のリバティも大好きですが、こんなヨット柄も大好きです☆
自分用にも、これで何か作ろうと思います♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-07-18 00:33 | 子供服 サイズ90 | Comments(6)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