<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
petit etalageさんのスキニーパンツ♪
今日は寒い一日でした(><)
娘は咳がゴホゴホ、鼻水ズルズル。。。
私もなんだか喉が痛いし、鼻水も出始めてきました。。。

後2週間で幼稚園も始まるし、体調万全で望みたいところです。。。


さて、昨日のパンツに引き続き、またまたパンツを作りました☆

プチオペさんのスキニーパンツです。
d0324601_19240791.jpg
かなり前からパターン持っていたのですが、寝かせてしまってました。
muniさんのパンツを作った後、このスキニーはどれぐらいピタピタなんだろうと気になり、作りたくなりました!(笑)

生地は、チノストレッチです。
色はピンクなのですが、平置き写真では綺麗に色が出ていません。


かなり細身だと聞いていたので、110サイズで作ってみました!
丈とウエストゴムは100サイズにしています。

前ポケットは、ぷっくりする仕様になっています。

d0324601_19241057.jpg
後ろのポケットは形を変えています。(muniさんと同じ形にしました。)


d0324601_19241364.jpg
ちゃきステさんのタグを。
ほんとは、右ポケットに付けたかったのですが、間違えました・・・(笑)


着画です☆

娘は、ピンクというだけあって、ブレンドリボンのパンツよりも喜んで履いてくれました。(笑)

母から送られてきたアナ雪のスリッパも写して欲しいと、脱いではくれませんでした。。。

d0324601_19241907.jpg
このピタピタ感!待ってました!
muniさんのもこれぐらいまでピタっとして欲しい!(笑)

d0324601_19242225.jpg
ポケットはこんな感じでぷっくり。
でも、私はこのポケットはあまり好きではないかな。。。
普通のポケットで十分な気が・・・^^;


d0324601_19241668.jpg
いいですねー!このライン!このフィット感!

d0324601_19242530.jpg
スキニーというだけあって、このピッタリフィットがいいですね!(しつこい)

もしかして、100サイズでもいけるかも!?
muniさんのパンツも、90サイズでもいけるかもですね!
作ってみようかな~。(笑)

このチノストレッチ、伸びが良くて、めちゃめちゃ気持ちいいんです!
いすずさんかマツケさんで買ったと思うのですが、かなりいいです☆

黒も買って、実は自分のパンツも作ったんです。

d0324601_19260524.jpg
しわしわでスミマセン^^;

shell buttonさんのスタイルアップパンツ、Mサイズです。
でもこれからの時期に黒って重いな。。。
結構前に買ってたので、寒い時期にたくさん履く気だったんですよね^^;

他の色も買って作ろうかな~と思います♪


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 77
 大人服 7
 小物 16
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-03-24 19:45 | 子供服 サイズ110 | Comments(2)
【minne】ブレンドリボンでmuniさんのストレートパンツ♪
一週間ぶりの更新になってしまいました~(><)

園グッズを縫ってると、なんだか縫いモチが下がってしまって・・・^^;
全然縫ってません!

最近暖かくなったので、娘とお友達と公園へ毎日遊びに行ったりしていますが、
朝早起きしてる分、眠くて眠くて・・・夜は寝落ちする毎日です。
夫が出張でしばらくいなかったので、夜はせっかくのミシンタイムなのに。。。
もったいないー!(笑)


というわけで、久々に縫ったものです☆

d0324601_09451285.jpg
slowboatさんのブレンドリボンのチノストレッチで、muniさんの無料パターンのニットパンツを作りました。

ブレンドリボンのチノストレッチは、白っぽいカフェベースはスルーしたのですが、
このブラウンベースは、リボンの色もブラウン系なので、柄物だけどコーディネートしやすいかなと思い、購入しました☆

左は、110サイズで丈は100サイズに短くしたもの、
右は、100サイズです。

洗濯後のしわしわでスミマセン^^;


最初、娘用に110サイズで作ってみたのですが、履かせてみるとぶかぶかで・・・^^;
100サイズで作り直しました。

d0324601_09451511.jpg
100と110サイズを重ねてみましたが、これぐらい差があります。


着画で比べてみました!

まずは、110サイズ。

d0324601_09451955.jpg
d0324601_09452664.jpg
d0324601_09452315.jpg
かなりぶかぶかですよねー!
サルエルパンツならいいのですが、これはストレートラインなので、シルエットが台無しです。

続いて、100サイズ。

d0324601_10053531.jpg
d0324601_09453660.jpg
d0324601_09453078.jpg
110サイズよりもラインが綺麗にでてますよね!
100サイズでも余裕がある感じです。

ニットで作ったことはあるのですが、チノストレッチで作ったのは初めてでした!
さすがmuniさん、やっぱりラインが綺麗です!


