<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
【minne】Coco me`reさんのリボン柄でバックポイントカットソー♪
今日も朝から吹雪いていましたが、だんだんと青空も見え始めて、
お天気が良くて雪ってなんかいいですね♪

昨日のBasic PLUS+さん、オープンして間もなく、どうしようかと考えてるうちに、
欲しいと思ってたものが売り切れになっちゃいましたー!(笑)
サンプルに出てた、青のボーダーが綺麗な色だったので、欲しかったのですが^^;

時を同じくして、Coco me`reさんもオープンでしたね。
ジャガードが可愛くて柄も豊富で好きなんです♪


今日は、そんなCoco me`reさんのリボン柄で、バックポイントカットソーを作りました☆


d0324601_11362774.jpg
大好きなグレー杢&リボン柄ってとこで、もうどストライクな生地です(笑)

いつぞやのオープンの時に買ったのですが、気づいたのが遅くて、もうこのお色しかなく、
しかも50cmしか残ってなかったんです。
50cmじゃな~・・・と思いつつも、可愛すぎて、買っちゃいました^^;

なので、一点物です!

この生地が届いた時に、バックポイントカットソーにしたら可愛い!とひらめいて、
温存してました。

サイズをどうしようかすごく悩んだのですが、50cmを目いっぱい使える110サイズにしました☆


d0324601_11373555.jpg
ところどころに、リボンモチーフを重ねてみましたよ♪

リブは、リボンに合わせてジャズネップスパンテレコの生成りを合わせてみました。
いつもの私なら、グレー地に合わせて、グレーっぽいリブにすると思うのですが、
今回はこんな感じで☆


d0324601_11363494.jpg
後ろは、グレーのグログランリボンを付けて、
タック部分は、はい、定番の(笑)、アンティークフリルを合わせています☆


この生地、今回のオープンで再販されると思ってたのですが、
再販されたのは、リボンの色が黒のみ。
黒のリボンも可愛いのですが、生成りの方が好みだったな~。残念!
黒のリボン生地は買わなかったので、もうこの生地でのお仕立てはこれだけです☆

minneにアップしましたので、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)

どなたかのお気に入りになりますように・・・☆


こちらからどうぞ♪↓
d0324601_08311874.jpg



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 44
 大人服 5
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2015-01-31 11:57 | 子供服 サイズ110 | Comments(12)
【minne】スタンドカラージッブアップベスト♪
朝起きたら、一面の銀世界で、久しぶりに雪が積もりましたー☆
昨日は芯から冷える感じで寒かったので、雪が降るんだろうなという感じでしたが。

もうお昼すぎて溶けましたけどね~。

というわけで、今日は引きこもりでした。
家にいると、お昼寝をしてくれるので、またまたミシンが捗りました~!


この季節、とても重宝する、ベストを作りました♪

d0324601_15402767.jpg
100サイズです。
スタンドカラーのファスナー付きにしました。
フードが付いていないベストって、重ね着しやすいし、アスターの下にも着せられるし、結構重宝するな~と思いまして☆

保育園や幼稚園は、ほとんどフード禁止ですもんね。

puririさんのランダムドットのキルトニットです。
こちらのお色は、ピンクと薄いラベンダーの間のようなお色です。
クリーム色のランダムなドットが優しい雰囲気です。

ドットに合わせて、リブもベージュ系にしてみました。

d0324601_15403217.jpg
アンティークゴールドの星のチャーム付きファスナーを使用しています。
裏のムシ隠しは、ラベンダーのお花柄のリボンにしました☆

全体的にシンプルに仕上げたので、どんなお洋服にも合わせていただけるんじゃないかな~と思います(^^)


続いてこちらも100サイズです。
d0324601_15401094.jpg
こちらは、slowboatさんのリボン柄(ロゼッタ)のピンクのキルトニットです。
リブもピンクにして、ガーリーにしてみました!

d0324601_15401886.jpg
ファスナーはハートで、ムシ隠しのリボンはピンクのローズ柄にしました。
とことんガーリーに!(笑)

