タグ:ちゃきちゃきステッチ ( 46 ) タグの人気記事
ちゃきちゃきステッチさんのカーデプル
お久しぶりです!

やっと、アメリカから帰って来ました~!
日曜日に・・・。
ブログを早く更新しようと思っていたのに、もう5日も経ってしまいました。

その間も遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます♪

アメリカ旅行、とっても楽しい2週間でした~☆
5年以上振りの友達と再会してランチしたりショッピングしたり、主人の同僚の奥様に色々連れて行ってもらったり。
週末には、家族で小旅行をしたり。
娘も、とっても楽しんでいました!

しかも、英語圏に行ったということを理解していて、最後の方は、英単語の意味も理解してたりして。
それはきっと、ヤマハの英語教室に行ってることもあると思うのですが、
こんなに小さい時に連れて行ってもあんまり意味がないかな~なんて思ってましたが、そんなことはなく、逆に連れて行って本当に良かったと思いました。
毎日お利口さんにしてくれていて、ぐずることもあんまりなかったように思います。
娘がすごく成長した2週間でした!

心配していた飛行機も、すんなり寝てくれたり、起きていた時間でも、席にじっと座っててくれ、モニターでドラえもんを見たり、おしゃべりしたり。
元々飛行機が好きだったので、乗ることも楽しんでいたようです。
普段から、うろうろ動き回るということがあまりないので、乗り物には乗せやすいタイプだとは思います。

実は、帰り、日本時間で先週の金曜日の夜に向こうを出たのですが、
トランジットのロサンゼルス空港で、なんと、銃撃事件が発生!!
ロスの空港に着く少し前に事件が起こったらしく、着いた途端、空港が閉鎖され、
中にず~~~っと閉じ込められていたんです!

日本でもニュースになっていたようですね。
幸いにも、事件が起こったターミナルと、私たちが到着したターミナルは別だったのですが、なんと、7時間も空港にいたんです~(泣)
成田行きの飛行機はお昼だったのにも関わらず、結局19時に変更。
待ちくたびれて、疲れました。

銃撃なんて、ほんと怖いですよね。。。
死者も出ていましたね。
空港はほんと、物々しい雰囲気でした。
ヘリコプターが10機ぐらい上空を飛んでいたし、空港の回りにはパトカーだらけ。
まさか、自分がそんな現場に遭遇するとは、思いもしませんでした。

最後の最後に、アメリカらしいことを体験してしまいました。

娘が、
まだ飛行機乗らないの?
飛行機来たかな~。まだかな~。
と繰り返し言っていたのが、なんとも可哀想でした。

というわけで、向こうのホテルを出てから、40時間かかって我が家へ到着し、
それからというのも、疲れもあるし、時差ボケもあるしで、しんどい毎日。

しかも!
娘の時差ボケが本当にひどくて。
夜中の2時や3時に起きて、それからず~っと起きていて、夕方に寝る、という毎日なんです。
私もそれに付き合わないといけないので、寝不足の毎日です~。
誰か助けに来て~(笑)

この週末に、娘の時差ボケが治ることを切に願っている母です。。。

アメリカでの写真を載せたいと思うので、
旅行記をまた書きたいと思います☆

--------------------------

今日、久しぶりにミシンを踏みました。
最近、娘が、ミシンしていいよ~なんて、可愛いことを言ってくれる時があるんです!
なんて嬉しいことを言うのかしら♪
でも、そんな時に限って、すぐにできる準備ができていないんですよね~。。。

今日は、予約で注文していた生地たちを、ひたすら水通ししていました。
(アメリカ滞在中に、予約商品がたくさん届いていて、マンションの宅配ボックスを3つも占領していました!笑)

その後、ミシンしてもいいというお許しが出たので、生地選びから裁断、ミシンまで一気に駆け抜けました!
d0324601_2149051.jpg

  パターン:ちゃきちゃきステッチさん カーデプル サイズ90
  生地:身頃 bichetteさん マーガレット 30コーマムース 苺ミルク
      見返し slowboatさん シャルロット 40コーマムース ピーチ

 写真、ピントが合ってないですね。。。すみません(>_<)

