<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ちゃきちゃきステッチさんのドルマンTシャツ
昨日、ちゃきちゃきステッチさんで購入したパターンが届いたので、早速作ってみました♪

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ サイズ100
 生地:puririさん 30/2度詰め天竺 リボン ライラック

d0324601_14563629.jpg

まだ半袖を作ってるというね・・・(笑)

ドルマンTシャツって、自分で着るのはすごく好きなのですが、うちの娘には似合わないような気がして、今までパターンを買ってなかったんです。
でも、先日紹介させてもらった、mon petit chouのchouchou-mさんがとっても可愛いドルマンを作ってらっしゃって()、ついつい私も欲しくなってしまいました!
しかも、重ね着をすれば秋冬も着られるとおっしゃっていたので、今からでも遅くないと思って!

d0324601_1531181.jpg

このリボンの生地、と~ってもお気に入りなんです♪
これで何を作ろうかと迷ってましたが、夏にはちょっと暑いかな~と思ってました。
なので、今の季節にちょうどいいかも!

同色のスパンを合わせてみましたが、ちょっとシンプル過ぎたかな・・・と出来上がってから思いました。。。
色を変えるなりして、もうちょっと冒険すれば良かったかも!?
でも、私、冒険するセンスを持ち合わせてないんです~(笑)
いつも、無難なところで納まってしまいます。。。^^;


そして・・・!
実はこれ、親子おソロなんですよ~!
d0324601_1553224.jpg

私もこの時期着るものが欲しくて、作りました。
同じ柄で、オパールグリーンという色です。
とっても綺麗な色!

d0324601_1562790.jpg

色が綺麗に出ていませんが、この写真が一番近いと思います。

どちらの生地も娘用に買っていて、いつもピンク系が多いので、たまにはこんな綺麗なグリーンを着せるのもいいかなと思ってたのですが、結局私が使っちゃいました。。。(笑)
後少し残っているので、娘用に何かは作れるかな。

ドルマンTシャツ、すごくシンプルな作りで、あっという間に出来上がりました。
娘に着せるとどんな感じか、とても楽しみです♪
d0324601_15131041.jpg

私の使っている家庭用ミシン、布帛を縫っている時は調子がいいのですが、ニットを縫い始めると、とたんに調子が悪くなります。。。
ニットを縫うのは、やっぱり家庭用ミシンでは限界があるのかも・・・(>_<)
早くロックミシン買いたいです~!

[PR]
by kanak0319 | 2013-09-06 15:23 | お揃い服 | Comments(8)
C&Sさんの帆布の大きなトートバッグ
今日は朝から青空が広がって、とってもいいお天気です♪
こんな日は、外に出かけるのがいいのでしょうけど。。。
家にこもっているので、家中散らかり放題です~(>_<)

先日、C&Sさんの8月夏フェスで(毎月何かしら買ってしまいます・・・)、帆布のトートバッグのキットを買いました。
帰省するまでに作りたいと思っていましたが、間に合いました~♪

d0324601_16195676.jpg

淡いピンク、とっても綺麗な色です!

先月も、C&Sさんのバッグを作りましたが()、大きさが全然違って、こちらはかなり大きめです。
これぐらい大きなのが欲しかったんです♪
でも、先日のバッグと色が似てます・・・^^;

今回、ステッチを真っ直ぐに縫うことができず、3回もほどいて縫い直しました。。。
これでも納得はいってないのですが、もう諦めました・・・^^;

中は、リバティのスリーピングローズ。
このあずき色がまた綺麗です!
表布とすごく合っている気がします。
d0324601_16241755.jpg


このスリーピングローズ、これまで気になってはいたものの、手にしたのは初めてでした!
とっても上品な柄で、これで秋冬物作ったら可愛いだろうな~と思いました。
でも、こういう薄いローン生地、どうやって秋冬物に使ったらいいのか、色々考え中。

妄想は膨らむばかりです!

