タグ:ちゃきちゃきステッチ ( 46 ) タグの人気記事
出産お祝いに★カバーオールとほんわかタックプル♪
出産お祝いに、カバーオールとほんわかタックプルを作りました♪

6月生まれの赤ちゃんと、娘と同い年のお姉ちゃん用。
ヤマハで仲良くなったお友達で、特に、ママとはとーっても気が合って、なんか昔から友達のような、そんな間柄です!

3月から実家に里帰りしていて、先月末帰ってきたので、かれこれ半年ぶりの再会でした!!

カバーオールは前日の夜に、ほんわかタックプルは出かける日の朝に作るという、
一夜漬け的な私。。。
いや、でも、丁寧に作ってるんですよ!!(笑)
先月末帰ってくることは分かってたはずなのに、どうして私は前もって準備ができないんだろ~(笑)


まずは、カバーオール♪

d0324601_19132908.jpg
前日の夜なのに、柄合わせが必要なボーダーを選ぶ私。(笑)
残念ながら、左袖の付け根が合いませんでした・・・(><)

パターンは、ラ・スラーラさんのカバーオール70サイズです。
生地は、Rick Rackさんのピースボーダーの接結ニット。
とてもふわふわな生地で、赤ちゃん用に使いたいな~と思ってたんです♪
去年買ったものですが、やっと日の目を見ることができました!


d0324601_19134532.jpg
衿・裾リブ、お尻部分には、アランニットの生成りを合わせています。


d0324601_19134039.jpg
背中に、フロッキーを付けました。
見えにくいですが、天使がラッパを吹いています。

袖の後ろ側は、ボーダーがバッチリ合ってるのに!
前が合ってないのが残念です。。。


続いて、お姉ちゃん用のほんわかタックプル♪

d0324601_19131917.jpg
ワンピース丈の90サイズです。

実は、お姉ちゃんにはこの色が絶対似合うだろうなと、こちらの生地が先に決まったんです。
そして、色違いのピンク×ホワイトのボーダーは赤ちゃん用にとすぐ決めることができました。


d0324601_19131338.jpg
本当は、ピンクのリブを合わせようと思っていたのですが、生成りを合わせてみると、こちらの方がしっくりきました!

胸元のリボンは、C&Sさんのアップリケ。
どちらにも付けてみました。

d0324601_19132475.jpg
そして、こちらの背中にもフロッキーを。
マトリョーシカですが、ちょっぴり歪んでしまいました。。。


ピンク×グレーが大好きな私、この生地は50cmしか買ってなかったので、もっと買っておけば良かったと激しく後悔中です~(笑)


こちらのタックプルを作った後、時間が余ったので、お揃いのスタイも作りました♪

d0324601_19135416.jpg
slowboatさんのクロシェットを合わせました。
色合いがピンクとグレーで、ボーダーに合ってるかな~と思います☆


d0324601_19135812.jpg
反対側は、slowboatさんのクララです☆


今日無事にお渡しできて、喜んでもらえたので良かったです♪

d0324601_19134933.jpg
寒くなった時期に、お揃い着ているところが見られるかな♪
とっても楽しみです!!


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 171
 大人服 14
 小物 51
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2014-09-05 19:56 | 贈り物 | Comments(2)
オーダーいただいたもの残りの2点♪
先日紹介させていただた、puririさんの星ボーダー祭り、まだ続いていました!

残りの2点のオーダーのうち、1点は、ママ用の星ボーダーでした☆


d0324601_15134162.jpg
ちゃきちゃきステッチ さんのドルマンT(レディースMサイズ)で、息子君たちとのお揃いを作らせていただきました!
ママ用は、黒をご希望でした。
こちらの色も、素敵ですよね♪


d0324601_15133741.jpg
裾のタグも、息子君たちと同じバスチケットタグを付けました。


d0324601_15132732.jpg
背中のタグも色違いにしてみました。
とことん、お揃いです!!


d0324601_15133362.jpg
3人並ぶと、こんな感じ♪
親子お揃い、しかも、兄弟とママのお揃いなんて、素敵ですよね!
仲良し家族っていう感じで、着ていただいてる姿を想像して、ニヤニヤしっぱなしです(笑)
着てくださってるところを写真に収めたい!!