マーガレット、以前にお友達のpoco rit.のpocoさんから、プレゼントで娘のTシャツをいただいて()、とても可愛くて、早く欲しかったんです!
bichetteさんの夏の予約で、ようやく届きました。
嬉しくて、早速使いましたよ~!

d0324601_2224536.jpg

見返しは、無地の方が合うかなと思ったのですが、せっかくなので、お気に入りのシャルロットにしてみました。
かなり時間をかけて生地を選んだのですが、この部分って表からは見えないので、ただの自己満足ですよね~(笑)

タグは、娘が選びました。
本当はbichetteさんの物を用意していたのですが、娘がこれがいい!と。。。
生地の雰囲気とちょっと合わない気がしますが、まあよしとします!

d0324601_2241691.jpg

実はこれ、こうやって前をとめて、リボン風に着ることができるんです♪
すごく面白いですよね!
一枚目の写真のように、そのままプルオーバーとしても着られるという、2way!

リボン布は、アランシャーリングにしてみました。
こちらも、bichetteさんの苺ミルク。
共布のお花部分でやった方が可愛かったかな~!?

実はこのパターン、かなーり前に買っていたもの。
やっと形になりました。

このマーガレット柄、可愛すぎて、見ているだけでニヤニヤしてしまいます~(^^)
色違いも各色揃えているので、形にしていきたいと思います!(笑)

------------------------------

<追記>
着画、アップしました☆ 2013.11.10

d0324601_20361327.jpg

写真撮るというと、顔は撮らないで!と言い、自分で顔を隠してました。。。
何で嫌なのか、意味不明・・・(笑)
ま、その分、編集で顔を隠す手間が省けたけど~(笑)

d0324601_20373426.jpg

サイズは、ちょうど良い感じです。
裾は1センチ長くしているのですが、それもちょうど良かったと思います!

ちなみに、身長は92センチぐらい、体重は13.6キロです。

d0324601_2039053.jpg

春も着られたらいいけど、どうなるかな~。
[PR]
by kanak0319 | 2013-11-08 22:29 | 子供服 サイズ90 | Comments(2)
ほんわかタックプル プルオーバー
おはようございます!
朝から青空が広がって、とても気持ちのいい朝です☆
 私自身は、この数日、睡眠時間が短いので、気持ちよく起きられてませんが・・・^^;

昨日娘は、15時半頃からお昼寝して、一度は目を覚ましたものの、21時半まで寝てました!
びっくり~!
午後は体操の日だったので、よっぽど疲れたのかな!?
朝までこのまま寝るかなと思ったけど、それは甘かったですね。(笑)
それでも、少しご飯を食べて、23時過ぎにまた寝たので、良かったです。
-------------------

さて、このところ、ちゃきステさんにはほんっとにお世話になっています!
ほんわかタックプルを毎日のように縫ってます~(笑)

今日はこちら♪
またまた、親子お揃い服にしちゃいました。

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ90&レディースM プルオーバー 
 生地:puririさん 30/ラフィースムース リボン&ラメドット ラベンダー、インディゴ
d0324601_7513471.jpg


puririさんの生地って、ほんと、可愛いのばかりです!
これは、発売当初は見送ったのですが、みなさんのブログで見ているうちに、可愛すぎてやっぱり欲しくなり、再入荷で買いました。
どちらも2m買いしているので、まだまだ残っています♪

初めて、プルオーバータイプを作りましたが、全体的にぷっくりとした形が可愛いです!
d0324601_7565381.jpg


私にはこの柄、可愛過ぎますね・・・(笑)
d0324601_7574323.jpg

大人用は、首回りが詰まり過ぎている気がします。
次作る時は、開きを2センチほど大きくしたいと思います。
やっぱり、大人服の総柄って、面積が広すぎて、どうなんですかね。。。

d0324601_881781.jpg

女の子は、やっぱりリボンが好きですね。
リボンさん♪と言って喜んでました!
明日も着る~!と嬉しい反応でした☆


さてさて、アメリカ行きまで後2日です!

この一週間、怒涛のように、ミシンを踏みました。
プレゼント用など、掲載していないものも作ったので、本当にたくさん縫いました~!

