<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
hibi+さんのハーフパンツ
お久しぶりです!
かれこれ、約3週間もご無沙汰してしまいました。

このところ、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
このまま、秋に向かってくれるといいのですが。。。

実は、帰省から戻った後、ミシンを一度も触ってないんです〜(>_<)

色々作りたい妄想はあるものの、来週末から今度は私の実家へ帰省するので、
その前に、引っ越しの準備を少しずつしておかないと思い(引っ越しは9月末です。)、
ついに、布山の整理をしたんです!

近々作りたい物の布は別に分けておいて、後は段ボールに。
いくつもあるので、主人に、これはすごいなーとびっくりされました。。。f^_^;

というわけで、モチベーションも下がっておりまして、なかなか更新できませんでした。
それでも覗きに来て下さっていた方々、ありがとうございます!

そんな中、とっても可愛い物が届きましたので、紹介させて下さい♪

以前紹介させていただいたpoco rit.のpocoさん。(
たくさんのハンドメイドのお友達がいらっしゃるのですが、そのお友達の中で、私が勝手にブログを読ませていただいていたのが、mon petit chouのchouchou-mさん!

ハンドメイドはお子さんがお生まれになってから始められたというのに、なんと、オーダーも受け付けてらっしゃる、凄腕の持ち主さんなんです!
とっても素敵な作品をたくさん作ってらっしゃいます。

一度オーダーさせて頂きたいな〜なんて思っていた矢先、端切れで作れるhibi+さんのハーフパンツのオーダーを受け付けておられたんです。
限定された商品のオーダーってお願いしやすいなと思ったのと、このパターンは持っていなかったので、お願いさせていただくことにしました。
しかも、生地はお任せということだったので、それがまたワクワク♪

そのハーフパンツが、昨日届いたんです☆
d0324601_105813.jpg

とっても可愛い〜!!(≧∇≦)
花柄とボーダーの組み合わせが、とーーーーっても好みでした!

ラッピングも素敵だったのですが、興奮してすぐにあけてしまったので、写真を撮り忘れたのがとっても残念です。。。

早速着てもらいました!
d0324601_1222845.jpg

せっかく可愛いパンツなのに、アンパンマンのキャミでごめんなさい^^;
d0324601_12242118.jpg

娘もすごく嬉しそうです!
色合いが娘によく似合ってる気がします(*^^*)
後ろ姿もパチリ☆
d0324601_12274426.jpg

サイズ、心配してくださっていたのですが、ピッタリでした!
ウエストのゴムを大きく入れて下さったので、来年も履けそうな気がします。
d0324601_12311264.jpg

後ろ姿を撮っていたら、お尻撮らないでーって感じで隠されました(笑)

そして、なんと!とっても可愛い、ソレイアードのカチューシャもおまけで作って下さったんです!
嬉しい〜(*^^*)
d0324601_12513984.jpg

娘にはまだ少し大きいですが、それでも、つけるー!と自分でつけてました(^^)
(その写真は撮らせてもらえませんでした・・・)

実は、私が布をたくさん持っているということで、どの布で作るかすごく悩ませてしまったんですσ^_^; ごめんなさい。。。
娘のために、色々と考えて作って下さったと思うだけで、もう感激です!
お願いして本当に良かったです!

chouchou-mさん、お忙しい中、本当にありがとうございました☆
このご縁を気に、末長く仲良くさせていただけると嬉しいです♪

男の子、女の子、どちらのお洋服もとても素敵に作ってらっしゃるchouchou-mさんのブログ、ぜひ覗いてみてくださいね! → mon petit chou

ちなみに、このパターン、端切れの処理もできるし、ショップがオープンしたら、ぜひ購入したいなと思いました☆

娘の足、主人の実家へ帰省中に、おもちゃの上にこけて、切れちゃったんです(>_<)
もうほとんど治ったのですが、絆創膏をもっと貼っておきたい!と泣くので、仕方なく、網の包帯の上に貼っています。。。
子供って絆創膏貼りたがりますよね。。。σ^_^;

[PR]
by kanak0319 | 2013-08-30 12:57 | オーダー依頼品 | Comments(2)
RRさんのドルマンチュニックとパフスリーブワンピース
明日から主人の実家に5日間ほど帰省します。
その前に、娘と自分のお揃い服を作りました!

