<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
petit etalageさんのハーフパンツ 
いよいよ、アメリカ出発も、目前になりました!

なんだかんだしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい。。。
もうこんな時間。

明日はそんなに早くはないのですが、成田まで移動するのに半日かかるので、移動だけで大変~。
しかも、こちらは今雨が降ってるのですが、明日も降るのかなぁ。。。
降ってたらいやだーーー!!
ま、駅はすぐ裏なのですが・・・(笑)

後、飛行機で娘がお利口にしててくれるか、それがとても心配です(>_<)
外では大人しい方なのですが、何が起こるか分からないですよね。。。
どうか、何事も起こりませんように・・・☆

-----------------------

さてさて、先月作ったものですが、紹介させてください♪

 パターン:petit etalageさん ハーフパンツ サイズ110
 生地:ソレイユさん チノストレッチ ドット ブラック

d0324601_249026.jpg

これは、お友達の頼まれ物で、息子君用です!
この生地、絶対にお友達好みだろうな~と思い、お声かけさせてもらいました。

d0324601_2493345.jpg

この大きな後ろポケットが、やっぱり可愛い♪♪

d0324601_2502926.jpg

ポケットの中も水玉にしたのですが、後から、ストライプにすれば良かったかなぁと思ってしまいました~。

そして!!
今回は、股下のステッチに成功しました~!
以前、娘用を作った時は()、既に筒状に縫った後の股下をステッチするなんて、どうやるの~!と全く分からなかったのですが、ブログで知り合ったお友達(と勝手に思ってる)、precious tonesのmihochiさんに、やり方を教えていただき、無事に成功!

mihochiさん、その節はありがとうございました!

mihochiさんは、ちゃきステさんのパターンモニターをされたりして、とても素敵な作品を作ってらっしゃる、憧れの作家さんです☆

元々、mihochiさんがブラックのドットでこのハーフパンツを作られていて、すごく素敵だったので、私も作りたい!と思ったのがきっかけで、プチオペさんのパターン、初購入したのでした。
mihochiさん、真似っこさせてもらってすみません!
生地、同じものだと思い込んでいましたが、違いましたね~。

このパンツ、作るのがほんと楽しいです♪
ストレッチ生地だと縫いやすいし、ステッチも楽しい!
すごくオシャレなパターンで、娘に履かせてると、オシャレだね~ってよく言われます☆

d0324601_310177.jpg

娘用と並べてみましたが、2サイズ違うだけで、こんなに大きさ変わるんだと、びっくりしました。
お友達の息子君には、110だとかなり大きかったみたいですが、ピッタリ履いてもらえるまで、とても楽しみです☆

------------------------------

しばらく、ブログの更新はできないかもしれませんが、旅行のことも書きたいなと思っているので、また覗きに来ていただけると嬉しいです(^^)

みなさまも、良い週末をお過ごしくださいね☆

今からジーンズの裾上げをしたいと思ってる私は、間違ってますかね・・・^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-19 03:17 | 子供服 サイズ110 | Comments(5)
ほんわかタックプル プルオーバー
おはようございます!
朝から青空が広がって、とても気持ちのいい朝です☆
 私自身は、この数日、睡眠時間が短いので、気持ちよく起きられてませんが・・・^^;

昨日娘は、15時半頃からお昼寝して、一度は目を覚ましたものの、21時半まで寝てました!
びっくり~!
午後は体操の日だったので、よっぽど疲れたのかな!?
朝までこのまま寝るかなと思ったけど、それは甘かったですね。(笑)
それでも、少しご飯を食べて、23時過ぎにまた寝たので、良かったです。
-------------------

さて、このところ、ちゃきステさんにはほんっとにお世話になっています!
ほんわかタックプルを毎日のように縫ってます~(笑)

今日はこちら♪
またまた、親子お揃い服にしちゃいました。

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ90&レディースM プルオーバー 
 生地:puririさん 30/ラフィースムース リボン&ラメドット ラベンダー、インディゴ
d0324601_7513471.jpg


puririさんの生地って、ほんと、可愛いのばかりです!
これは、発売当初は見送ったのですが、みなさんのブログで見ているうちに、可愛すぎてやっぱり欲しくなり、再入荷で買いました。
どちらも2m買いしているので、まだまだ残っています♪

初めて、プルオーバータイプを作りましたが、全体的にぷっくりとした形が可愛いです!
d0324601_7565381.jpg


私にはこの柄、可愛過ぎますね・・・(笑)
d0324601_7574323.jpg

大人用は、首回りが詰まり過ぎている気がします。
次作る時は、開きを2センチほど大きくしたいと思います。
やっぱり、大人服の総柄って、面積が広すぎて、どうなんですかね。。。

d0324601_881781.jpg

女の子は、やっぱりリボンが好きですね。
リボンさん♪と言って喜んでました!
明日も着る~!と嬉しい反応でした☆


さてさて、アメリカ行きまで後2日です!

