<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
初めてのオーダー☆
いつもブログを見てくださってる方から、オーダーをいただきました☆

今まで、お友達の頼まれ物などは作っていましたが、ブログを通じてご注文いただけるなんて、夢のようでした!
しかも、2点も!
こんな素人の私に~・・・!!


オーダーいただいたのは、バンビファーのティペットと、あったかネック。
どちらも大人用です。

生地は、こちらから提案させていただいて、決めていただきました。

まずは、あったかネックから♪

d0324601_029368.jpg

Lサイズです。

bichetteさんのスノーキージャガードを使いました。
娘用のポンチョと同じカラーです。
スノーキージャガードは、色んな色が出ていますが、この色が一番好きです♪
もっと買っておけば良かったと、今更ながらおもっています。。。

ファーは、Rick Rackさんで予約したプードルファー。

前回の自分用のフーデットポンチョのファーとは違うもので、
このファーは、50cmしか買っていなくて、ポンチョには使えませんでした・・・^^;
予約した当初は、そんなにいらないだろうとケチ買いしていたんです。(笑)

d0324601_038915.jpg

後ろから見ると、こんな感じで、衿を立てることもできます。

ジャガードとファーの組み合わせって、本当にいいです!
暖かいし可愛いし♪

このあったかネック、本当に暖かいんですよ!
こういうのを考えてくださったami pocheさん、本当に素敵☆(笑)
自分も毎日使っていておススメのものだったので、これが欲しいと言っていただけた時は、すごく嬉しかったです(^^)


そして、ティペットはこちら☆

d0324601_0502523.jpg

bichetteさんのバンビファー、ホワイトです。
この時期、暗い色になりがちなお洋服のアクセントになって、オシャレだな~と思います☆
ホワイトというより、グレーに近いですね。

裏地は、リバティのMy Little Paceです。
この柄、本当にオシャレです!
裏って見えない部分ですが、そこにもこだわるのが好きです(^^)

d0324601_045142.jpg

一緒に写っているのは、淡ピンクの子供用のティペット(90-100サイズ)です。
こちらは、お友達からオーダーいただいたものです!
同時期にオーダーいただいたので、並行して作らせていただきました。
こちらの裏地は、リバティ・フェリシテのコットンフランネルです。
こちらも、もう残りわずかとなりました!

d0324601_0562519.jpg

リボンの色は、今回はどちらもピンクをお選びいただきました。
ふんわりした可愛い印象ですよね♪

やっぱりバンビファー可愛いな~と実感しました☆

今日無事にお届けでき、喜んでいただけたようで、安心しました!

この度は、オーダーしてくださって、本当にありがとうございました☆
作らせていただけて、本当にうれしかったです!

そして、いつも見てくださってありがとうございます♪
これからも、どうぞ遊びに来てくださいね(^^)

お友達も、オーダー本当にありがとう!!
姪っ子ちゃんに気に入っていただけますように・・・☆

-----------------------------------

年内のブログの更新は、今日で最後となります。

ブログを始めてちょうど半年。
このような拙いブログに、たくさんの方が遊びに来てくださって、本当に感謝しています。

ブログを通じて素敵なご縁もたくさんありました!
ありがとうございました☆

これからも、どんどん作っていこうと思っていますので、引き続き、お時間がある時に覗きに来ていただけると嬉しいです♪

来年もよろしくお願いいたします☆
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね(^^)
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-29 01:25 | 小物 | Comments(4)
フーデットポンチョ♪
午前中は良いお天気でしたが、午後から雪が降っています。
かなり降ってるので、もしかしたら、積もるかも~!

前から作ろうと作ろうと思っていて、やっと順番が回ってきました!
 
 パターン:ami pocheさん フーデットポンチョ freeサイズ
 生地:smileさん スノーキージャガード 生成り×レッド
     いすずさん ポップカラープードルファー ビスク

d0324601_1671678.jpg

自分用のポンチョです。
大きすぎて、写真を撮るのが難しい。。。

裁断するのが、とっても面倒でした~(>_<)
もっと早く作る予定でしたが、重い腰が上がらず、年末の帰省に間に合わそうと、昨日やっと取り掛かりました。

いすずさんのプードルファーは、色がたくさんあって、こういうミルクティー色が3色あったので、すっごく迷いましたが、正解だったと思います!
ふわふわで気持ちい~♪

用尺を勘違いしていて、ファー部分は1mで良かったのに、2m買っちゃったので、まだたくさん残っています。
ファーって、置き場所に困ります。(笑)
早くなくなって欲しい・・・(笑)

d0324601_1611449.jpg

これを着てると、上半身がと~っても暖かいです!!
下から風が入ってきますが、それでも暖かい!