やっぱり、私、ミシンをするのが好きだな~と実感した一週間でした。
と同時に、ロックミシンを買うともっと時間が短縮されるんだろうなと思った一週間でもありました(笑)

本当は、娘のスパッツと、後、このプルオーバータイプが気に入ったので、もう一着作りたかったのですが、時間切れです。。。
渡航の最終準備をしなくては!(笑)

出発前には一度更新できたらいいなと思います☆
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-17 08:21 | お揃い服 | Comments(15)
ほんわかタックプル ワンピース丈
大型台風が近づいてきていますね(>_<)
みなさま、お気をつけくださいね!

ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル、リベンジしました☆

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ90 ワンピース丈
 生地:peloteさん 小鳥柄リバーシブル接結ジャガードニット 杢グレー×マスタード

この小鳥柄、すごく可愛いです♪
リバーシブルなので、裏のマスタードも色も可愛いくて使いたかったのですが、今回はシンプルに。
d0324601_14331028.jpg


胸元には、お花のモチーフをつけてみました。
d0324601_1437418.jpg


タグはまたまたレースを使ってみました。
タグの色、薄い方が良かったかな!?
d0324601_14382855.jpg


背中に、ちゃきステさんのガーランドのタグを☆
d0324601_1439526.jpg


とりさ~ん♪と言いながら、喜んで早速着てくれました!
d0324601_14471397.jpg

やっぱりサイズ感、ちょうど良いですね!
袖がちょうど良い長さです。
裾は、2センチ折るところを、1センチにしました。誤差の範囲ですが。。。
裾を巻きロックにするともっとひらひらして可愛いと思います!
まだロックミシンを買ってないので、出来なくて残念~。


小鳥柄、3色展開だったので、娘とお揃い服にしてみました!
私のは、杢ベージュ×チャコールで♪
d0324601_1504192.jpg

パターンは、Rick Rackさんの7分丈ドルマンチュニックです。
リブ部分は、本当は無地を合わせたかったのですが、合う生地がなかったので、共布にしました。
接結なのであまり伸びないですが着用には、問題なかったです。

ドルマンチュニック、ほんとに好きです~!
太い腕を隠してくれるという理由で!(笑)

ただ・・・
大人用にこの柄を使うと、面積が広いでの、小鳥さんがたくさん居すぎて・・・なんだかうるさ過ぎる~!(>_<)
小鳥の色が濃いので目立ちますよね。。。
子供用でちょうど良いのかも~(笑)

マスタードの小鳥はそこまで目立たない気がするので、大人用に使うなら、マスタードがいいかもしれませんね。

娘がお揃いを喜んでくれたので、ま、いいかな~。
気にせず着ることにします!

d0324601_1513878.jpg

[PR]
by kanak0319 | 2013-10-15 15:06 | お揃い服 | Comments(8)
ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル
今日は、朝一番から、新居に置くダイニングテーブルを見に行ってきました。
実は、見に行くのは今日でなんと4回目!
一番初めに見に行った時に、これだ!と思うとっても素敵なテーブルに出会いました。
飛騨の家具で、主人も私もとても気に入って。

でも、お値段がお値段で・・・すぐに決めることはできず、しかも、主人は何でも色々調べて熟考してから買うタイプなので、なかなか決まりませんでした・・・^^;

私とは正反対!
私はどちらかというと、これ!と思ったら即決するタイプです。(笑)

今日、展示会にそのテーブルが出品されるということで見に行き、飛騨の会社の方も来ておられ、色々と詳しい話も聞くことができました。
そして、やっと購入~!
長かった~。。。
でも待った甲斐があり、定価の8割で買うことができました!

これから作ってもらうので、来月中旬に納品されます。
とても素敵なテーブルなので、また、こちらで紹介できたらいいな~と思っています☆

そして、そして!
私が住んでいる町は、日本酒で有名なところなのですが、今日・明日と、酒祭りが開催されています。
酒蔵のすぐ近くに住んでいるのですが、朝からとっても賑わっていました。
夕方に帰ってきて、その足で、主人は娘を連れて出かけていきました。
私は、疲れていたのもあり、お留守番。
飲むことが大好きな主人、しばらく帰ってこないだろうと、その間にミシンを踏みました~!
 