110サイズは、一緒に公園に行ったお友達が安く買ってくれることになったので、良かったです☆



こちらのパンツ、minne用に100サイズをもう一本作りました♪
d0324601_09450402.jpg
d0324601_09450858.jpg
先ほどアップしました。
素敵なご縁がありますように・・・☆

こちらからどうぞ♪↓
d0324601_10140452.jpg
★冬物SALE中です★


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 76
 大人服 6
 小物 16
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-03-23 10:18 | minne | Comments(2)
幼稚園用☆お着替え袋とお弁当袋♪
ようやく、娘の幼稚園用の袋物に取り掛かっています。。。

お着替え袋とお弁当袋を作りました。


まずは、お着替え袋。

d0324601_17451160.jpg
持ち手付きバージョンにしました☆

パターンは、こちらを参考にさせていただきました。
http://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

shihoさん!
私もこちらのパターンを使わせていただきました☆
ご紹介ありがとうございました(^^)

持ち手付いてると、持ち歩きに便利かな~と思いました☆
ま、幼稚園では、きっと掛けて収納ってことはしないでしょうけどね・・・^^;
でも、この形が気に入りました♪

d0324601_18503499.jpg
紐をきちんとしばるとこんな感じです。



d0324601_17453730.jpg
実は、この花柄の生地、ファミリアの生地なんです♪

洋裁を始めたぐらいに、この生地をヤフオクで見つけて、購入しました!
買ったことをすっかり忘れていて、最近発掘されました。(笑)
花柄の隙間に、リアちゃんやうさぎの女の子(名前が分からない!)が隠れていて、
とても可愛い生地です☆

ファミリア大好きで、既製品ではファミリアを買うことが多いです。
最近は、服は全然買ってませんが、靴や靴下、ヘアゴムなどはファミリアで揃えたりしています☆

幼稚園に持って行くお弁当箱や水筒も本当はファミリアにしたかったのですが、全然ダメでした・・・(笑)


ピンクの生地は、C&Sさんのローン生地です。
花柄もピンクも薄い生地なので、表地と持ちてには接着芯を貼っています。


続いて、お弁当袋。

d0324601_17450978.jpg
こちらも同じ生地を使っています。

パターンはこちらを参考にさせていただきました。
http://nunotoiro.net/kinchaku-type3-d

袋口がフリルっぽくなっているのが可愛いパターンです☆



d0324601_17454121.jpg
どちらも、花柄の生地で紐を作って通したので、そこもお気に入りポイントです♪

名前は、フロッキーをオーダーしているので、それが来たら付けたいと思います☆


娘は、初め、プリンセスの生地がいいと言っていたのですが、それはエプロンと三角巾にすることに落ち着きました。^^;
2つともすごく気に入ってくれたので、良かったです!


後、上履き入れも作っていて、本体は出来上がっているのですが、装飾に少々手間取っているので、また後日紹介させていただきます☆



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 73
 大人服 6
 小物 16
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-03-16 19:20 | 小物 | Comments(4)
幼稚園用5分丈スパッツ♪
今朝の娘は、5:15起きでした・・・はやっ(><)
日の出とともに起きる娘です。

トイレー!とか言われると、起きないと仕方ないんですよね。。。
その後は、また布団に戻りますが、娘は、今何時?と聞きまくります。
夫と私は、6時まで寝てなさいというのですが、もう待てない~!起きる~!あそぼ~!とうるさい。

夫がいる時は、夫が標的になります。
私は、ママはご飯の用意があるから~とか言って逃げられるんですよね(笑)

そんなこんなで、朝早くから騒がしい我が家です。
はぁ・・・朝はゆっくり寝たい。。。


さて、今日もとっても地味な写真です。(笑)

昨日の夜に縫ったもの。
娘の幼稚園用のスパッツです。

制服のスカートの下に、膝上までの黒のスパッツを履かないといけないので、それを作りました。
(ちなみに、靴下は紺のハイソックスです。)


d0324601_21112689.jpg
Mahoeさんの裾リボンスパッツのパターンを使いました。
娘のウエストから膝上までを測って、それに合わせて短くアレンジ。

黒のスパッツと言いながら、チャコールも混ざってます。
ま、それぐらいいいかな?と。(笑)

一番右は、同じ幼稚園に行くお友達用に作ったものです。
d0324601_21113207.jpg
こちらはどちらも黒で、左がお友達用の100サイズ、右が娘用の110サイズです。
左はスパンフライス、右は以前タートルネックや2段フリルスカートを作ったピーチ起毛のベア天竺です。

ピーチ起毛は、これから暖かくなっていくし季節的に合わないかなとは思ったのですが、
まだまだ肌寒い日もあるしいいかな。


d0324601_21112912.jpg
こちらは、slowboatさんの60/スムースのチャコールです。
本当はスパンフライスにしたかったのですが、どこに片づけたのか、見つけることができず、仕方なくスムースにしました。
左は110サイズですが、着せてみるとゆとりがかなりあったので、右は100サイズでもう一つ作りました。

この後、前印にリボンを付ける予定です。

とりあえず、3枚あれば大丈夫かなと思いますが、様子を見て、増産しようと思います。
お友達分は、試着してもらってから、洗い替え用も作らせてもらおうと思ってます☆

地味な写真にお付き合いありがとうございました!