普段着る服はドルマンの形が多いので、普通のコートは袖が邪魔して着れないんですよね。
普段、アウターもドルマン型のカーディガンを着ていたのですが、それも寒くて。。。
ポンチョなら袖を気にしなくても着れる!!とこのパターンを買いました。

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、これ、またまた娘とお揃いです☆

d0324601_1621148.jpg

この大きさの違い・・・(笑)

娘の着画がなかなか撮れないのですが、ふわふわとピンクが好きな娘は、これを着るのが大好きです。
なので、お揃いで作ると知っていた娘は、ママのは作らないの?とずーっと言っていたので、私の分が出来上がった時は、一緒に喜んでくれました(^^)

今日一緒に着ましたが、歩いてる時にずっと、一緒だね~と言いながら歩いていました。
こうやって喜んでくれるのはいつまでかなぁと、お揃いを作る度に思います。

次のお揃いは何にしようか、今からまた考えています。(笑)

早いものでもう年末ですね。
もっと色々縫いたいのがあるのに、帰省する前はいつもミシンが追い付いていません・・・^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-27 16:31 | 大人服 | Comments(2)
ショールカラーギャザーチュニック
もう一つのクリスマスのお洋服は、こちらです☆
生地が同じですが。。。

 パターン:c.stoneさん ショールカラーギャザーチュニック サイズ90 アレンジ
 生地:mocamochaさん 30/カラーTOP杢小鳥ジャガード接結ニット レッド杢×エクリュ

d0324601_8432451.jpg

ハピネスラボさんのモニターさんが作られていたこのパターン。
とっても可愛くて、Yahooのオークションで買いました。
先日作ったバルーンパンツと同じです。

d0324601_845364.jpg

ショールカラーのトップスを作りたくて、2つほどパターンを買っています。
もう一つはまだ作ってないのでどんな感じか分からないですが、
このショールカラーは、もう少し衿が大きくてもいいかな~?
ヨーク部分は、少し大きい気がするので、次回は、衿の幅を広くして、ヨークは狭く調整したいと思います。

衿の表は、mocamochaさんのモケモケボアフリースのバニラを使いました。
毛足が短くて縫いやすいです!

ヨークのアランニットは、ハピネスラボさん。

くるみボタンは、共布で作りました。

袖、身頃ともに、2cmほど長くしています。


ヤマハのクリスマスパーティーに着せていったので、
帰ってきてから、着画を撮りました☆

d0324601_850243.jpg

ボトムは、先日のブラックウォッチのタックかぼパンを着せています。

チュニックだけど、ワンピース丈で着せるといいかなと思って、2cm長くしましたが、中途半端。(笑)
ボトムを履かせないと短い気がします。

d0324601_8521042.jpg

首元が少し寒そうかな~。
もうちょっとボタンを上にすれば良かったかな。
ボタンホールは開けずに、スナップボタンを付けています。

d0324601_8531054.jpg

後ろもギャザーがよっています。

この赤い生地、持て余してたのですが、使い切れて良かったです!!

----------------------------------------------

今日のヤマハでは、先生が出産の為来月からお休みされるので、先生の最後のレッスンでした。
と~っても素敵な先生で、娘も私も大好きな先生だったので、お休みされるのがとても残念。

最後に、プレゼントをお贈りさせていただきました☆

d0324601_8553170.jpg

サイズ60のレッグウォーマー。小さい!!

d0324601_8561956.jpg

リバーシブルのスタイ♪

d0324601_8564661.jpg

反対側はこんな感じ。
シンプルすぎたかな。。。
もっと装飾をしたかったのですが、時間がなくて残念!
当日の朝にバタバタっと作ったので、縫い目が少し歪んでしまったところがあって、申し訳なかったです。。。