 パターン:【娘用】Rick Rackさん パフスリーブTシャツ ワンピースアレンジ サイズ100
       【自分用】Rick Rackさん ドルマンチュニック フリーサイズ
 生地:Rick Rackさん モダンドット シルクレープ
d0324601_051894.jpg


RRさんのHPで見たときから、この生地でドルマンチュニックを作りたいと思っていたので、形にできて嬉しいです♪
シルクレープの生地は、サテン生地と同じようなサラサラした薄い生地で、この暑い季節にさらっと着られて、すごくいいと思います!
でもでも・・・!サラサラしてる分、ずれて裁断しにくいし、アイロン当てて折り目つけるのもやりづらいし、縫いにくかったです~(>_<)
サテン生地ってそういえばこんな感じでやりにくかったことを思い出しました。。。
縫い目が引きつってしまって、自分用はあまり綺麗に縫えませんでした。

ドルマンチュニック、全体はこんな感じです。
d0324601_01319100.jpg

普通のハンガーだし全くオシャレに撮れていませんが、お許しを。。。^^;

前身頃と後身頃2枚を縫い合わせるだけという、シンプルな形です。
フリーサイズなので、絶対に大きいだろうと思い、両脇を6cmずつ小さくしました。
丈はそのままです。
身頃はもう少し細くしても良かったかもしれません。
でも、シルエット的には、あまり綺麗ではない気がします。
袖の部分も一緒に細くしたので、私の腕には細すぎて、なんだか袖だけパツパツ・・・。
素人が余計なことするとダメですね(笑)
(もう一枚作りたいと思っているので、その時は、袖の部分はそのままで、袖下からを細くしたいと思います。)

出来上がった時、これを前に当てて、どう?って娘に聞くと、
「これ、ねんねの??」という答えが・・・(笑)
どうやら、娘は、パジャマだと思ったようです・・・悲しい・・・(笑)
確かに、パジャマっぽいけどっっ!!

その後、娘用に青い生地を出してきて、これで〇〇ちゃんのも作るからね~と言うと、青が好きな娘は、あお~あお~♪と喜んでいました。
そう、娘は緑とか青とか好きなんです~(笑)
でも、こういう色の服は着せたことなかったので、どうなるかな?と思いながら作りました。
d0324601_025572.jpg

ヨークの色合わせ、すごく悩んだのですが、結局無難に紺にしました。
本当は、綺麗なブルーの天竺があったのですが、同色のスパンを買い忘れてしまって。。。
でも、そっちを合わせると、なんだか娘に似合わない気もしたので、結果的には、この紺で良かった気がします。
この生地もRRさんです。
d0324601_02642100.jpg

本当はパイピング使用ですが、リブに変更しました。
パイピング苦手な私、練習しないと上達しないのは分かっているのですが、いざとなると、リブに逃げてしまいます。。。

胸元には、RRさんのフロッキーを入れました。
白にしようか悩んだのですが、浮きすぎるかな~と思って、同色のネイビーでわざと目立たないようにしてみました。目立たない感じが逆にいいかな~と。

ここまで全部RRさんだったので、どうせならと思い、タグもRRさんにしてみました!
こんなに全部同じメーカーになるなんてこと、滅多にない気がします!(笑)
d0324601_0311710.jpg

後ろにも、さりげなく、RRさんのロゴを♪
このさりげなさが気に入ってます。(笑)
残念ながら、中心からずれてしまいましたが・・・(>_<)
娘がRで始まる名前だったら、このロゴと合っていて可愛かったのにな~。(笑)

サイズは100で作ったのですが、着せてみると、これがまた大きすぎて。。。
スカート部分を両手でお姫様みたいに持って、舞踏会みたいになってました。(笑)