この一週間、怒涛のように、ミシンを踏みました。
プレゼント用など、掲載していないものも作ったので、本当にたくさん縫いました~!

やっぱり、私、ミシンをするのが好きだな~と実感した一週間でした。
と同時に、ロックミシンを買うともっと時間が短縮されるんだろうなと思った一週間でもありました(笑)

本当は、娘のスパッツと、後、このプルオーバータイプが気に入ったので、もう一着作りたかったのですが、時間切れです。。。
渡航の最終準備をしなくては!(笑)

出発前には一度更新できたらいいなと思います☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-17 08:21 | お揃い服 | Comments(15)
ほんわかタックプル ワンピース丈
大型台風が近づいてきていますね(>_<)
みなさま、お気をつけくださいね!

ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル、リベンジしました☆

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ90 ワンピース丈
 生地:peloteさん 小鳥柄リバーシブル接結ジャガードニット 杢グレー×マスタード

この小鳥柄、すごく可愛いです♪
リバーシブルなので、裏のマスタードも色も可愛いくて使いたかったのですが、今回はシンプルに。
d0324601_14331028.jpg


胸元には、お花のモチーフをつけてみました。
d0324601_1437418.jpg


タグはまたまたレースを使ってみました。
タグの色、薄い方が良かったかな!?
d0324601_14382855.jpg


背中に、ちゃきステさんのガーランドのタグを☆
d0324601_1439526.jpg


とりさ~ん♪と言いながら、喜んで早速着てくれました!
d0324601_14471397.jpg

やっぱりサイズ感、ちょうど良いですね!
袖がちょうど良い長さです。
裾は、2センチ折るところを、1センチにしました。誤差の範囲ですが。。。
裾を巻きロックにするともっとひらひらして可愛いと思います!
まだロックミシンを買ってないので、出来なくて残念~。


小鳥柄、3色展開だったので、娘とお揃い服にしてみました!
私のは、杢ベージュ×チャコールで♪
d0324601_1504192.jpg

パターンは、Rick Rackさんの7分丈ドルマンチュニックです。
リブ部分は、本当は無地を合わせたかったのですが、合う生地がなかったので、共布にしました。
接結なのであまり伸びないですが着用には、問題なかったです。

ドルマンチュニック、ほんとに好きです~!
太い腕を隠してくれるという理由で!(笑)

ただ・・・
大人用にこの柄を使うと、面積が広いでの、小鳥さんがたくさん居すぎて・・・なんだかうるさ過ぎる~!(>_<)
小鳥の色が濃いので目立ちますよね。。。
子供用でちょうど良いのかも~(笑)

マスタードの小鳥はそこまで目立たない気がするので、大人用に使うなら、マスタードがいいかもしれませんね。

娘がお揃いを喜んでくれたので、ま、いいかな~。
気にせず着ることにします!

d0324601_1513878.jpg

[PR]
by kanak0319 | 2013-10-15 15:06 | お揃い服 | Comments(8)
レギンスパンツ
8月にハーフパンツを作っていたただいた、mon petit chouのmaronさんに、次はレギンスパンツをオーダーさせていただきました♪

d0324601_10281481.jpg

 ラッピングもとても素敵だったのに、またまた写真を撮り忘れてしまいました。。。

とっても綺麗な赤のアランニット!!
派手過ぎず、暗過ぎず、すごく綺麗な色♪

赤はすごく好きな色です。
でも、アランニットの赤はあまり使わないかな~と生地自体を買うのは躊躇していまいますが、こうやってオーダーして作っていただくと、生地が増えることもないし、すごく有難いです~!