そして、後1点は、こちらです。

d0324601_15134831.jpg
画像がめっちゃ暗いですよね。。。ごめんなさい。

puririさんのしずく柄で、ビッグカットソーです。
見えにくいですが、カラーネップのスパンフライスを合わせています。

シンプルに、前は何もつけていません。

d0324601_15134488.jpg
その代わり、背中にはC&Sさんの綺麗なブルーのタグを付けました。
色がすごく合っていて、後ろ姿がとても可愛い!

このしずく柄、ほんとに可愛い~☆
しかも、生地がふわふわで、肌触りがとっても気持ちいいんです♪
たくさんの方に着ていただきたい一枚です!
(生地がたくさんあるので、早くminneにも出したい~!)」


たくさんのオーダー、本当にありがとうございました!
本日発送させていただきましたので、もうしばらくお待ちくださいね~☆

気に入っていただけますように・・・☆


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 106
 大人服 6
 小物 41
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2014-06-06 15:33 | お揃い服 | Comments(0)
出産お祝い♪
いつもよく遊んでいるママ友達が、第2子を里帰り出産して、
昨日こちらに戻ってきたので、今日、早速みんなで遊んできました♪
生後1か月半の赤ちゃんは、ふにゃふにゃで軽くて、可愛かったです☆

娘は、私が他の赤ちゃんを見たりするのもだめで、ましてや抱っこなんてもってのほか。
なので、娘が見ていない隙に、抱っこさせてもらったりしてました。(笑)

そのお友達に、出産お祝いをお贈りさせていただきました☆


まずは、授乳ケープ。

d0324601_17070488.jpg
オレンジと水色の組み合わせがとっても綺麗で、一目惚れ☆
この色、絶対お友達に似合う!と即買いしました。

授乳ケープは、とても役に立つ優れものだと思います♪
第2子ともなれば、お出かけの頻度も多いですしね~。


そして、赤ちゃん用のロンパース。

d0324601_17071870.jpg
slowboatさんの4月予約販売で購入したクララのグレープです。
届いたその日に、水通しして作りました。

って、届いたの、昨日で・・・
昨日の夜に縫ったんです。
私って・・・何事もぎりぎり!!(汗)

このロンパースは、Mahoe Anelaさんのレイヤードロンパース。
70サイズです。

上下分かれてるように見えますが、レイヤードになっていて、布を切り替えてるだけで一枚なんです。
可愛いですよね☆


今まで、ラ・スラーラさんのロンパースは作ったことがあったのですが、Mahoeさんのは初めてでした。
へ~、こうやって作るんだ~と、ラ・スーラさんのとは全然違うやり方で、面白かったです。

Mahoeさんって上級者向きですよね。
専門用語とかも普通に使ってあって、洋裁始めて初期の頃だときっと意味が分かってなかっただろうなと思います。
1.5cmふらし、とか。
1.5cmふらふらしてます。とか説明に書いてあって、ふらふらしてるって、何が!?って初め思いました。(笑)



d0324601_17074845.jpg
胸元に、リボンのフロッキーを付けたのですが、全く分かりませんよね・・・(笑)
もう、付けなかったらよかった~!(笑)

スナップは、銀色を使っていますが、本当は白にしたかったんです。
でも、数が足りなかった~。
残念。。。

白の方が可愛かっただろうな~!

d0324601_17072215.jpg
後ろはこんな感じです。

ロンパースって本当に可愛いですよね~!
娘にも、こういうの作って着せたかったなぁ~。。。

久しぶりに赤ちゃんものを作りましたが、作ってるこちらまで幸せな気分になりました☆


そして、娘と同い年のお姉ちゃんにも作りました!

d0324601_17071476.jpg
同じ生地で、ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプルのワンピース丈を作りました。

娘に、お友達に似合いそうな生地をまず選んでもらったんです。
それが、このクララのグレープでした。
なので、ロンパースは、それに合わせて作ったのでした。

それにしても、100サイズで作りましたが、ワンピース丈の長いこと!
全容は、こちら。

d0324601_17071180.jpg
なんか、こうやって見ると、長いですよね。(笑)
お姉ちゃんに長すぎないか、心配です^^;