来年までお蔵入りにしようかな~と思いましたが、せっかく作ったので、やっぱり一緒に着たいし、と思い、丈を6cm短くしました。(写真は元のままです。)
ちび襟トップスのワンピースと同じ長さにしたのですが、それでも長いかもしれません。
丈を短くするのであれば、ヨークの切り返しがもっと上でも良かったかなと思います。
サイズは、パターンによって大きい小さいがあるのですが、それは作ってみてからじゃないと分からないので、難しいです(>_<)

というわけで、今回は色々と難ありとなりましたが、とりあえずは一緒に着るのが楽しみです!!

明日からしばらく、ブログの更新はお休みします☆
みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね~♪(^^)

☆おまけ☆
娘の着替えを入れる大きい巾着袋を作りました。
d0324601_0494677.jpg

アンパンマン、とっても喜んでくれています。(笑)

こんな時間ですが、今から自分用のステテコをもう一枚作ります!
洗い替えをどうしても持って行きたい~!

[PR]
by kanak0319 | 2013-08-12 00:54 | お揃い服 | Comments(1)
この夏最後のちび衿トップス!
この夏、たくさん作った、ちび衿トップス♪
最後は、姉妹お揃いのマリメッコのワンピースを作りました!

先日作ったマリメッコのワンピを見て、とっても気に入ってくれたお友達。
FBで再会して、大学卒業以来会ってませんが、と~っても可愛い女の子2人のママ。
2人目の女の子が生まれて、出産のお祝いとして何か作って贈りたいなと思いつつ、まだだったので、作らせてもらいました♪
d0324601_22452057.jpg

生地の色も組み合わせも、以前作ったものと全く同じです。

サイズは、100と80。
お姉ちゃんは、うちの娘より誕生日が4ヶ月ぐらい早くて、身長も少し高いので、来年も着てもらえるように、丈を2cm伸ばしました。
妹ちゃんは、8ヶ月かな?きっと80だとちょっと大きいかもしれないけど、来年も着てもらえそうです!

こうやって並べると、すごく可愛い~!
そして、大きさが全然違う~!
このパターンの80は初めて作りましたが、小さくて可愛かったです☆
やっぱり、姉妹っていいな~♪
d0324601_22533959.jpg

d0324601_22544227.jpg

タグと、後ろのくるみボタンを、色違いにしてみました。
違うのは唯一そこだけで、後は全て一緒です。
ヨークの色を変えたりして、全部お揃いじゃない方がいいかなとも思いましたが、
全部一緒のお揃いが好きな私の好みで、こうさせてもらいました!
d0324601_22565541.jpg

友達には、お揃いのポーチを♪
このマリメッコポーチ、私も欲しいな~(笑)

無事に届いて、とっても喜んでもらえました!
早速写真を送ってくれて、色の白い可愛い娘ちゃんに良く似合ってました~(^^)

この夏最後のちび襟トップス、可愛い姉妹お揃い服を作れて幸せなひと時でした!
やっぱりこのマリメッコ、元気がもらえるとっても素敵な生地です☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-10 23:06 | お揃い服 | Comments(2)
プレゼント用のTシャツ
久しぶりの更新になってしまいました~^^;
それでも、毎日縫ってます♪

今住んでる土地に主人の仕事の関係で引っ越してきて1年4ヶ月。
今日は、以前住んでいたところで知り合ったお友達が遊びに来てくれます。
娘と同じ月に生まれた男の子くんで、生後2ヶ月からのお友達です。
偶然にも、お友達のお義母さんがこの土地に前から住んでいらっしゃって、お盆前にお義母さんのところに遊びにくるということで、その前にうちに寄ってくれることになりました。

前はいつ会ったかな~。と思い出せないぐらい久しぶりの再会。
1年ぐらいかな~。
娘たち、覚えているか、楽しみ!
引越しするまで、しょっちゅう一緒に遊んでいたので、きっと覚えてるよね~!