先生、元気な赤ちゃん産んでくださいね!
またいつかお会いできますように・・・☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-25 09:00 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
クリスマスカラーでパーティー♪
毎年、クリスマスには、クリスマスカラーの服を着せていて、今年はやっぱり手作りでしょう!
ということで、こんな感じにしてみました♪

d0324601_2305014.jpg

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ90 アレンジ
 生地:mocamochaさん 30/カラーTOP杢小鳥ジャガード接結ニット レッド杢×エクリュ


今ちょうど同じ生地が売っていますが、これは、夏前に買ったものです。
長い間温めていました。(笑)

d0324601_22575560.jpg

やっぱり、ほんわかタックプル可愛いなぁ~☆
サイズは90ですが、袖、身頃ともに、2cm長くしています。

ボトムは最近お気に入りのコレ♪
d0324601_2335911.jpg

 パターン:muniさん タックかぼパン サイズ90
 生地:mocamochaさん アクリルタータンチェック グリン


偶然にも、上下とも、mocamochaさんの生地になりました(^^)
このブラックウォッチ、先日作ったひざ掛けと色違いです。
こちらも、50cm450円でした!

ポケットは、こちらもお気に入りの、リバティのコットンフランネル。
大好きなフェリシテ、もう後少ししか残ってません~。
洋服には使えないので、こういうところに♪

ウエストリブは、気に入ってる生地だったので、ケチケチ使いで、細くしてみました。(笑)

柄合わせしたつもりだったのですが、ずれてしまいました。。。

でも!
d0324601_23104599.jpg

後ろはバッチリ。(笑)

今日、早速着てもらいました~♪
クリスマスだから、赤と緑着てね~というと、素直に着てくれました!

d0324601_23124618.jpg

d0324601_0115852.jpg

2cm伸ばした袖も身頃も、ちょうど良い感じです。
首元がちょっと寒そうだったので、タートルを中に着せてみました。

ほんわかタックプルとタックかぼパンの組み合わせ、すごくいい♪
しばらく、ヘビロテにしたいと思います☆

-------------------------------------------------

我が家は、今日、クリスマスパーティーをしました♪

毎年、主人がディナーを作ってくれます。
普段から料理好きで、私よりも断然料理上手!
料理しならがら、並行して後片付けもするので、台所がスッキリきれい。
毎日料理してほしい・・・(笑)

こんな感じでした♪

d0324601_011087.jpg

d0324601_0123440.jpg

d0324601_013328.jpg

私が着ているのは、先日作ったドルマンですが、ロックの色が白だったので、かなり目立って見えてますね。。。
黒にしようと思ったのですが、糸替えが面倒だったので。。。
ダメですね、手を抜くと!!


我が家のサンタさんは今晩やってきます~☆
娘が大好きなアンパンマンのキーボード。
プレゼントは主人に決めてもらいました。
ピアノが弾けるようになってほしいそうです~。
ちなみに、私は小さい頃から中学生までピアノ習ってましたが、あまり好きじゃありませんでした・・・^^;


明日は、娘が通っているヤマハでのクリスマスパーティー☆
明日も、別に作ったクリスマスカラーで行きます♪
また次回紹介させてください(^^)
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-24 00:22 | 子供服 サイズ90 | Comments(4)
ゆるふわドルマン
昨日のあったかネックのチェック柄、本命で作ったものはこちらです♪

  パターン:Mahoe Anelaさん ゆるふわドルマン サイズ160
  生地:smileさん チェックジャガード ブラウン

d0324601_2119361.jpg

こちら、袖部分は、腕に沿って落ちていくドレープ性のある素敵なドルマンチュニック。
またまたドルマン、自分用に作りました。タートルとの重ね着用です。

でも、こちら、生地の選択を間違えてしまいました。。。
ジャガードが厚いので、ドレープが綺麗に出ません(><)

なので、せっかく作ったのですが、着た感じ、う~ん・・・っていう気がします。

このパターン、秋冬はジャガードもおススメと書いてあったのですが、分厚さによりますね。
生地、高かったのにな・・・。

高い生地で自分の服を作った時に、生地の選択を誤ると、ショックでテンションが激下がりです。。。
やっぱり自分用は安い生地にしないと!(笑)

この生地で、以前作ったRRさんの七分丈ドルマンチュニックを作れば良かったかな。。。


d0324601_21295413.jpg

腕を上げるとこんな感じです。
この形の前身ごろと後ろ身頃を縫い合わせて、裾リブを付けるだけなので、とっても簡単!

d0324601_21291890.jpg

前の開き部分がかなり大きかったので、タックを入れて小さくしてみました。

d0324601_21311568.jpg

おまけでボタンを付けてみました。
気に入って買ったアンカーのボタン、やっと出番が!