やっぱり、ほんわかタックプル、シンプルだけど可愛いな~と改めて思いました。
何がそう思わせるのでしょうね!
シンプルな形がやっぱり可愛いのかな。

お姉ちゃん、気に入って着てくれるといいな~☆

これから、どんどん第2子が増えてくるので(次は8月予定!)、賑やかになってとっても楽しみです♪


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 99
 大人服 6
 小物 41
+++++++++++++

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2014-05-30 17:35 | 贈り物 | Comments(4)
久々にスタイ作り♪
みなさま、GWいかがお過ごしですか?
今日はあいにくの雨ですが、一昨日も昨日も良いお天気でした♪

昨日は、朝から、オクトーバーフェストという、ビールのお祭りに出かけました!
色んな国のビールが飲めるので、朝からたくさんの人でにぎわっていました。


d0324601_09532503.jpg

ま、そうは言っても地方都市。
都会で開催されたオクトーバーフェストとは比べ物にならない人手だったと思います。
開場5分前に着いても結構前に並べましたよ。(笑)


d0324601_09532900.jpg

屋根のあるところを陣取って、結構ゆっくり飲めました☆
娘は、ポテトもソーセージも大好きなので、喜んで食べてました~(笑)

私は2杯だけ。夫は、5杯は飲んでたかな。
1杯が高いので(1000円ぐらい)、食べ物も合わせると、1万円ぐらい使った!?
たかっ!(笑)

11時に行って、13時ごろには退散しました。

お金はたくさん使ったけど、外で飲めるのってやっぱり楽しいですよね♪


+++++++++++++


ヤマハのお友達に頼まれていたスタイを作りました♪

スタイを作るのって久しぶり!
生地合わせがすごく楽しかった~♪

娘と同じ学年のお友達ですが、まだよだれが出るようで、いつもスタイを付けている可愛い男の子。
とっても愛嬌があって、レッスンの度に可愛い笑顔を見せてくれます。

まだ歯が生えてきてるのかな~。
娘はあまりよだれが出なかったので、スタイも早々に卒業しちゃって、寂しかったのを覚えています。
娘に作ったのもほんの数枚だったし。
なので、スタイをオーダーしてもらえてとっても嬉しかったです☆

しかも、可愛くてオシャレなスタイってなかなかなくて・・・とオーダーしてくれたので、それがまた嬉しかった☆
オシャレなのを作るぞー!と意気込んでました♪

いつもよく見ているお友達なので、普段どんな格好してるとか、どんなのが似合いそうとか想像できるから、余計に布合わせが楽しかったです☆

オーダーいただいたのは3枚で、色も形もお任せだったので、バンダナ風を2枚と、
丸型を1枚作りました。


まずはバンダナ風。
d0324601_09541180.jpg
パターンは、ちゃきちゃきステッチ さんのバンダナスタイです。

左のクルマ柄は、mocamochaさんのスムースニット。
これ、男の子用に使おうと温めてたんです☆
色がとーっても可愛いグリーンで、絶対この色似合うだろうな~と思って候補に挙げてました。

もう一つ、mocamochaさんのグリーンのシュマンモチーフ柄もあって、そちらとこのクルマ柄、とっても迷って、これだけママさんに決めてもらいました。
うん、私も密かに、このクルマ柄の方が似合うかなと思ってたので、ママさんと意見が一致して嬉しかったです!

ブルーの綺麗なタグは、C&Sさんのもの。
フィンランド語なんです。とってもオシャレ。

実は届いた時、買ったのはいいけどどうやって使おう・・・って思ってたんですよね。
あまり合わせられる生地がないな~って。
でも、やっと使える日が来ました!

右のアンカーとヨット柄のスムースはどこのものか忘れてしまいました。
オシャレな柄が気に入って買っただけは覚えています。(笑)
SMILEさんのヒッコリーデニムを合わせています。

残念なポイントは、タグはデニムの方に付けた方が良かったところです。
迷いに迷って上に付けたのですが、やっぱり下に付ければよかったかな~。
その方がポイントになったかも?


裏はこんな感じでリバーシブルにしました☆
d0324601_09540721.jpg
チェック柄はHINODEYAさんのダブルガーゼです。
オシャレな色合いがとっても気に入っています。

パンツのフラッペの裏なんかにも使ったりしています。(

右の星くず柄は、BASIC Plusさんのものです。
贅沢にも使ってみました!