早く上履き入れを作らないとな~。。。



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 73
 大人服 6
 小物 14
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-03-12 22:16 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
polka dropsさんの女の子ポロ♪
ご無沙汰してしまいました!
また急激に寒くなりましたが、皆様体調崩されてませんか?

月曜日に帰省から戻ってきたのですが、昨日の夜からちょこっとずつミシンを再開しました!
ミシンを触るとストレス解消!精神安定剤になってます。(笑)

前回の記事で、娘のヤマハの発表会があると書いていましたが、
お陰様で、当日は熱も下がり、無事に発表会に出ることできました!
娘は本当に楽しみにしていたので、無事に出られて一安心でした。

そして、その後、娘は結膜炎になりました。。。
後から思うと、それで高熱が出たのかなという気がします。
その結膜炎が私にも移ってしまい。。。
娘は結膜炎が治ったと思ったら、咳がゴホゴホ。

というわけで、実家での一週間は、そんな調子の悪い一週間でした。^^;

実家で一週間過ごすというのは、私にとってはあんまり気が休まるものでもなく。
一週間は長いなと改めて感じました。(笑)

自宅に戻ってくると、やっぱりホッとしますね!
同じ日に夫も出張から戻ってきたので、久しぶりに家族3人で夕食を食べることができて、
やっぱり自宅が一番だ~と実感しました。^^;


+++++++++++++++++++++


さて、娘の幼稚園入園も来月に迫ってきました!
ようやく、第一弾を作りました☆

娘の幼稚園は制服なのですが、ジャケットの下は白のポロシャツを着用します。
そのポロシャツは各自用意するのですが、せっかくだし作ろうかなと、
polka dropsさんの女の子ポロのパターンを購入しました。

地味な画像で申し訳ありませんが・・・^^;


d0324601_19060824.jpg
女の子ポロ、110サイズです。

Le Sucreさんで購入した、オフホワイトのスムースを使いました。
これ、なんと、50cm432円なんですよ!(笑)
お試しで50cmのみ購入しましたが、ポロシャツにはちょうど良い厚みでした。

丈は5cmほど短くして、袖は実は七分袖なので、2cmほど長くしました。



d0324601_19061276.jpg
ボタンホールを2個開けたのですが、下側が歪んでしまってます。。。
プラスナにするか悩んだのですが、こんなことならプラスナにしておけば良かった!

衿は、接着芯を貼らなかったのですが、ちょっとペラペラな感じなので、貼れば良かったと後悔。。。

袖口の処理も、ちょっと手間でした!
このギャザーは、ゴムを通しているのですが、
本来なら、ロックをかけて、そこにゴムを縫い付けて、折り返してステッチ・・・という工程でした。
でも、面倒だなと思って、カバステで二つ折りにして、ゴムを通しました。

裾も短くし過ぎた感があるし、こんなことなら、買った方が良かったんじゃないかと、
ネガティブキャンペーン中です。(笑)


そして、最大の失敗を薄情しますと・・・

実はこの生地、水通しする時に、ピンクの生地と一緒に水通したので、薄っすらピンクに染まってるんです~!(笑)
2枚目の写真、そう言われてみれば・・・という気がしませんか!?

洗濯機から出した瞬間、あちゃ~・・・と。^^;

白は、1枚だけで水通ししないとだめですね。(笑)

というわけで、同じ生地を1m追加購入したのですが、果たして、
また作るかどうかは・・・!?



こんな失敗から始まった入園グッズですが、これにめげずに頑張ります!!

今思いましたが、白のポロシャツを着るということは、下着も白を着せないと・・・!
白っぽいタンクトップとか持ってないなぁ・・・
昔、中学の頃に、男子が制服の白シャツの下に赤やピンクのド派手なTシャツを着て、先生に注意されていたのを思い出します。(笑)



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 69
 大人服 6
 小物 14
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-03-11 19:58 | 子供服 サイズ110 | Comments(4)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
はじめまして、突然のコメ..
by はる at 12:41
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
検索
ブログパーツ