でも、秋冬物を落ち着いて縫えるのは、引っ越しが終わってからかな~。

更には、10月中旬から、主人の出張に引っ付いてアメリカに2週間行く予定なので、色々落ち着くのは11月になりそうです。

----------------------------------

娘、初海外、初飛行機です!
飛行機の中、大丈夫かな~。。。^^;

娘のパスポートも作りましたよ☆
(左が娘用で、右は私ので氏名変更して新しくしました~。)
d0324601_17101267.jpg


2歳でパスポートなんて、生意気ですよね!(笑)
私の初海外なんて、高校生の時だったなぁ~。。。
[PR]
by kanak0319 | 2013-09-05 17:13 | 小物 | Comments(6)
お友達への出産お祝い
あっという間に、もう9月ですね!
毎日毎日、ひどい雨でしたが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか??
こちらは、朝から大雨でしたが、今やっと青い空が広がって、とってもさわやかです☆

私は、実は、先週末と先々週末に、親知らずを抜いて、歯の調子が悪いんです~。
親知らず抜くのって、怖いし、痛いしで、イヤですね・・・^^;

さてさて、ミシンの縫いモチは上昇しつつあります!
でも、娘の抱っこ魔、ここ最近ひどくて、日中のミシンもあまりできず、かと言って、夜も起きることができず・・・(>_<)

相変わらず、娘用の秋冬物はまだ縫っていません~。
縫いたい気持ちはあるのですが、優先順位が後ろに下がっています。

そんな中、お友達への出産のお祝いに、カバーオールを作りました♪

今週末から、私の実家へ帰省するのですが、来週出産したお友達に会う事になり、急いで作りました~!
d0324601_1634149.jpg

これまで、男の子用のカバーオールやロンパースは、プレゼント用にいくつか作ったことがあったのですが、意外にも女の子用は初めてでした!

冬~春にかけて着てもらえたらと思い、サイズは70にしました。
この明るいオレンジが、お友達好みかな~と思います♪

この生地、50cmしか買っていなくて、裁断する段階で、少し足りないことに気づきました。
そりゃそうですよね!
70cmの服を作ろうとしてるのに、裾リブ除いても、50cmで作れるはずないですよね~。^^;
なので、身頃が短くなった分、リブを長くして、つじつまを合わせました。
それでも足が短いような気がするのは気のせい!?
d0324601_16373164.jpg

装飾は何も付けずにいこうかと思ったのですが、C&Sさんのリボンをつけてみました。
サイズタグは、ちくちくしないように、アイロン接着シートを使いました。
d0324601_16383166.jpg

お揃いのスタイも☆
このワッフルは、HINODEYAさん。
前に実家に帰省した時に、百貨店で生地屋さんの催しをやっていて、偶然にもそこで出会いました~。
綺麗な色のダブルガーゼやワッフル生地をたくさん扱ってらっしゃって、お気に入りのお店になりました。
 チャコペンの後がまだ残っていてスミマセン・・・^^;
 自然に消えるのを待っているところです。

d0324601_16393939.jpg

リバーシブルで、両面使えます☆
間に、ワッフルをもう一枚挟んでいるので、フワフワになりました♪
d0324601_16423413.jpg

そして、お友達には、共布のポーチを☆
中も可愛いお花にして、お友達の雰囲気に合わせました。
 私より6歳も下の、若いママさんなんです!

パターンは、おなじみ、SMILEさんのポーチキットのものです。
これ、何個作っただろう・・・ってぐらい作りました。(笑)
なので、もうレシピなしでも作れます~(笑)

ちなみに、お盆の主人の実家へ帰省した時は、義姉2人にプレゼントしました☆
喜んでもらえたので、良かったです~。
d0324601_16503327.jpg


久しぶりにベビー服を作って、とっても癒されました~☆
やっぱりベビー服、いいなぁ~♪

実は、スタイ、最初に作った物はタグの付ける位置を失敗して、新しいのを縫い直したんです。
そのままもらってもらおうかと思ったのですが、やっぱり納得いかず。。。
失敗作は、着用には問題ないので、プレゼント企画でもやってみようかな~なんて思っています!

[PR]
by kanak0319 | 2013-09-04 16:59 | ベビー服 サイズ70 | Comments(0)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