そして、丸型はこちらです☆
d0324601_09535119.jpg
パターンは、chikuchikuhappy さんの無料パターン:基本型 です。


puririさんのしずく柄に、C&Sさんの水色ボーダーを合わせました。
こちらも贅沢に!!

この組み合わせが気に入って、2枚余分に作ってしまいました。(笑)

SMILEさんのくまさんタグを使いました。
このタグ、可愛らし過ぎて、自分作った服には合わないかな~と思って全然使えずにいたのですが、こちらもやっと使えました!


裏も、C&Sさんのボーダーにしてみました。
d0324601_09540014.jpg
このボーダーの配色がとってもオシャレで買ってたのですが、オシャレ過ぎて、なかなか仕立てられてません。^^;
そんな生地がたくさんある気がします。。。

こちらの生地にも、C&Sさんのフィンランド語のタグを合わせています。

この雰囲気、めちゃめちゃ好きです!!
でも、合わせるお洋服が難しいかな・・・!?


というわで、バンダナ風2枚と丸型1枚の3枚をお渡し予定です☆
気に入っていただけますように♪


今回、留めるものは、リングスナップを付けました。
プラスチックスナップを付けようかとも思ったのですが、
プラスナをハンドプレスで付けるの、よく失敗するんです。
かみ合わせがうまくできなかったりすることがよくあるので、失敗しないリングスナップに。
と言っても、マルチフライヤーを持っていないので、かなづちでトントンする原始的な方法ですけどね。(笑)


おまけ☆

最初、バンダナ風は、こちらのものを作ったんです。
d0324601_09540206.jpg
chikuchikuhappy さんの無料パターン:バンダナ型

作ってから、あれ、2歳児には小さすぎる!?と思って、娘に試着してもらうと・・・
首には留まるけど、やっぱり形が小さくて。
何度かこの形作ったことあるけど、赤ちゃんにはピッタリだと思います。

なので、ちゃきステさんのパターンで作り直しました。

このクルマ柄に、黄色のタグも気に入っています☆


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 81
 大人服 6
 小物 36
+++++++++++++

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kanak0319 | 2014-05-05 11:02 | 小物 | Comments(0)
ちゃきステさんのフレアスカート♪
久しぶりの更新になってしまいました!

しばらくハイペースで縫っていたので、疲れてしまって、ちょっと休憩中でした。(笑)

私、小さい頃から、麦粒腫ができやすい目でして、小学生の頃はよく眼帯をしていました。
そして、社会人になってからは、ほんとにしょっちゅうできていたので、何かの病気かと思っていたら、寝不足や疲れでできることが多いと眼科で言われて。
仕事を辞めてからは、今思えば確かにできることはなかったのですが、最近久しぶりにできまして。

原因・・・縫い過ぎていました。(笑)

縫うのが本当に好きなので、全然苦じゃないのですが、体に疲れが現れたので、ここ数日は早寝していました。
睡眠ってほんとに大切ですね。
しばらくゆっくり寝る日が数日続いただけで、麦粒腫もすぐに引いていきました。

※麦粒腫って、一般的に、ものもらいと言われてるものです。
 私が普段使ってる言い方を書くと、恥ずかしいので、伏せておきます。(笑)


+++++++++


縫ってなかったので更新できなかったのですが、やっと今日更新できました!

と言っても、つい先日紹介したものなので、目新しいものではないのですが。


ちゃきちゃきステッチ さんのフレアスカートを2点作りました。
正しくは、フレアスカッツのスカートのみです。

d0324601_18512296.jpg

d0324601_18512847.jpg
どちらも、またまたslowboatさんのエストレア。
上がサワーで、下がフランボワーズです。
どちらも、100サイズ。

ほんと、ドレープが綺麗に出るパターンです!

2点とも、お友達にオーダーいただいたものです。
オーダーありがとうございました(^^)


以前、こちらのブログ上で販売させていただきましたが、
サワーの90サイズがまだありますので、
もし気になる方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ☆

その時の記事はこちらです♪ → 


久しぶりの更新なのに、写真も少なくて、やる気がなくてゴメンナサイ(><)

また頑張って縫います!!

