petit etalageさんのAラインパフスリーブTシャツ
本日2回目の更新です♪

今日は、パフスリーブのTシャツを作りました☆

パターン:petit etalageさんのAラインパフスリーブTシャツ サイズ90
生地:ねこの隠れ家さん、Pomulさん
d0324601_1849378.jpg



数ヶ月前に、娘のスパッツを作ろうと買ったものですが、
もう暑くなったので、Tシャツに。
初めてパフスリーブ作りましたが、この袖、やっぱり可愛いですね!

ネットで検索していて見つけたお店、ねこの隠れ家さんで、可愛い!と思って買った生地、やっと形になりました~。
Pomulさんは、お友達に教えてもらったお店。
こちらでも、買ってまだ形になっていないものがいくつかあります。(^_^;)
d0324601_18501420.jpg



全体はこんな感じ。
ヨークの生地と身頃の花柄の雰囲気が良く合っている気がしますが、モチーフ編みの柄がもう少し小さい方がもっと良く合うかもしれません。
ヨークのカーブがうまく縫えてませんね・・・(>_<)
修行が足りません。。。

ボタンは、よく見ると花柄が彫ってあります。
これは、fairylaceさんで買いました。
d0324601_18503153.jpg



後ろのヨークも同じ生地で。

こうやって見ると丈が短いような。。。
裾の二つ折りが1.5センチだったので、1センチにしましたが、誤差の範囲ですね(笑)

パターン、シャツの場合は、100サイズを買うようにしてるのですが、今回はなぜか90を買っていました。
petit etalageさん、初めてでしたが、他にも買っているので、早く次も作りたいです!

最近、色んな方のブログを読ませていただいてるのですが、
みなさんpetit etalageさんのを結構つくられているので、気になってチェックしていました。
色んな型紙屋さんがあるんですね!

さて、このシャツは、明日着せてみる予定です☆

喜んで着てくれるといいのですが、何せ、魔の2歳児。
服も、あれイヤ!これイヤ!と言うので、困ります。
今のところ、作ったものは全て着てくれていますが、いつどうなることやら・・・σ(^_^;)

娘はまだお昼寝中。(16時から寝ました)
今夜は、寝るの遅くなるパターンです・・・はぁ・・・(。-_-。)
[PR]
# by kanak0319 | 2013-07-01 18:52 | 子供服 サイズ90 | Comments(0)
C&S 5月リバティプリント限定柄
d0324601_11294264.jpg

今朝、 CHECK&STRIPEさんの5月リバティプリント限定柄予約販売の生地が届きました♪

Betsyのピンク、
ビニールコーティングのカットクロスセット、
リボンのアソートセットを購入しました。

どれもとっても可愛い〜♪
しかも、リボンは3つ入っていて、どれもすごく長いです!

でも、リボンは、娘が勝手に開けて、全部ほどいてバラバラにしてしまって。。。
私の雷が落ちたのは言うまでもありません。。。σ(^_^;)
一生懸命巻き直し、写真を撮りました。(笑)

Betsyでワンピース作ろうと思います(*^^*)

今朝は、slowboatさんの7月通常販売に参戦して、ずっと欲しかったものを購入できました!
sbさん、前回参戦できなかったので、嬉しい♪
C&Sさんの7月のリバティ限定柄もまた予約してしまったし、
布の山が確実に築かれていってます。。。

買うのしばらくやめようと思うのに、見るとやっぱりやめられないんですよね〜(>_<)
他の方のブログを見ると、皆さんもそう書いておられるので、ある意味安心します(笑)

今日も娘に邪魔されながら、ミシンしようと思います!
[PR]
# by kanak0319 | 2013-07-01 11:32 | 生地購入 | Comments(2)
naniIRO フレアチュニック
昨日と今日、更新記事を書いていたのに、いきなり画面が閉じるというハプニングが3回も・・・。
しかも、どれも長く書いていたのに~!

というわけで、気を取り直して、再度挑戦します!

--------------------------------------------------------

昨日の夜、ミシンが急に動かなくなりました!
しばらく変な音がするな~と思っていたのですが、
突然、ガガガと音がして、糸が絡んでしまって。
糸や埃を取り除いて掃除しましたが、それでも生地が進まず、縫えない。。。
せっかくブログ立ち上げたところなのになぁ~と思いながら、昨日は就寝。

今朝は、ミシンを買ったお店に電話しようと、保証書などを探していたのですが、
とりあえず、もう一度動かしてみようと思って、ミシンに向かってみたら。。。

なんと、動きました~!!やった~!(^^)

お店に電話する前で良かった~・・・(笑)

ジャノメの家庭用ミシンを使っているのですが、購入して一年も経っていません。
前は、15年ぐらい前に購入した安ーいミシンを使っていたのですが、
運良く(!?)壊れてしまったので、主人に新しいものを買ってもらいました♪

ロックミシンが今一番欲しいのですが、9月に引っ越しを控えてるので、
購入はその後にしようと思っています。
それまで、いろんな種類を勉強しておかなくては!
オススメのロックミシンがあれば、教えていただければ嬉しいです(^^)

ミシンが動いたことが嬉しくて、今日は、とっても鮮やかな生地で、
フレアチュニックを作りました~☆

  パターン:naniIRO フレアチュニック サイズ100
  生地:naniIRO Fuccra:rakuen ダブルガーゼ

d0324601_1771879.jpg



この生地は、お店でサンプルのチュニックが飾ってあって、一目惚れ♪
サンプルは水色だったのですが、迷いに迷って、この色にしました。

こんな大柄の生地を使うのは初めてだったので、裁断する時、
柄の出し方をどうするか、とっても悩みました~。
悩んだ甲斐あって、満足な出来上がり☆
d0324601_17103100.jpg



後ろは、リボンで結ぶようになっています。
後ろあきの縫い目や、バイアスの縫い目が汚くなってしまいましたが、気にしない。。。
d0324601_1710364.jpg

タグは、Pres-deさんのものです。
Pre-deさん、とっても可愛いタグをたくさん扱ってらっしゃるので、
お気に入りのお店です!

娘は、今90サイズを着ているのですが、体が結構大きめなので、
チュニック丈だと100でも大丈夫かなと、このサイズを作りました。
まだ着せてないですが、そんなに大きくはなさそうです。

作るサイズ、結構悩むんですよね~。
ピッタリサイズが一番可愛いのですが、夏はすぐ終わっちゃうので、着られなくなると悲しい。。。

ワンピースだと、100が大きすぎるので、90がいいんですけどね~。

というわけで、今日は、このチュニックが作れて、大満足です!

過去に作ったものも少しですがあるので、少しずつ紹介できればなと思っています♪
[PR]
# by kanak0319 | 2013-06-30 17:17 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
初めまして☆
2歳の女の子のママです。

ハンドメイドが趣味で、ミシンで洋服や小物を作っています。
子供服が主ですが、たまにお揃いの自分服を作ってみたり。

小さい頃から、編み物や手芸をするのが好きで、手作りのものが大好きでした。
本格的に子供服を作り始めたのはここ数ヶ月なので、まだまだ初心者ですが、
作ったものを紹介できたら…と思い、ブログを始めることにしました。

ハンドメイドのことや、たまに育児のことも綴っていきたいと思います。

お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

kana
[PR]
# by kanak0319 | 2013-06-29 22:00 | ご挨拶 | Comments(0)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