主人は、明日は朝からお祭りに行く気満々なので、明日はお供しようと思います(笑)
-----------------------------

  パターン:ちゃきちゃきステッチさん ほんわかタックプル サイズ100 チュニック丈
  生地:slowboatさん 麻混天竺 bonbon モーヴピンク
     (リブは不明です)
d0324601_2252479.jpg

slowboatさんの8月の通常販売で、迷いに迷って買った生地です!
色も迷ったし、天竺とスムースどちらにするかも迷いました(>_<)
結局、麻混天竺は2色、スムースは1色買いました。

この時、この天竺に推奨されていたスパンテレコのベージュ杢も一緒に買ったのですが、
色がグレーに近く、なんだかこの生地には濃すぎて、リブだけが目立ちすぎるかな~と思い、手持ちのオフホワイトのリブを使いました。

このbonbon、す~っごく可愛いです♪
色もとっても可愛い!
個人的には、スムースよりも天竺の方が、味があって好きかな☆

胸元には、リンゴのボタンを♪

今回は、ちゃきすてさんでおまけでいただいたタグを使って、遊んでみました!
d0324601_22145128.jpg

タグをこういう感じに使うのは初めてて、生地に合うかどうか、すごく悩みました。
総柄なので、少しうるさくなったかな!?
でも、いつもシンプルすぎるので、たまにはこういうのもありかな♪

レースの使い方がいまいち分からず、持ってはいるものの、余り使ってなかったので、もっと活用したいと思います!

後ろはそのまま、シンプルです。
d0324601_22185310.jpg


サイズは100なので、また大きいだろうと思い、裾は2cm折るところを、4cmにしています。
袖と裾のバランスが、少し悪いかもしれません。。。
d0324601_2233827.jpg

着画は撮ることができなかったので、また後日、着せたいと思います♪
娘は、出来上がったこの服を見て、わぁ~♪と言っていたので、きっとこの柄を気に入ってくれたんだと思います。
喜んで着てくれるといいな~☆

主人は飲んだくれて早々に寝てしまったので、これからまた縫いたいと思います(^^)
縫いモチ降臨中~♪♪
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-12 22:33 | 子供服 サイズ100 | Comments(2)
ちゃきちゃきステッチさんの後ろギャザープル
お久しぶりです!!
やっと更新をすることができました~。

一ヶ月も更新していなかったのにも関わらず、ご訪問いただいたみなさま、本当にありがとうございます☆
どうしてるのかとお声かけいただいたりして、嬉しかったです!

私も娘も元気にしています♪

この一ヶ月、帰省やら引っ越しやらで、忙しくしていました。
帰省の出来事もアップしようと写真を用意していたのに、結局、できませんでした。。。

引っ越しは無事に終わったのですが、まだまだ片付いていません~。
リビングはかろうじて片づけたのですが、他の部屋は段ボールいっぱいで、
今はリビングで寝ています・・・(笑)

来週末からは、アメリカへ2週間!
もっと先のことだと思っていたのに、もう来週末です。
早い~。時間が足りない~!!

またブログをしばらく放置することになってしまいますが、それまで、お付き合いいただけると嬉しいです!

さて、ミシンの方は・・・全然進んでいません~(泣)
娘が寝てからやろうと思うのですが、いつも寝てしまっています。。。
それで、ブログを書くこともできなかったのです(>_<)

しかも、しばらくミシンをしていなかったので、ミシンをしようとすると、
「ミシンいや~!!」と言って娘が怒るようになってしまって。。。
でも今日は、娘がお昼過ぎにお昼寝するという、とてもありがたいことが起こったので、
やっと秋冬物を縫うことができました~♪

----------------

  パターン:ちゃきちゃきステッチさん 後ろギャザープル サイズ100 チュニック丈
  生地:slowboatさん 接結ニット ロゼッタ、 縄編みシャーリング

d0324601_22491510.jpg

今回は、ポケットは省略しました。
ポケット付けた方が可愛いと思うのですが、時間がなかったので。。。

このリボンの総柄、ほんとにお気に入りです!
ピンクも持っているので、娘に、どっちがいい?と聞くと、こっち!と答えたので、これにしましたが、ほんとはピンクで作りたかった・・・(笑)
ピンクは、以前、半袖のほんわかタックプルを作りました。(

d0324601_22301965.jpg

リブは、細い縄編みで、分厚くないので縫いやすかったです。
4色ほど持っていて、どの色もくすんだ感じのとてもいい色なので、これからたくさん使いたいです。

d0324601_234829.jpg

その名の通り、後ろの裾にギャザーが入っています。
ゴムを通していますが、ゴムはもう少し短い方がよかったかもしれません。
もう少しきゅっとしてほしかった~。

大きさを見たかったので、かなり嫌がっていたけど、着てもらいました!
d0324601_232992.jpg


大きいかな~と思いながら作りましたが、やっぱり大きかった・・・(笑)
念のため、これ、ワンピース丈じゃなく、チュニック丈ですよ~。
あ、下何も履いてなくてすみません。。。(笑)