++++++++++


最後におまけ。

今朝、こちらも作りました。
d0324601_18513331.jpg
娘の図書館のカードを入れる小さいポーチです。
今まで使っていた物(既製品)のファスナーが壊れてしまったので、新しい物を作りました。
この為に新しいアンパンマンの生地を買わされました。。。

昨日生地を買って、寝てる間に作っておくから!と言ってたくせに、そのまま寝てしまったので、今日出かける前に急いで作りました。

大好きなメロンパンナちゃんを真ん中に持ってきて欲しいというリクエストだったので、そのとおりに。
おかげで喜んでくれました!


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 75
 大人服 6
 小物 30
+++++++++++++

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2014-04-25 19:21 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
フレアースカート販売します♪
ちゃきちゃきステッチ さんのフレアースカッツのスカートのみを作りました♪
以前作った無地のスカートを同じ形です。

90サイズ2点、100サイズ1点です★
d0324601_00094488.jpg
実は、minneに出品しようと思って作っていて、出来上がっていざアップしようとした時に、
あー!minneに出品できないパターンだった~!と気づいたんです。

ちゃきちゃきステッチさんは、ハンドメイドサイトでの販売は禁止されていて、それをすっかり忘れていて、作ってしまいました。
個人のネットショップなどでは販売可能なんです。

というわけで、突然ですが、こちらで直接販売させていただこうと思います。

3点ご紹介させていただきますので、良かったらご覧くださいませ♪


+++++++++



★90サイズ★ 1700円 Sold out
カラー:サワー
d0324601_23594566.jpg
d0324601_23594937.jpg
【サイズ】総丈 約23cm
     ウエスト 約49cm(ゴムを通してない状態)
【素材】コットン100%


★90サイズ★ 1700円   Sold out
カラー:ピンクラベンダー
d0324601_00000060.jpg
d0324601_00000305.jpg
【サイズ】総丈 約23cm
     ウエスト 約49cm(ゴムを通してない状態)
【素材】コットン100%


★100サイズ★ 1800円  Sold out
カラー:フランボワーズ
d0324601_23595274.jpg
d0324601_23595622.jpg
【サイズ】総丈 約25cm
     ウエスト 約51cm(ゴムを通してない状態)
【素材】コットン100%

+++++++++


以上の3点です。

全て、上質なスムースニットで、オールシーズン履いていただけます。

ドレープがとても綺麗なスカートで、スパッツやレギンスと合わせて履いていただくと可愛いと思います♪

どれも、前印にお花のボタンをお付けしています。
ウエストゴムは入れていない状態ですので、お子様のウエストに合わせてゴムを入れさせていただきます☆

パターンは、ちゃきちゃきステッチ さんのフレアースカッツを使用しています。


+++++++++


◆送料は、定形外郵便で、全国一律140円です。
◆お支払いは、ゆうちょ銀行、または、三井住友銀行へのお振込みとさせていただきます。
◆ご購入希望の方は、コメント欄を非公開にして、お名前・ご連絡先・ご希望のカラー・ご希望の振込先銀行をお知らせください。
 こちらから折り返しご連絡させていただきます。
◆ご入金確認後、3~4日以内に発送させていただきます。
◆一つ一つ丁寧にお作りしておりますが、多少のずれやゆがみがある場合がございます。
 ハンドメイド作品であることをご理解の上、ご購入いただけますと幸いです。


+++++++++


ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいね☆

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 62
 大人服 5
 小物 29
+++++++++++++

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2014-04-17 00:51 | 子供服 サイズ90 | Comments(4)
タック入りヨークカットソー&フレアスカート♪
最近、色んな方のブログで見かける、petit etalageさんのタック入りヨークカットソー。
タック入りがとても可愛くて♪

以前、タックなしで作ったことががあったのですが( )、タックなしでも十分可愛いし、私には高度すぎる・・・と思って敬遠していましたが、実際、タック入りを見ると、とても可愛い~♪
作りたい衝動に駆られました!!