サイズは、95で作っていただきました。

d0324601_10174454.jpg

丈は少しだけ長めですが、くしゅっと履かせられて、サイズ感もちょうど良いです!
d0324601_10185282.jpg


    昨日の朝、主人と娘が酒祭りに出かける時に撮りました。
     結局私はお留守番でした・・・^^;
     お酒だけでなく、色んな屋台も出てたり、音楽を引いているグループもあったりで、娘も楽しめるんですよ☆



そして!
先日作った、bonbonのほんわかタックプルを合わせてみたのですが。。。
袖が長過ぎて、首回りも大きく、残念なことになってしまいました。

首回り、実はタック部分を間違えていたことに気付いたんです。
タックをもっと幅を広く入れないといけなかったのに、ノッチを付け忘れていたせいで、幅が狭くなってしまって、そのせいで、首回りも大きくなってしまいました。
衿のリブを付けるとき、身頃をそこまで引っ張らなくてよかったので、なんかおかしいなぁ~と思ったのです。
その時は全く気付きませんでした。

残念ながら、これはしばらくお蔵入りとなりそうです~(>_<)

赤のレギパンととっても良く合っているので、bonbon柄で90サイズをリベンジします!
 こればっかり言ってますよね・・・いい加減、100で作るのはしばらくやめた方がいいですね・・・(笑)

-------------------
maronさん、素敵なレギパン、本当にありがとうございました☆
お願いして良かったです♪
また機会がありましたら、よろしくお願いします~(^^)

    maronさんのブログはこちらです→ 
    素敵な作品がたくさん掲載されています♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-14 10:39 | オーダー依頼品 | Comments(0)
ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル
今日は、朝一番から、新居に置くダイニングテーブルを見に行ってきました。
実は、見に行くのは今日でなんと4回目!
一番初めに見に行った時に、これだ!と思うとっても素敵なテーブルに出会いました。
飛騨の家具で、主人も私もとても気に入って。

でも、お値段がお値段で・・・すぐに決めることはできず、しかも、主人は何でも色々調べて熟考してから買うタイプなので、なかなか決まりませんでした・・・^^;

私とは正反対!
私はどちらかというと、これ!と思ったら即決するタイプです。(笑)

今日、展示会にそのテーブルが出品されるということで見に行き、飛騨の会社の方も来ておられ、色々と詳しい話も聞くことができました。
そして、やっと購入~!
長かった~。。。
でも待った甲斐があり、定価の8割で買うことができました!

これから作ってもらうので、来月中旬に納品されます。
とても素敵なテーブルなので、また、こちらで紹介できたらいいな~と思っています☆

そして、そして!
私が住んでいる町は、日本酒で有名なところなのですが、今日・明日と、酒祭りが開催されています。
酒蔵のすぐ近くに住んでいるのですが、朝からとっても賑わっていました。
夕方に帰ってきて、その足で、主人は娘を連れて出かけていきました。
私は、疲れていたのもあり、お留守番。
飲むことが大好きな主人、しばらく帰ってこないだろうと、その間にミシンを踏みました~!
 
主人は、明日は朝からお祭りに行く気満々なので、明日はお供しようと思います(笑)
-----------------------------

  パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ100 チュニック丈
  生地:slowboatさん 麻混天竺 bonbon モーヴピンク
     (リブは不明です)
d0324601_2252479.jpg

slowboatさんの8月の通常販売で、迷いに迷って買った生地です!
色も迷ったし、天竺とスムースどちらにするかも迷いました(>_<)
結局、麻混天竺は2色、スムースは1色買いました。

この時、この天竺に推奨されていたスパンテレコのベージュ杢も一緒に買ったのですが、
色がグレーに近く、なんだかこの生地には濃すぎて、リブだけが目立ちすぎるかな~と思い、手持ちのオフホワイトのリブを使いました。

このbonbon、す~っごく可愛いです♪
色もとっても可愛い!
個人的には、スムースよりも天竺の方が、味があって好きかな☆

胸元には、リンゴのボタンを♪

今回は、ちゃきすてさんでおまけでいただいたタグを使って、遊んでみました!
d0324601_22145128.jpg

タグをこういう感じに使うのは初めてて、生地に合うかどうか、すごく悩みました。
総柄なので、少しうるさくなったかな!?
でも、いつもシンプルすぎるので、たまにはこういうのもありかな♪

レースの使い方がいまいち分からず、持ってはいるものの、余り使ってなかったので、もっと活用したいと思います!