というわけで、男の子くんにTシャツを、お友達ママにはポーチを作りました。
d0324601_10122940.jpg

男の子には、以前も紹介したシュマンモチーフ柄で作るのが定番になりました!
パターンは、Rick Rackさんの定番のTシャツです。
サイズは100で作りましたが、なんだか小さい気が。。。
このシャツのパターン、小さめな気がします。

ポーチは、SMILEさんのポーチキット。
こちら、何個も作ったので、もう簡単に作れるようになりました!
プレゼントするのに、ちょうど良いサイズです☆
d0324601_10151866.jpg

男の子のママということで、男の子色にしてみたけど、ちょっと地味過ぎたかな!?
中は、ダンガリーです。

そして、来週、主人の実家に帰省するので、姪っ子に、パフスリーブTシャツを作りました。
こちらもパターンは、RRさんです。
d0324601_10171172.jpg

生地は、どこかのお店の生地パックに入っていたものです。
夏らしくて可愛いのですが、作ってから、もうこの時期だし、秋っぽい色の生地で作れば良かった・・・と思ってしまいました。^^;
d0324601_1020441.jpg

胸元のギャザーがうまくよらなくて、ちょっと失敗感が否めませんが・・・^^;

これは、120ですが、なんだかこれも小さめな気がしてしまいます。
Tシャツだし、こんなもんなのかな~。

二つとも喜んでもらえたら嬉しいな~!

娘には、後一枚、夏物を作りたい!と思っています。
帰省に間に合わせるべく、この週末頑張ります!!(^^)
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-09 10:21 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
リバティ ロビンのちび衿ワンピース♪
ついに!
お気に入りのリバティ、ロビンでワンピースを作りました♪
またまた、ちび衿トップスですが・・・^^;

 パターン:ラ・スーラさん ちび衿トップス ワンピース丈ギャザー袖 サイズ100
 生地:C&Sさん リバティ ロビン
d0324601_13342191.jpg

このロビン、2ヶ月前にC&Sさんの店舗で買ったもの。
最後の90cmだったので、もったいなくて、何にするか、ず~っと考えていました。
淡い色がすごく綺麗なので、もっと欲しかったです(>_<)

ちび襟トップスにしたいな~と思っていた時、お友達のpocoさんもロビンで袖なしを作られていて()、それがと~っても可愛くて、やっと決心することができました!
d0324601_13395927.jpg


ヨーク部分は、C&Sさんのドットミニヨン(さんご)。
本当は、もう少し淡い色のドットミニヨンが良かったのですが、今は買えないので、仕方なく。。。
この生地、たくさん色違いがあるのですが、こういう時の為に、色々用意しておきたいな~と思いました。

これはこれで、綺麗な組み合わせになったかな~と思います。
d0324601_13482488.jpg

今回も、共布で作ったくるみボタンを使いました。

リバティは、ローンの薄い生地なので、この暑い時期にぴったり!
d0324601_13595177.jpg


今日も、ヤマハに喜んで着ていってくれました♪
d0324601_13511629.jpg

d0324601_13514657.jpg


このちび襟トップス、たくさん作ったので、もうレシピを見なくても作れるようになりました。(笑)
今お友達用に、姉妹お揃いのちび襟トップスを作っています。
この夏は、もうそれで最後かな~♪

色んな生地でたくさん作ったので、組み合わせを考えるのがとても楽しかったです!
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-06 14:00 | 子供服 サイズ100 | Comments(2)
家族みんなでステテコ!
毎日ほんとに暑いですね~。
あっという間にもう8月。
それなのに、まだまだ夏服縫ってます!(笑)

主人のステテコを縫ってから()、一週間。
娘と自分用のステテコも作りました!
d0324601_15254650.jpg

自分用は、前回作った主人のステテコのパターンを、縫い代なしで裁断して、縫い代は最小限にして縫いました。
私は、かなりのぽっちゃりんなので(なんと、この約1年で7キロも太りました・・・)、ぶかぶかという感じでもなく、もうちょっとゆとりあっても良かったな~・・・ぐらいでした。
ヤバイ!^^;