今季初の半袖、100サイズです☆

d0324601_08115234.jpg

slowboatさんのエストレアのサワーで♪
以前作ったちゃきステさんのフレアースカッツ と同じ生地です。

ヨークのタック部分!
ここが難しいのです~。
タックの幅が均一でないのと、ヨレヨレっとなってるのは、お許しください~^^;


d0324601_08115744.jpg

半袖のぷっくり感が可愛いです☆
3つ付けたリボンが、雰囲気に合ってるかなぁ~と思います♪
2つにするか3つにするか、相当悩んだのですが、バランス的に3つの方がいいかなと思いました。

やっぱりタック入り可愛い~♪
お出かけ用っぽい感じです★

そして、最近ボトムスは柄物が多かったので、無地のものを作りました!

d0324601_08120346.jpg


ちゃきちゃきステッチさんのフレアースカッツのスカートのみです☆
生地は、すっかり忘れてしまったのですが、ポンチっぽいかな?
私が持っている数少ない無地です。(笑)
どんなものでも比較的合わせやすい色かなと思います。

そのままだと淋しいので、アンの木さんのバテンレースのフロッキーを付けました♪
この部分、娘に好評でした!(笑)

d0324601_08121006.jpg

こんな感じでコーディネートできたらと思います♪

まだ半袖着るのは早いですが、あっと言う間に出番が来そうですね!
娘も、早くこれ着たい!と言ってくれています☆

でも、暑くなるのは本当は嫌なんですけど。。。

頑張った甲斐あって、お気に入りの一枚ができました!
これから半袖も色々作っていきたいと思います♪

++++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 57
 大人服 5
 小物 29
++++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kanak0319 | 2014-04-15 08:51 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
ちゃきちゃきステッチさんのフレアースカッツ♪
ちゃきちゃきステッチさんのフレアースカッツを作りました♪

100サイズです。

d0324601_19455616.jpg

スカート部分は、slowboatさんのエストレアのスムースで。
通常販売では買えなかったので、予約分です。

色はサワー。
この色が一番好きかな~♪


d0324601_19455969.jpg

スパッツ部分も、slowboatさん。
40/コーマムースのピーチで。

足首に、Mahoe Anelaさんのリボンモチーフを付けました☆

丈は、10分丈だと長すぎると思ったので、9分丈にしました。
でも、7分がこの形ではバランスが取れて可愛いだろうなと作ってみてから思いました。

スカートの裾は、折り返ししやすいように、ロックミシンの差動を1.5で処理してから、ステッチしました。
差動はどれぐらいにするか迷ったのですが、1.5が綺麗にカーブもアイロンできてちょうど良かったです☆


今回も、早速着画を♪

d0324601_19472389.jpg

綺麗にドレープが出てます♪

d0324601_19472623.jpg

スパッツは、スパンフライスを使わなかったので、ラインが微妙。
あまりピッタリせず、ちょっと大きくなってしまいました~。

なんかだぼだぼして、パジャマっぽくなってしまいました。^^;
パパにも同じことを言われました。(泣)


d0324601_19451842.jpg

履いているうちに、どんどん伸びてしまってます。

残念ですが、スパッツ部分だけ作り直そうと思います。

個人的には、スカートとスパッツは繋がってない方が好きです。
細かい事ですが、外出先で娘をトイレに連れて行ったとき、
スカートを下ろすと、立たしたときにどうしてもスカートが床に触れてしまうんですよね~。

スパッツだけを下ろせると、床につくことがないので、スカートが汚れなくて済むなぁと思いました。

なので、スパッツは取ってしまおうかとも思っています。

バラバラの方が、コーディネートも色々と変えられて楽しいかも♪


スカートは、ドレープがとても綺麗に出るラインで、気に入りました!
さすが、ちゃきステさん☆
ラインにこだわられたことだけありますね!

こういうスカートって作ったことなかったので、いつくか作りたいです(^^)


++++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 53
 大人服 4
 小物 29
++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kanak0319 | 2014-04-12 21:01 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
berryberryで後ろギャザープル☆
以前、バックポイントカットソーとcandyトップスをご購入くださったお客様が、
slowboatさんの生地購入の記事を見て、
berryberryのレッドで後ろギャザープルを、とオーダーしてくださいました。

私も、beryyberryで後ろギャザープルを作りたいと思っていたので、
喜んでお作りさせていただきました☆

私の作るものをとても気にってくださっていて、とても嬉しいです♪


d0324601_1421134.jpg

ちゃきちゃきステッチさんの後ろギャザープル、90サイズです。

めちゃくちゃ可愛い!!
この生地、可愛すぎて、先日のslowboatさんのオープンで、また追加購入してしまいました!