ピンク大好き女子に気に入ってもらえるといいな~☆


以上の2点、minneにアップしましたので、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)


こちらからどうぞ♪↓
d0324601_08311874.jpg


ランダムドットで娘用も作りました!

d0324601_15405918.jpg
120サイズです。
なんか裾が変ですよね。。。

向かって左のファスナー裾が縫えてないという。。。(笑)

実は、生地に合わせてピンクの糸で縫ってたいたのですが、
ベージュのリブのところもそのままピンクになっちゃうので、
なんか縫い目が目だって変だなと思ったんです。
で、ピンクは途中までにして、リブのところだけベージュの糸で縫おうと思っていたら・・・
忘れてました。(笑)

写真を撮る段階で、あ!しまった!と思ったのですが・・・
ま、娘用なので、そのまま写真撮影を続行。(笑)

後で縫っておきます~^^;

フードがないので、家でも着せられるし、着たまま寝ちゃっても大丈夫なので、かなりいいです!!
120サイズだと大きいですが、お尻がすっぽり隠れて暖かそう♪


手持ちのファスナーが、100サイズ2つと120サイズ1つだったので、
他のサイズは作れなかったのですが、ファスナーを入手して、
minne用に他のサイズも作りたいです(^^)


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 43
 大人服 5
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2015-01-30 16:04 | minne | Comments(2)
【minne】キリン柄でラグラントレーナー♪
昨日のシンプルラグランプルオーバーに引き続き、
同じBasic PLUS+さんで人気の生地、キリン柄でラグラントレーナーと作りました♪

ブラウン地の杢が入っていて、絶妙な色合いの素敵な生地です☆

80サイズ。

d0324601_09250951.jpg
d0324601_09251520.jpg
背中に、ブラウンの大きなタグを付けています。

リブは、smileさんのジャズネップスパンテレコのモカを合わせました。
モカ、とてもいい色合いで気に入っていたのですが、でもなかなか使える機会がなくて。
今回使えて良かったです☆


続いて、90サイズ。

d0324601_09252220.jpg
d0324601_09252521.jpg
こちらも仕様は同じです。


そして、100サイズは2つ作りました☆

d0324601_09253298.jpg
d0324601_09253612.jpg
1つはminne用ですが、もう1つは、ヤマハで一緒のお友達にお作りさせていただきました。
キリンが大好きな男の子で、以前もキリン柄のパンツをオーダーしてくれました☆

キリン柄、とても可愛くて、着てもらえる姿を想像するだけで、わくわくします♪


以上、3サイズ、それぞれminneにアップしました☆
覗いていただけると嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします☆

こちらからどうぞ♪↓
d0324601_08311874.jpg


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 39
 大人服 5
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2015-01-29 09:40 | minne | Comments(2)
【minne】コウフクノキでシンプルラグランプルオーバー♪
私のミシンタイムは、朝娘がBSでやってるアンパンマンを見ている時間と、
娘が早寝して夫が帰ってくる間の数時間。

娘はお昼寝をしない日は18時過ぎに寝るので、夫の帰りがすごく遅いと、ミシンが捗ります。
そして、出張が多いので、夫がいない夜は日付が変わるぐらいまでやったりしています。
そうなると、4時間も5時間も縫ってることになるのかな!?(笑)

一昨日・昨日と夫は一泊で出張でした。
出張先から職場へ戻るから遅くなると言っていたはずが、
昨日は、早く終わりそうだから早めに帰ると連絡があったので、娘は大喜び!
昨日は鼻水も出てたので、お昼寝をさせたのですが、させておいて良かった!!