娘用は、同じ生地で、リブで腹巻きをくっつけました。
パターンは、「女の子に着せたいてづくりの夏服」より、ハーフパンツをアレンジしました。
サイズは大きめに110で作ったので、当分は作らなくて良さそうです。

この生地、とっても可愛いんです~♪
d0324601_15313819.jpg

水玉とカバさん。色も涼しそうなオシャレな色で、近所の手芸屋さんで見つけました。

夏生地はセールになっていて、これは、1m600円ぐらいだったと思います。
2m買って、この二つを使って、ハギレが少し残りました。

そして、娘には、もう一つ。
d0324601_15323743.jpg

前回作った主人のステテコの余り布で作りました。

ママ、パパとそれぞれお揃いなので、とっても喜んでくれました~!
これ、わたしの?と何回も聞いていました。

そしてそして、主人にも、もう一つ。
d0324601_15381017.jpg


まだウエストのゴムは通していない状態です。
前回よりも、横は全体で4cmほど広げて、丈は、約20cmほど長くしました。

画面では見にくいのですが、間に黄緑のラインが入っていて、この色合い、とっても好みです!
これも、娘が選んでくれました。
内心、これを選んで!と思っていたので、同意見で良かったです。(笑)

クールビズのシャツなんかにも使えそうな、オシャレな色合い。

でも、娘は、なぜかこの生地では私のも作ってとは言わないんです。
不思議~!
これイヤ!としか言わない。。。
どうしてなのか、とっても気になります。(笑)
この生地も、セール品で2mで約700円。

ステテコ5着作るのに、約3000円で出来ました!

娘は、アンパンマンのステテコも持ってるのですが、果たして、これらを履いてくれるでしょうか。
お揃いができて喜んではいますが、履くのとはまた別問題なのです。(笑)

自分用の洗い替えも欲しいな~。
と、こうやって、縫い物がたまっていくのです。。。

さ、まだまだ縫いますよ~!(^^)
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-04 15:49 | お揃い服 | Comments(0)
正統派 ちび衿トップス!
またまた、ちび衿トップス、作りました~♪
 
 パターン:ラ・スーラさん ちび衿トップス ワンピース丈ギャザー袖バージョン サイズ100
 生地:ソレイユさん ドット&フラワーブーケ ネイビー

もうこの画像、見飽きましたよね・・・^^;
d0324601_025856.jpg

でもでも!娘には、2つめなんですよ!(笑)

今まで作ったものと違う感じにしてみました!
大好きな、紺♪
白×紺って、正統派な感じですよね!(笑)
こういうの、大好きです♪
これに、黒の革靴なんて、大好きな組み合わせ~☆
d0324601_04343.jpg

いつものサークルレースに、ヨーク部分は、紺色の水玉が刺繍っぽく入っている薄いローン生地です。
1枚では透けるので、同じく紺の無地のローンを2枚合わせにしました。

この花柄、とても華やかで可愛くて、お気に入りの生地なんです。


d0324601_0135483.jpg

後ろは、ループを付けて、共布でくるみボタンを作って付けました。
レシピでのデフォルトは、リボンなのですが、私はなぜかこの形が好きでこれにしています。

着画は、こんな感じです。
d0324601_016437.jpg

以前、リバティで作ったときは()、サイズは90だったのですが、丈が短かったので、今回は100にしてみました。
身幅は少し大きいですが、丈もちょうど良い感じで、100で良さそうです。
このパターン、丈が短めですね。
d0324601_0201256.jpg


いいとこのお嬢様な感じで(あくまでも、”感じ”ですよ!)、私的には、とっても気に入ってます♪


☆おまけ☆

以前のセール時にはピンクを買っていて(その時はネイビーは買ってなかった)、2ヶ月ほど前に、娘のおけいこバッグを作りました。
d0324601_0261276.jpg

この日は、ヤマハの日だったので、このバッグも一緒に持っていって欲しかったのですが、頑なに断られました・・・(笑)
時間が無くて、ワンピースと色違いだよと説明する暇もなかったので、次回は、説得して持ってもらいたいと思います。

普段は、このバッグ気に入って持ってくれてるんですけどね~。
気分屋さんなもんで・・・(わ、私に似てる・・・!)