後ろはそのまま、シンプルです。
d0324601_22185310.jpg


サイズは100なので、また大きいだろうと思い、裾は2cm折るところを、4cmにしています。
袖と裾のバランスが、少し悪いかもしれません。。。
d0324601_2233827.jpg

着画は撮ることができなかったので、また後日、着せたいと思います♪
娘は、出来上がったこの服を見て、わぁ~♪と言っていたので、きっとこの柄を気に入ってくれたんだと思います。
喜んで着てくれるといいな~☆

主人は飲んだくれて早々に寝てしまったので、これからまた縫いたいと思います(^^)
縫いモチ降臨中~♪♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-12 22:33 | 子供服 サイズ100 | Comments(2)
ちゃきちゃきステッチさんの後ろギャザープル
お久しぶりです!!
やっと更新をすることができました~。

一ヶ月も更新していなかったのにも関わらず、ご訪問いただいたみなさま、本当にありがとうございます☆
どうしてるのかとお声かけいただいたりして、嬉しかったです!

私も娘も元気にしています♪

この一ヶ月、帰省やら引っ越しやらで、忙しくしていました。
帰省の出来事もアップしようと写真を用意していたのに、結局、できませんでした。。。

引っ越しは無事に終わったのですが、まだまだ片付いていません~。
リビングはかろうじて片づけたのですが、他の部屋は段ボールいっぱいで、
今はリビングで寝ています・・・(笑)

来週末からは、アメリカへ2週間!
もっと先のことだと思っていたのに、もう来週末です。
早い~。時間が足りない~!!

またブログをしばらく放置することになってしまいますが、それまで、お付き合いいただけると嬉しいです!

さて、ミシンの方は・・・全然進んでいません~(泣)
娘が寝てからやろうと思うのですが、いつも寝てしまっています。。。
それで、ブログを書くこともできなかったのです(>_<)

しかも、しばらくミシンをしていなかったので、ミシンをしようとすると、
「ミシンいや~!!」と言って娘が怒るようになってしまって。。。
でも今日は、娘がお昼過ぎにお昼寝するという、とてもありがたいことが起こったので、
やっと秋冬物を縫うことができました~♪

----------------

  パターン:ちゃきちゃきステッチさん 後ろギャザープル サイズ100 チュニック丈
  生地:slowboatさん 接結ニット ロゼッタ、 縄編みシャーリング

d0324601_22491510.jpg

今回は、ポケットは省略しました。
ポケット付けた方が可愛いと思うのですが、時間がなかったので。。。

このリボンの総柄、ほんとにお気に入りです!
ピンクも持っているので、娘に、どっちがいい?と聞くと、こっち!と答えたので、これにしましたが、ほんとはピンクで作りたかった・・・(笑)
ピンクは、以前、半袖のほんわかタックプルを作りました。(

d0324601_22301965.jpg

リブは、細い縄編みで、分厚くないので縫いやすかったです。
4色ほど持っていて、どの色もくすんだ感じのとてもいい色なので、これからたくさん使いたいです。

d0324601_234829.jpg

その名の通り、後ろの裾にギャザーが入っています。
ゴムを通していますが、ゴムはもう少し短い方がよかったかもしれません。
もう少しきゅっとしてほしかった~。

大きさを見たかったので、かなり嫌がっていたけど、着てもらいました!
d0324601_232992.jpg


大きいかな~と思いながら作りましたが、やっぱり大きかった・・・(笑)
念のため、これ、ワンピース丈じゃなく、チュニック丈ですよ~。
あ、下何も履いてなくてすみません。。。(笑)

この時期、90にするか100にするか、本当に悩みます(>_<)
身長は90センチ前半なのですが、物によっては90じゃ小さい物もあるし、丈が短い物もあるし。
型紙によって違うし、作ってみないと分からないところが、難しいです^^;

袖は、そこまで長くはなく、折り返さなくてもいい感じです。
少しだぼってるのがいいかも。

下はタイツにして、ブーツを履くというコーディネートが可愛いかもしれません(^^)

この形、ほんとに可愛いです♪
ラグラン袖なのですぐできるし、生地の合わせ方で、雰囲気も色々と変わるんだろうなと思います。

90も作ってみたいですが、パターンは100しか買ってなかったので、
次回、オープン時に購入して、リベンジしたいと思います!

裁断しているものがあるので、アメリカ行くまでに、後数枚は作りたいです~。
#でも、次作ろうと思ってるものも、100なんですよねぇ・・・^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-11 23:19 | 子供服 サイズ100 | Comments(2)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