パターンはとても可愛いので、次はもっとドレープが出る生地でリベンジしたいと思います!
ニット工房さんで生地探そう。。。

これはこれで、せっかく作ったので着なくては!
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-21 21:48 | 大人服 | Comments(0)
あったかグッズ
今日は(もうとっくに日付が変わってるので昨日ですね。)、全国的に寒い日でしたね~!
こちらは、朝起きると、たくさん雪が降っていました!

結構吹雪いていたので、娘は大喜び♪
積もるかな~と言ってたけど、まぁ、そこまで降りはせず、午前中で止んでしまいました。

毎日本当に寒いですよね。
ミシンを窓際に置いているので、夜起きてミシンをしている時は、すごく寒い。。。
最近は、夜起きることも少なくなってしまいましたが(本当は起きたい!!)、
今日は主人が忘年会ということもあり、娘を早く寝かせて、久々にミシン~♪♪

最近届いたmocamochaさんの生地を見ていたら、あ、これひざ掛けにしたらいいんじゃない!?と急に思いつき、作る予定もなかったひざ掛けを作りました。(笑)

d0324601_155016.jpg

アクリル100%のタータンチェック。
50cm450円と安かったので、何の目的もなく1m買っていました。(笑)

プードルファーをちょうど持っていたので、色はちょっと合わないかなと思いましたが、家用だしいいかなと思って、使い切りました。
プードルファーって場所取るので、使い切れて良かった!
ま、違う色もあるんですけどね・・・(笑)

1m×1mぐらいの大きさです。
もっと早く作れば良かったと後悔するほど、本当に暖かい~!!
普段から、分厚い靴下にレッグウォーマーを履いてるのですが、それでも今までは寒かったんです。
どうしてもっと早く思いつかなかったのか・・・(笑)


そして、そして。
今日作りたかった本命は、こちらです!

d0324601_261625.jpg

ami pocheさんの「あったかネック」。
首元に巻いてボタンで留める衿つきタイプのネックウォーマーです。

窓際に座っていると、やっぱり首元もスースーするので、ミシンするときにいいなと思ってパターンを最近買いました。
もこもこ生地を表に使う仕様だったのですが、プードルファーが肌に当たってる方が暖かいかなと思い、もこもこ生地は裏にしてみました。

表布は、これまたチェック・・・(笑)
こちらは、smileさんで一目惚れしたジャガードニット。
自分用の服にしようと思って買ったものです。
(そちらはまた後日紹介したいと思います☆)
ネイビーとブラウンの色合いと、配色のバランスがとても好みでした!
私、チェックがやっぱり好きみたいです!!

d0324601_2151997.jpg

これ、いい!!
とってもいいです!暖かい~(^^)
家の中だけじゃもったいないので、外にもしていきたい~♪

作り方が少しややこしかったのですが(私の読解力の問題・・・?)、
もこもこの生地にミシンの一本縫いでボタンホールを作る方法が書いてあったので、勉強になりました!
(一般的なボタンホールのやり方って、ファーなどには難しいですよね。)

パターンは、S,M,Lの3サイズ入っていて、Sは3~8歳ぐらい、Mは8~15歳ぐらい、Lは大人用なので、家族みんなで使えますね☆

首元も足元も暖かくて、これから夜のミシンがもっと楽しくなりそうです(^^)
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-21 02:42 | 小物 | Comments(4)
パジャマ沢山!
おはようございます!
全国的に寒い日が続いてますね~。
こちらは、朝から雨模様です。

みなさん、風邪などひかれないように気を付けてくださいね!