ピンクもネイビーも、どちらも多めに買ったので、また何か作らなくては!(笑)
このピンクでもワンピース作りたいんですけどね~^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-03 00:36 | 子供服 サイズ100 | Comments(4)
C&Sさんの麻帆布のバイカラートートバッグ
C&Sさんの麻帆布のバイカラートートバッグを作りました♪
自分用です(^^)
d0324601_8281253.jpg

6月夏の提案の予約で買ったキットで、先日届きました。
こんなに早く形にするなんて、私としては珍しいことです・・・(笑)

この絶妙な色の組み合わせに一目ぼれ♪
すごく好みの色です!
このシンプルさが気に入りました☆

大きさは、40×30ほどのそこまで大きくないものです。

タグをつけようと思っていたのですが、忘れてしまいました。。。
d0324601_8314529.jpg

中は、あずきミルク色のストライプです。
この色の組み合わせが、C&Sさんっぽくて、素敵です!

生地は、麻帆布なので、少しくたっとした感じです。
出来上がってから、接着芯を貼ればよかったな~と思ったのですが、このくたっと感がいいんですね、きっと。
私は、もう少しぱりっとした感じが好きです。

後、内側にポケットをつければよかった~。
後になってから、いつもそういうことを思ってしまいます。
計画性がない性格です・・・(笑)

何はともあれ、娘も大きくなり、荷物も少なくなったので、ちょうど良い大きさのトートバッグだと思います!
とっても可愛い色だし、夏も後少しですが、たくさん使いたいと思います♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-02 08:36 | 小物 | Comments(2)
マリメッコのちび衿ワンピース♪
連日、娘と一緒に寝てしまって、夜になかなかミシンができてません。。。
夜できるとはかどるのに~(>_<)
毎日、今日こそは起きる!と言ってますが、寝てしまってます。。。

さて、娘と同級生のお友達に、マリメッコの生地で作ったワンピースをプレゼントしました♪

 パターン:ラ・スーラさん ちび衿トップス ワンピース丈 袖ありバージョン サイズ90
 生地:CORTINA マリメッコ ミニウニッコ マルチ 
d0324601_8185356.jpg


お友達ママが、大きな花柄が好きと言っていたので、マリメッコは?と提案すると、大好きだったそうで、色を選んでもらいました。
(マリメッコは商用利用不可なので、プレゼントさせてもらいました。)

いつも、元気な色の服を着ているおお嬢ちゃんなので、絶対似合うだろうな~と思いながら、作りました。
d0324601_8243755.jpg

ヨーク部分を何色にするかすごく悩んでたのですが、手持ちのC&Sのドットミニヨン(さんご)がバッチリ合いました☆
以前、C&Sさんに行ったときに、可愛い色だと思って、何も考えずにハギレを買っていたのですが、買っておいて良かった~!

襟は、いつものサークルレースで。
今回は、ローンの素材を使いました。

縫っている時から、出来上がりを想像してニヤニヤしながら縫っていましたが、出来上がってみると、元気な色がいっぱいで本当に可愛い!
普段、娘には、ここまで明るい色の服を着せることはあまりないのですが、娘にも着せてみたい!と思っちゃいました☆
まだ生地が残ってるので、何か作ろうかな~♪

お友達もとっても喜んでくれて、早速着てくれています☆
お嬢ちゃんも、このワンピを気に入ってくれたみたいで、鏡の前まで見に行ったそうです!
いつもそんなことしないのに~って報告してくれました!嬉しい~(^^)

少し大きめだけど、とっても良く似合ってるよ~♪
d0324601_830930.jpg

また遊ぼうね~(^^)
これからもよろしくね☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-08-01 08:33 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