この時期、90にするか100にするか、本当に悩みます(>_<)
身長は90センチ前半なのですが、物によっては90じゃ小さい物もあるし、丈が短い物もあるし。
型紙によって違うし、作ってみないと分からないところが、難しいです^^;

袖は、そこまで長くはなく、折り返さなくてもいい感じです。
少しだぼってるのがいいかも。

下はタイツにして、ブーツを履くというコーディネートが可愛いかもしれません(^^)

この形、ほんとに可愛いです♪
ラグラン袖なのですぐできるし、生地の合わせ方で、雰囲気も色々と変わるんだろうなと思います。

90も作ってみたいですが、パターンは100しか買ってなかったので、
次回、オープン時に購入して、リベンジしたいと思います!

裁断しているものがあるので、アメリカ行くまでに、後数枚は作りたいです~。
#でも、次作ろうと思ってるものも、100なんですよねぇ・・・^^;
[PR]
by kanak0319 | 2013-10-11 23:19 | 子供服 サイズ100 | Comments(2)
ちゃきちゃきステッチさんのドルマンTシャツ
昨日、ちゃきちゃきステッチさんで購入したパターンが届いたので、早速作ってみました♪

 パターン:ちゃきちゃきステッチさん ドルマンTシャツ サイズ100
 生地:puririさん 30/2度詰め天竺 リボン ライラック

d0324601_14563629.jpg

まだ半袖を作ってるというね・・・(笑)

ドルマンTシャツって、自分で着るのはすごく好きなのですが、うちの娘には似合わないような気がして、今までパターンを買ってなかったんです。
でも、先日紹介させてもらった、mon petit chouのchouchou-mさんがとっても可愛いドルマンを作ってらっしゃって()、ついつい私も欲しくなってしまいました!
しかも、重ね着をすれば秋冬も着られるとおっしゃっていたので、今からでも遅くないと思って!

d0324601_1531181.jpg

このリボンの生地、と~ってもお気に入りなんです♪
これで何を作ろうかと迷ってましたが、夏にはちょっと暑いかな~と思ってました。
なので、今の季節にちょうどいいかも!

同色のスパンを合わせてみましたが、ちょっとシンプル過ぎたかな・・・と出来上がってから思いました。。。
色を変えるなりして、もうちょっと冒険すれば良かったかも!?
でも、私、冒険するセンスを持ち合わせてないんです~(笑)
いつも、無難なところで納まってしまいます。。。^^;


そして・・・!
実はこれ、親子おソロなんですよ~!
d0324601_1553224.jpg

私もこの時期着るものが欲しくて、作りました。
同じ柄で、オパールグリーンという色です。
とっても綺麗な色!

d0324601_1562790.jpg

色が綺麗に出ていませんが、この写真が一番近いと思います。

どちらの生地も娘用に買っていて、いつもピンク系が多いので、たまにはこんな綺麗なグリーンを着せるのもいいかなと思ってたのですが、結局私が使っちゃいました。。。(笑)
後少し残っているので、娘用に何かは作れるかな。

ドルマンTシャツ、すごくシンプルな作りで、あっという間に出来上がりました。
娘に着せるとどんな感じか、とても楽しみです♪
d0324601_15131041.jpg

私の使っている家庭用ミシン、布帛を縫っている時は調子がいいのですが、ニットを縫い始めると、とたんに調子が悪くなります。。。
ニットを縫うのは、やっぱり家庭用ミシンでは限界があるのかも・・・(>_<)
早くロックミシン買いたいです~!

[PR]
by kanak0319 | 2013-09-06 15:23 | お揃い服 | Comments(8)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