年末、義実家に帰省するときの娘用のパジャマが足りないなと思い、量産しました。
毎日洗濯できないですしね~。

  パターン:(上)mish mashさん ラグラントレーナー サイズ100
        (下)mish mashさん ニットパンツ サイズ100
           Mahoe Anelaさん 3way裾リボンスパッツ フルレングス丈 サイズ90
  生地:ニット工房さん ニットキルト(星柄)、表ピーチ起毛パイルニット(ピンク)

d0324601_8224744.jpg

ニット工房さん、最近とてもお世話になっています。(笑)
どちらの生地も50cm500円で、それぞれ1mずつ買って、作れるだけ作りました。

星柄のキルトニットは、以前、ロックミシン練習用に、パジャマを上だけ作ったのですが、その時は50cmしか買っていなかったので、買い足しました。

ピンクのパイルニットは、とても暖かそうな生地です!

d0324601_8302449.jpg

こちらには、Rick Rackさんのフロッキーを付けてみました。
娘は、どちらも、可愛い~!と喜んでくれました♪

サイズは、丈が少し長いですが、お腹が隠れるので、パジャマにするにはちょうどいいです!

衿リブは、幅を細くしようと思ったのですが、星柄だけ覚えていて、パイルニットの方がすっかり忘れてそのまま付けてしまいました。
やっぱり、立っていますね~。。。

d0324601_8321868.jpg

パンツは、左端が、Mahoe Anelaさんのスパッツです。
90なので、これが一番細いです。
丈は2cm足しています。もっと足したかったのですが、これ以上は生地が取れませんでした。
サイズ感は、ピッタリでスパッツとしてはとてもいいのですが、
パジャマにするのは、もうちょっと余裕があった方が良かったかもしれません。

mish mashさんのスパッツはまだ履かせていないのですが、見た目、マホエさんのとあまり変わらないようなサイズ感。
mish mashさんって少し小さ目な気がします。

こちらは、ウエストリブがあるタイプ。
真ん中の星柄は、デフォルトの幅でつけたのですが、少し細いな~と思って、パイルニットの方は、4cmほど足しました。
まだゴムを入れていない状態です。

というわけで、来年も着れそうなので、当分はパジャマ作らなくて良さそうです(^^)

ニット工房さん、沢山生地があり過ぎて探すのに大変ですが、安いので、パジャマや下着、後は自分服を作るのに、とってもいいです♪
自分服は、用尺が結構必要なので、安い生地で十分だと思ってしまいます~(笑)
発送もすごく早いので、モチベーションがあるうちに縫えます。(笑)
安いので、ついつい必要のない生地も買ってしまうますけどね~・・・^^;

でも、2000円でこんなにパジャマ作れるなんてお得過ぎます(^^)♪

次はいつミシンできるかな~。
年末までに色々縫いたいものがあるので、早く次に取り掛かりたいです☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-18 08:52 | 子供服 サイズ100 | Comments(4)
重ね着風ロングパーカー
今日、娘と二人で車で買い物に出た帰りに、自信も無いのに細い道を通って、
対向車とすれ違う時に、左に寄り過ぎて、溝に左前輪が落ちてしまいました。。。
JAFと警察を呼んで、大騒動!!
(電柱にも擦ったので、警察で事故扱いになりました・・・)

四駆に乗っているのですが、主人がいつもその道通るので、私もいけるかな?と思ってしまいました。。。

溝に落ちた瞬間、娘が乗ってることも忘れ、一人あたふた~。
こういう時に限って、JAFの会員カードを持ってないんですよね~。
で、スマホで調べて、すぐ電話して、15分ぐらいで来てくれました。

待っている間、たくさんの車が通って、ほとんどの運転手さんに笑われてました。(苦笑)
みんな、こんなデカいくるまでこんなとこ通るなよ!と思ってただろうなぁ・・・

JAFの車に引っ張り上げてもらいましたが、派手に傷がついていて、その後MAZDAへ。
主人が待っていて、苦笑いしていました。^^;
修理費用も結構かかるし、ほんと、私ってバカ・・・(>_<)
ただいま反省中です。。。

そんな事故は、午後に起こったのですが、午前中は、お揃い服を作りました。
気を取り直して、紹介させてください!

  パターン:ami pocheさん 重ね着風ロングパーカー サイズ100&レディースML
  生地:pres-deさん ニットキルト ブラックウォッチ 

d0324601_22162917.jpg

大好きなブラックウォッチ!
その名のとおり、重ね着しているように見える、タートルネックがついています。
色が飛んでいて、見にくくてスミマセン。

普段、パーカーってあまり着ないのですが、年末主人の実家に帰った時寒いだろうなと思って、義実家で着たいなと思ったのがきっかけ。
義実家は、古い家なので、とーっても寒いんです。^^;

ami pocheさんのパターンって、ちょっと小さめかなと思ったので、娘用はサイズ100。
それでも、あまり大きいこともなく、袖が長いかとも思ったのですが、そうでもなく、逆にもうちょっと伸ばせばよかったと思ったぐらいです!

自分用はML。
普段はMサイズなのですが、小さかったら悲しいので、MLにしてみました。
でも、身長が低いので、丈は6cm短くしました。
こちらも、袖が長いかと思いましたが、ちょうどいい感じでした。

前ポケットと前後身頃は柄合わせ頑張ろうと思ったのですが、もう途中から面倒になり、袖と裾リブ、フードの柄合わせは諦めました。(笑)

何せ、パーツが多いので、裁断するだけでかなり時間がかかってしまいました。。。(>_<)

d0324601_22252295.jpg

フード付きってなんか可愛い!

d0324601_22273019.jpg

自分用のフードの内布は、以前娘用に作ったオフショルリボンの生地です。
この生地、リボン柄ですごく好きなのですが、自分用に使うには可愛すぎて気が引ける・・・
ので、フードの中だったら許されるかなと思って使ってみました。(笑)

タートル部分は、フレンチフライスです。
実は、生地の裁断方向を間違えて、横に裁断してしまいました。
それでも、テンションかなり高いので、頭は通りました~(笑)
本当は、リボン柄で統一したかったのですが、接結ニットなのでタートルには不向きかなと思って。

d0324601_22322529.jpg

娘用は、フードの内布とタートルを統一しました。
こちらは、スムースですが、テンション高めだったので、そのまま使いました。
こちらもかろうじて頭通りました。(笑)

今日、出かける時にお揃いで着ていきましたが、嬉し恥ずかしでした~(笑)
娘はこの上にポンチョを着てたので、お揃いってあまり分からなかったかもですが。

ブラックウォッチって本当に大好きです♪
まだ後50cmぐらい残っているので、娘のパンツをまた作ろうかなと思います☆

パーカー、とっても気に入ったので、タートル部分なしでも作ってみようかな。
てか、パーカー着た時のアウターって何を着たらいいのか、迷いますね・・・^^;

今日また写真を撮らせてくれなかったので、着画はまた載せたいと思います!
 
 気分が乗らないとほんと、撮らせてくれないんですよね~。
 みなさんはお子様の着画、どうやって撮っておられるのでしょうか??

[PR]
by kanak0319 | 2013-12-15 22:44 | お揃い服 | Comments(8)
バルーンパンツ
久しぶりの更新になってしまいましたー(>_<)

最近、娘がお昼寝をしなくなって、日中にミシンを触ることができなくなりました~^^;
その分、夜は早く寝るのですが、寝てすぐ後に主人が帰ってきたりすると、そのままご飯→後片づけ→就寝となってしまい、なかなか夜に起きることができません~。
主人が出張の日などは、夜に思う存分できるのですが、ついつい娘と一緒に寝てしまったりして。。。

昨日、久しぶりにミシンに触りました。

bichetteさんのテレコニットのピンクででタートルネックを作ったのですが、
伸び伸びになっちゃって、紹介することもできないような、失敗作・・・!(T_T)
娘に着させましたが、まぁ、普段に着る分にはいいかなと思いますが・・・(笑)
テレコニットって、初めて身頃に使いましたが、難しいですね。

というわけで、気を取り直して、今日は、バルーンパンツを作りました!

  
   パターン:c.stoneさん バルーンパンツ サイズ90
   生地:pres-deさん コットン コーデュロイ シックピンク

d0324601_11422518.jpg

この生地、50cm325円でした。(笑)
安かったので、ブラウンも買いました。
これでタックかぼパン作っても可愛いかな~♪

パターンは、Yahooのオークションで買いました。

d0324601_11433089.jpg

ウエストのリブは、smileさんのジャズネップスパンテレコのレッドです。
本当は生成りが欲しかったのですが、いつも販売と同時に売れてしまう~。
なので、とりあえず、残ってたこの色を。(笑)
こんなことしてるから、布山が増えていくんですよね~(笑)

d0324601_11473978.jpg

裏は、C&Sさんのフレンチフランネルのソイラテです。
なかなか出番が来ないので、もったいないけど裏に使いました。(笑)

タックかぼパンを作った、フランネルツイルとはまた別の生地ですが、これもツイルです。
ツイル地は布目がカタカナの「ノの字」の方向が表だそうですが、
このツイルは、「逆のノの字」を書く方向が表だそうです。
へ~。勉強になります。


出来上がってから、あれ?かなり大きいかな?と思いましたが、
着せてみると・・・。
案の定、大きかった~。
ま、着せれないことはないかな~。

こういうバルーンパンツって、昔の貴族の王子みたいですよね。
娘に、白いタイツを履かせたので、尚更そう思いました。(笑)

娘がなかなか写真を撮らせてくれないので、着画はまた今度にしたいと思います!


先日のタックかぼパン、着画アップしました☆ → 
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-14 11:58 | 子供服 サイズ90 | Comments(3)
muniさんのタックかぼパン
ロックミシン、絶好調です!!

ただ、主人に、音がうるさいと言われてしまいました・・・・(>_<)

ミシン部屋はないので、リビングの窓際に置いてやっているのですが、
夕食を食べた後、ダイニングテーブルで仕事をしている主人に申し訳ないかな・・・と思いつつ、縫い縫いしていると、うるさいと。。。

ロックって音かなりうるさいですよね~。
家庭用ミシンの比にならないぐらい・・・^^;

てか、書斎で仕事してよっっ!!と思いましたが。(笑)

ミシン部屋欲しいな~!(>_<)
マンションを決めた時は、まだ子供服を作っていなかったので、ミシン部屋なんて思いつきもしなかったのですが、今となっては、もう一部屋多いところにすれば良かった・・・と思っています。(苦笑)

皆さんは、ミシン部屋をお持ちですか??

------------------------------------

さてさて、パターンが届いてから何か月も放置していて、やっと形になったもの。

   パターン: muniさん タックかぼパン サイズ90
   生地:C&Sさん フランネルツイル 杢グレー

d0324601_23253773.jpg

作ったことがある方は、違和感があるかもしれません・・・^^;

なんと、ヨーク部分、上下反対につけてしまったのです。
こういうヨーク、上下よく間違えるんですよね~。
ちゃんと印をつけないといつも思うのですが。

なので、ヨークを付けた後のリブ付け部分は、真っ直ぐになっていなかったので、
ロックミシンで切り落としながら、辻褄を合わせました。。。
やっぱり、ヨークがよれてますね。^^;

そんな失敗はさておき、
このフランネルツイル、触り心地抜群です!
とっても気持ちがいい。

こういう綺麗めな生地、大好きです。
ワンピースにしても可愛いだろうなと思います。
もっと買っておけば良かったなぁ~。

d0324601_2333447.jpg

ポケットは、C&SさんのリバティプリントコットンフランネルのTatum。
以前、バンビファーのベストで使ったブラウンと色違いです。
これでワンピースを作ろうと思っているのですが、このグレーに合うなと思って、先に使っちゃいました。
ワンピースにするのも楽しみです☆

サイズは、ちょっと小さいかなと思いながら作りましたが、
出来上がると、ちょうど良い感じのような気がします。

ハンドメイドをする仲の良いお友達ママがいて、つい先日、このタックかぼパンを作ったと言っていたので、サイズ感を見させてもらってから作ろうと思っていたのですが、
昨日、裁断済みの生地を見ていたら、もう既に90で切っていました。。。

てか、そんな切ったことも覚えてない私ってどうなん!?と自分で突っ込んだりして・・・(笑)
切ったのも、多分、2週間以内のはず。。。

というわけで、お友達とお揃いで履かせたいな~♪
子供同士、同じ月齢でとても仲良しなんです☆

このパンツ、先日のフリル袖ブラウスに合わせようと思って裁断していたのを、さっき思い出しました。(笑)
また着画アップしたいと思います♪

---------------------------------------

着画アップしました☆ 2013.12.14

d0324601_11322143.jpg

この形、履いたらめっちゃ可愛いです!!
かぼちゃパンツだけど、キッチリ感があって、すごく好きな感じです♪
このフリル袖とのコーディネートもバッチリ!

d0324601_1134225.jpg

ちょっと大人っぽい感じですね(^^)

d0324601_11344524.jpg

違う生地でも作りたいです♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-12-09 23:54 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