そういう日の夜は、もうミシンタイムはない訳ですが、
夫が早く帰ってくるという、ワクワクした気分を娘と共有しながら待ってる時間も楽しいなと昨日は思いました。

いつもは、自分がミシンをしたいから、娘に早く寝てほしいと思ってピリピリちゃったりして。。。
そんなことではだめだなと実感した訳で、
夫にはたまには早く帰ってきて欲しいですね☆

たまには、ね・・・(笑)

+++++++++++++++++++


さて、Basic PLUS+さんの人気柄、コウフクノキでシンプルラグランプルオーバーを作りました♪

これまでは男の子色の販売だけだったので、女の子色も待ってたんです!
とても可愛いですよー♪


d0324601_08063591.jpg
落ち着いたブラウン地に、ショッキングピンクのコウフクノキの柄です☆


d0324601_08064698.jpg
生成りのストレッチレースを挟みました☆
今回は、間違えてませんよー!(笑)

ショッキングピンクですが、でも地がブラウンなので、派手になることもなく、とても落ち着いてますよね。


d0324601_08063966.jpg
このぷっくりとしたお袖がとても可愛いんです♪

リブは全て、slowboatさんのジャズネップスパンテレコのベージュを合わせています。


d0324601_08064374.jpg
柄が可愛いので、装飾は何もしていません。

こちら、100、110サイズをminneにアップしました☆
良かったら覗いてみてくださいね(^^)

こちらからどうぞ♪↓
d0324601_08311874.jpg



+++++++++++++


娘用にも作りました♪

d0324601_08072055.jpg
110サイズです。

最初、柄が可愛いから、ストレッチレースを挟まずそのまま作ろうと思ったんです。
で、これを縫ってみたのですが、シンプル過ぎるかな~と、
やっぱりレースを挟みたくなって(笑)、minne用は挟みました。

娘用はシンプルすぎるので、裾にタグを付けました。

d0324601_08072334.jpg
リンゴのボタンも一緒に。
これはこれで、可愛くなったかな!?


コウフクノキ、ほんとに可愛いです~♪
後一枚分ぐらいは作れそうです☆



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 35
 大人服 5
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2015-01-28 08:41 | minne | Comments(2)
オーダー☆大人用タックプルと半袖バックポイントカットソー♪
昨日のslowboatさん、PCに張り付いてたはずが、ほんのすこーし目を離した隙に・・・
ブレンドリボンのネイビーは売り切れになってました(><)
オープンして数分も経ってなかったはずなのに・・・一瞬でしたよー!!(泣)

欲しかったものが買えないと、余計に欲しくなりますね(笑)

結局、ジャズネップスパンテレコのベージュの在庫がなくなったので、それを追加購入したのでした。
それだけ買おうと思ったのに、安くなっていたネイビーのボーダーも買ってしまいました。。。
今はいらないのに。。。

そんなことばっかりです。(笑)


さてさて、昨日のブレンドリボンのお揃い服をオーダー下さったお客様の、他のオーダー品です☆

ほんわかタックプルのMサイズを小さ目にお作りさせていただきました。
d0324601_14474926.jpg
こうやってみると、ただのスウェットみたいですけど・・・(><)
とても綺麗なラメ裏毛なんですよー!
全然ラメが見えてませんね。。。

以前自分用のバックポイントカットソーをこの生地で作っていたのをご覧下さり、
この生地をとても気に入ってくださいました。

前のタック部分にボタンを付けるかどうかご希望をお聞きしましたが、
そのままでということでしたので、前はシンプルに♪

d0324601_14453396.jpg
背中にタグをお付けしました。
見にくいですが、リボバタのモノトーンの生地に、黒のタグを付けて、大きめのお花のモチーフをお付けしています。

このお花がとっても可愛くて、使えて満足~♪
(どこのだったかは忘れてしまいました。。。)


そして、半袖はお初な、バックポイントカットソーです♪

d0324601_14450407.jpg
半袖も可愛い!!!

こちらは、オーダー主様のご希望で、140サイズを気持ち大きめにお作りしています。
このパターンは、全体的に大きめなので多分大丈夫だとは思いますが、
元はキッズ用のパターンなので、ご着用いただくときにもしかしたら窮屈かもしれません。
その点は、ご了承くださっています。

d0324601_14451491.jpg
後ろのタック部分は、アンティークフリルで☆

ここにアンティークフリルを持ってくるのが、私の定番になってしまいました。^^;
とっても気に入ってます!