d0324601_14211686.jpg

ポケットには、濃いピンクのロゼッタを合わせました。

d0324601_14212557.jpg

前から後ろからも可愛いパターンです。

仕上がった後にお写真をお送りさせていただいたら、とても喜んでくださいました。
まもなくお客様のところへ到着するのではと思います。

手に取ってまた喜んでいただけると嬉しいです☆

いつも本当にありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)



****


後ろ身頃の裾は、カバーステッチで仕上げました。

ゴムを通す仕様なので、カバーステッチじゃなくても大丈夫かなと思ったのですが、
やりたかったのもあって。。。

d0324601_14215227.jpg

ステッチを落としてしまった時の念のために、まずロックで処理した上で縫ってみました。
でも、そこまでしなくても良かったです。(笑)

何度も練習したので、上手にできるようになりました!

d0324601_14213365.jpg

表からはこんな感じです。

前は、ガイドを取り付けてやってみたのですが、ガイドが無い方がやりやすいかもと思って
今回は、ガイド無しでやってみました。

元々、ミシン本体に2cm、3cm、4cmと線が引いてあるので、
そこに合わせて縫うことができます。

後、左手で、点字を触るように、指先で裾端を表から確かめながら進めると、うまく行くと思います。

d0324601_14214186.jpg


後は、縫い目が完全に表にでるので、糸の色を生地に合わせて用意しておかないといけません!
生成り、黒、ベージュはあったのですが、グレー、ピンクを買い足しました。

いざ作るときになって、合う糸がない!となるとショックなので、もう少し揃えたいところです。

大きい糸の収納場所も考えないと・・・!!


++++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 35
 大人服 4
 小物 27
++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kanak0319 | 2014-03-14 14:55 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
色合わせ間違ってる!?後ろギャザープル
今日は朝から雪が降っていました・・・!
起きて、雪が降ってるのを見てびっくりー!

お昼前には吹雪いてしまって、ちょうど外に出ていた時だったので、
娘と一緒にすごいことになりました。。。

しばらく寒いみたいなので、風邪などひかれないようにお気を付けください☆

------------------------

お客様から後ろギャザープルのオーダーをいただいて、お作りさせていただいたのですが
出来上がってから、どうも色合わせに納得できず。。。

娘用にしました!

d0324601_15295957.jpg


何が気になってるかというと・・・
フラワーフィールドに合わせたリブの色です。

mocamochaさんのアランニット、シェルピンク。
Spring sceneryの予約分です。

ピンク系のアランニットが欲しくて、とても綺麗な色だと飛びついたのですが、
実際手にしてみると、思ってたよりもなんというか明るすぎる?色。

届いた時は、あ、これフラワーフィールドに合わせられるかも!と急いで水通しして使ってみたのですが、どうもしっくりいきません。

シェルピンク、これはこれで、可愛い色だとは思うのですが、
合わせる生地が難しいかなと感じています。


d0324601_1530428.jpg


なんでしっくりいかないか、分かりました。
それは、ポケット!

ポケットには、slowboatさんのロゼッタ(接結ニット)のピンクを使ったのですが、
この色と、シェルピンクが合っていないんですよね~。

ポケットをもっと白い色にすれば、しっくりきたのかな~・・・と思いながら、
どうしてもポケットにはこの生地を使いたかったんです!

なので、お客様用には、また別にお作りさせていただきました。
それはまた後日紹介させていただきます☆

というわけで、娘の着画です。

d0324601_1530129.jpg

d0324601_15301873.jpg

d0324601_15301515.jpg


やっぱりポケットの色が合ってませんね。。。
残念!!

身頃に対して、リブが明るすぎる気がするし。

このリブの色、どうなんでしょう??
1.5mも買っているので(!)使い道、どうしよう・・・(笑)
ニットスパッツにでもしようかな。(今さら!?)

++++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 30
 大人服 4
 小物 27
++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by kanak0319 | 2014-03-06 15:54 | 子供服 サイズ100 | Comments(4)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
はじめまして、突然のコメ..
by はる at 12:41
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
検索
ブログパーツ