なぜこの季節に半袖かというと・・・話が長くなりますが。(笑)

最初はこの生地で長袖をご希望いただいていたのですが、私の勘違いにより、片袖分だけ生地が足りなかったのです(><)
バカな私!

puririさんに問い合わせてみると、もうこの生地については再生産の予定はないとのことでした。
オーダー主様はこの生地をとても気に入っておられたので、どうしよ~と悩みに悩んで、
ハンドメイド仲間に、この生地を持っていたら譲ってもらえないかと問い合わせたんです。

すると!
salute∞のなべさちさんが持っておられたのです!やったー!
(なべさちさんなら絶対持ってると思ったよ~!w)

しかも、なべさちさんのご主人と私の地元が偶然にも同じ。
年末の帰省のタイミングが見事に一緒だったのです!
これはもう正に運命。(笑)

地元のガストで生地を受け取りました。(笑)

なべさちさんとは、私が横浜に行った時にお会いしたのが最初だったので、今回が2回目。
相変わらずお綺麗でした~☆
前回会えなかった長女ちゃんにも会えたし、地元が一緒のご主人ともお話できて、良かったです!
とっても優しそうなご主人でした☆


というわけで、無事に生地を受け取ったのですが、
ん?それなら、長袖縫えるでしょ?って話ですよね。。。

さ、片袖も無事に縫えるし裁断しようって時になって、生地を並べてみると、
リボンの色が違う!
いや、リボンの色は同じインディゴの色だったのですが、
私の方はリボンの色が薄くて、なべさちさんの方は濃かったのです!
生産時期が違うと、同じ柄でも色の濃淡は多少あるというのは、生地にはよくあることなのですが、そんなこと全く考えてなかったです~。

見事に、濃淡がはっきりしていて、片袖だけリボンの色が濃いー!ということになってしまったのでした。

オーダー主様に事情を説明して、キャンセルしていただいても構わないですとお伝えさせていただいたのですが、
そうすると、半袖でもいいから作って欲しいとのリクエストをいただいて・・・!

というわけで、オーダー主様のとても素敵なご提案により、半袖のバックポイントカットソーが仕上がったのでした☆

話が長くなってほんとにスミマセン^^;
色々とご迷惑をおかけしたのにも関わらず、半袖も着たいとおっしゃってくださった
オーダー主に、本当に感謝しております☆

この度は、たくさんオーダーしてくださって、本当にありがとうございました!
気に入っていただけますように☆


なべさちさん、その節はお世話になりました!
せっかく生地を持ってきてもらったのに、こういう事情で、
結局使えず仕舞いでした。。。本当にゴメンナサイ(><)
でもありがとう♪
このお礼は必ずするので、待っててねー☆(^^)



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 32
 大人服 5
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by kanak0319 | 2015-01-27 15:52 | 大人服 | Comments(0)
オーダー☆ブレンドリボンでお揃い後ろギャザープル♪
昨日のpuririさん、なかなかの激戦でしたね!
好スタートを切ったおかげで、欲しかったもの買えました♪
ってまだ買うんかい!っていう突っ込みはなしで・・・(笑)


+++++++++++++++++++

お待たせしたオーダー品です♪
たくさんオーダーいただきました!

かなり前にお問い合わせをいただき、その後、生地やサイズのことで
色々とやり取りをさせていただいて、ようやく仕上げることができました!

1月初旬のslowboatさんで販売された、ブレンドリボンのモノトーンをご希望だったので、
PCに張り付いて・・・無事に購入できました(笑)


d0324601_16453761.jpg
大人用のMサイズです。
オーダー主様はSサイズをご希望だったので、
かなり身幅を狭くさせていただいのですが、
元々結構ゆったりサイズなので、ご希望の幅まではできませんでしたが・・・^^;

可愛いリボン柄ですが、黒とグレーなのでかなり落ち着いた感じに仕上がりました☆

袖と裾のリブは、bichette*さんの黒のテレコニットを使用しています。
衿リブは、黒のスパンフライスにしました。

あ、ポケット布は、この柄に合うものがなかなかなく・・・共布にしています。


そして、お揃いでお嬢様用も♪
d0324601_16342327.jpg
こちらは、レインボー裏毛のブレンドリボン、ピーチフィズです。
掠れたピンクの色合いが素敵です♪
90サイズです。

d0324601_16342761.jpg
こちらのポケットは、裏面のレインボーを使いました。

スパンリブの色が、リボンの色とピッタリ合って良かったです!!


d0324601_16350255.jpg
こんな感じのお揃いになりました♪

ブレンドリボンの生地をとても気に入っておられたので、
喜んでいただけるのではと思います(^^)


他にも大人服をオーダーいただいたのですが、また次回ご紹介させていただきたいと思います☆


+++++++++++++++++++

実は・・・自分用も作りまして。。。

d0324601_16351654.jpg
2m買ってたのですが、ギリギリ取れました。(笑)
ほんとは自分用作るつもりはなかったのですが、もしかしたら、ギリギリできるかな~と思って。
パターンは差し込みで裁断しました。

裾は以前リボンラメ&ドットのキルトニットで作った時と同じで、前後の裾を5cmずつ伸ばしています。

実は、自分用は、衿リブもテレコニットにしてるんです。
もしかしたら伸びてよれっとするかもな・・・と思って、まずは自分用に試しにつけてみたんです。
すると、案の定、よれよれになっちゃったので、オーダー分は衿だけスパンフライスを付けました。
良かった、黒のスパンフライス持ってて!!

なので、自分用は衿元かなりよれっとしてます。(笑)
衿ぐりも広くなっちゃったので、タートルネックを合わせて着ています。
気が向いたら、スパンフライスに付け替えるかも!?(笑)


自分用を作ったら、やっぱり娘用もいるよね~ということで。


d0324601_16350677.jpg
ブレンドリボンのレインボー裏毛のグリーンがまだ残っていたので、110サイズで作りました。


d0324601_16351036.jpg
こちらもリボンの色にピッタリなアランニットがありました。
もちろん、ポケットはレインボー。


d0324601_16351397.jpg
レインボー裏毛は、ピーチフィズとグリーンとでは、全然印象が違いますね!!

というわけで、娘だけ着画ありです☆
私は前回のでもういいですよね・・・(笑)

d0324601_16352311.jpg
d0324601_16351903.jpg
d0324601_16352614.jpg
ちゃきステさん、大きめなので、110じゃかなり大きいかなと思いましたが、
そんなこともなかったです!

袖は長いですが、リブの幅が広いので、二つ折りしたらちょうどいい感じです。
これからは、110で作っていこうかな♪

ブレンドリボンのモノトーンは、私的には好きなのですが、娘には、黒とグレーで明るくないから変!と言われました。(笑)
そうかな~!?
その影響か、なんだかネイビーも気になりだして・・・(笑)

今日のオープンで買っちゃおうかな!?
まだオープンしませんね~。
お風呂入りたいんだけどな・・・
(娘は鼻水が出てるので、お風呂入らず寝ました~)


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 32
 大人服 3
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-01-26 19:14 | お揃い服 | Comments(4)
【minne】お姫様ワンピース出品しました♪
先日作ったお姫様ワンピース、minneにも出品しました☆
d0324601_15173393.jpg
こちらは100サイズ。

d0324601_15174032.jpg
こちらは110サイズです。

胸元のリボンが少し違います。
今回は、袖口に、リボンを付けてみました。

d0324601_15593988.jpg
プリンセス好きの女の子には、とっても気に入っていただけるワンピースだと思います♪

娘もとっても気に入っていて、毎日のように着たいといいます(笑)
別の生地でも作りたいな~☆

100サイズ、110サイズ一着ずつですが、ぜひ覗いてみてくださいね(^^)


こちらからどうぞ♪↓
d0324601_20214990.jpg

++++++++++++++++++


こちらは、ヒストリックカーのレインボー裏毛の端切れで、男の子用にハーフパンツを作りました☆

d0324601_16115190.jpg
hibi+さんのショートパンツのパターンですが、裾を5cm伸ばしてハーフパンツにしました。
90サイズです。

d0324601_16115816.jpg
横の切り替えには、レインボーの裏面を表に使いました。

ハーフパンツをそのまま履くのはまだ早いですが、レギンスやレッグウォーマーと合わせていただくと可愛いと思います☆
暖かくなったら一枚でお履きいただけます。

こちらもminneに出品しましたので、良かったらご覧ください(^^)


こちらからどうぞ♪↓
d0324601_20214990.jpg


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 30
 大人服 1
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-01-23 16:19 | minne | Comments(0)
レースニットでお姫様ワンピース♪
ずーっと作りたかったもの、やっと手を付けることができました~♪

d0324601_15194047.jpg
raraneneさんの乙女ギャザースリーブTシャツのワンピース丈です♪

いすずさんで購入した、ドイリー柄のレースニットを使いました!
この生地、お友達の、poco rit.のpocoさんも、mon petit chouのmaronさんも使われてて、可愛すぎるー!!と一目惚れ。
最初は買うの我慢してましたが、やっぱりどうしても欲しくて・・・
結局買ってしまいました。(笑)

そして、このギャザースリーブを作ろうと、生地が届いた時から思ってたんです!
妄想がやっと形になって、満足~(笑)

d0324601_15194357.jpg
パターンの名前どおり、このギャザーがたくさん入った袖がポイント!
ほんとに乙女です。(笑)

このグレーの生地は、以前オーダーでふりふりスカートを作った時の生地の色違いで、
薄手のベア天竺のピーチ起毛です。
表がピーチ起毛になっていますが、薄手の生地なので春先まで着られると思います☆

pocoさんがこの組み合わせでプルオーバーを作っておられて、このグレーがレースニットにピッタリだったので、
真似っこさせてもらいました!
pocoさん、真似っこごめんなさい!!


d0324601_15194787.jpg
袖はこんな感じで、切り替えで細めの袖になっています。


d0324601_15195042.jpg
後ろもギャザーたっぷりです!


夜の間に作ったのですが、朝起きて、娘に「お姫様のワンピース作ったよ!」と見せると、
「白雪姫みた~い!!」と小躍りしていました。(笑)

d0324601_15200389.jpg
元々身幅が狭いということだったので、110サイズで作ってみたのですが、
良く伸びるベア天竺なので、細身なのは全く気にならず、
100サイズでも良かったかなと思います。

生地によっても違うんでしょうね。

袖はだいぶ長いのですが、こんなクシュクシュ感もいいかなと思いました☆

d0324601_19431177.jpg
d0324601_19431502.jpg
支援センターに着て行ったら、可愛いとみんなに言ってもらえて、
特に、先生に「アナとかエルサみたい~♪」と言われて、娘はとっても嬉しそうでした。(笑)


また別の生地でも作ってみたいなと思いますが、とりあえず、このレースニットで
minne用にも作りたいと思います♪



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 27
 大人服 1
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-01-21 19:53 | 子供服 サイズ110 | Comments(8)
【minne】ブレンドリボンのレインボー裏毛でシンプルカーディガン♪
昨日、NHKで22時からやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」をご覧になった方、いらっしゃるでしょうか。
かけつぎ職人さんの特集でした。

服の破れや擦り切れなどの傷を修繕するプロ。
当て布をするのではなく、その修繕する服のポケットや裾の折り返しから生地や糸を取り出して、
その服と同じ繊維で傷を手で縫い直すのです。
修繕された服は、どこに傷があったのかも分からないほど、綺麗に元通り。
その技に、惚れ惚れしてしまいました。
合皮や化学繊維のフリースなども修繕できるそうで、それもすごい!

最後の糸の処理はどうしてるのか、それが気になりましたが。。。
企業秘密なのかな?

今は大量生産で安い服が手に入る時代、修繕してまで着ようとすることは少ないですよね。
そうでなく、「良い物を長く」、そういう心掛けって大事なんだなと思いました。

「量より質」も同じでしょうか。(笑)

かけつぎ職人、松本孝夫さん。
ご覧になってない方はぜひ見てみてください! → 


++++++++++++++++++++++++


先日プレゼント用に作った、ブレンドリボンのレインボー裏毛でのカーディガンが気に入って、minne用にも作りました♪

d0324601_22272538.jpg
d0324601_22273053.jpg
100サイズ。
Mahoe Anelaさんの丸首カーディです。


d0324601_22271496.jpg

こちらは90サイズ。
ラ・スーラさんのシンプルカーディです。


それぞれほとんど仕様は同じなのですが、
パッと見、分かることは・・・

身幅が、Mahoeさんは細身、ラ・スーラさんはゆったりめですよね。

縫い方としては、
Mahoeさんは、前身頃の見返しが別なのに対し、
ラ・スーラさんは、前身頃に見返しがくっついているので、
前身頃と見返しを縫い合わせる手間が省けるのと、
縫い代がない分スッキリはするかなとは思います。

ですが、Mahoeさんの縫い代は、裏コバステッチをするので、
その分縫い代の厚みは抑えられると思います。

こちらの生地、柄の上下がないと思っていたのですが、
ランダムに入っている英字の濃いピンクの文字が、逆さまになっています。。。
他の英字は逆になっていませんが、濃い色が逆さまになっているので、目立つのかもしれません。

仕上がってからそれに気づいたのですが、
どうしても気になって。。。(>_<)

着るとそんな違和感はないのかなと思うのですが、
どちらも、アウトレット価格としてminneに出品させていただきました。
なんだか、アウトレットばかりで、気が引けますが・・・f^_^;


d0324601_22274885.jpg
中はこのような綺麗なレインボーになっています。
カーディガンを脱ぎ着する時に、レインボーがちらっと見えるのも、
素敵なんじゃないかな〜と思います☆


d0324601_22274548.jpg
スナップボタンは、パール調の大人っぽいスナップにしました。
業務用ハンドプレス機でつけています。

羽織り物が活躍する季節ですので、ぜひ手に取っていただけたらと思います。

良かったら覗いてみてくださいね(*^o^*)
よろしくお願いいたします☆

こちらからどうぞ♪↓
d0324601_20214990.jpg

アウトレットばかりにならないように、頑張ります!!


サーモンピンクのペプラムチュニック、着画アップしました♪ →


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 26
 大人服 1
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-01-21 00:02 | minne | Comments(2)
【minne】リボン&ラメドットのサーモンピンクでぺプラムチュニック♪
娘用とminne用に、puririさんのリボン&ラメドットのサーモンピンクで、
ぺプラムチュニックを作りました☆

昨日と変わり映えしない写真ですが・・・^^;


d0324601_16142558.jpg
こちらは、110サイズで娘用です。
かなり前から、このピンクで作ってと言われていたので、やっと作れて良かったです。。。

娘は100cm前半ですが、この時期から100サイズだと、この秋には小さくなりそうなので、
大きめですが110サイズにしました。

d0324601_16142825.jpg
落ち着いたサーモンピンクで、綺麗なお色です♪
ラムネとはまた違った雰囲気ですよね。


90サイズと100サイズをminneにアップしました。

d0324601_16153040.jpg
d0324601_16151611.jpg
上が90サイズで下が100サイズです。(あまり分かりませんが。。。)


d0324601_16271862.jpg
夏に娘が着ていた半袖バージョンです☆
身長97cmの時に、100サイズを着ています。

こんな感じで、着るとドレープが綺麗に出ます♪


良かったら、覗いてみてくださいね(^^)
よろしくお願いいたします☆


こちらからどうぞ♪↓
d0324601_20214990.jpg

<追記>着画アップしました♪

d0324601_22251720.jpg
d0324601_22252842.jpg
d0324601_22252435.jpg
d0324601_22252190.jpg
袖が長いのと、肩幅が少し大きいかなと思いますが、許容範囲かな~と思います☆
丈もいい感じにワンピっぽく着れてます♪


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 24
 大人服 1
 小物 2
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-01-19 16:30 | minne | Comments(2)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
はじめまして、突然のコメ..
by はる at 12:41
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
検索
ブログパーツ