タグ:リバティ ( 18 ) タグの人気記事
リバティでプチオペさんのフレンチブラウス♪
あっという間に夏休みも終わり、2学期も始まりましたね!
朝晩も涼しくなって、私も娘も風邪を引いてしまいました。。。
皆さんもお気を付け下さいね!!

まだまだ作った夏服があるので、紹介させてくださいね(*^^*)

久しぶりに、リバティを仕立てました♪

d0324601_10465119.jpg
ベッツィでpetit etalageさんのフレンチブラウスを作りました♪
120サイズです。
本当はブラウス丈なのですが、10cm伸ばして、ワンピース丈にしました。

生地は、娘がホビーラホビーレの実店舗でこのパープルを選びました!

柄々してよく全貌が分かりませんが・・・(笑)

d0324601_10463161.jpg
胸下にゴムを入れて、細いリボンを付ける仕様になっています。

置き画じゃよくわからないので(笑)、早速着画を。


112cm、18キロが120サイズを着ています♪
d0324601_10461496.jpg
d0324601_10460355.jpg
d0324601_10460009.jpg
立ち姿がすっかりバレエの姿勢になっています(*^^*)

実はこれ、秋冬はタートルで重ね着したら可愛いと思って作ったのですが、
プチオペさんのパターンは元々小さめなので、これもタイトなシルエットで、身頃は余裕がありますが、胸元がピッタリ。
重ね着は無理っぽいです^^;
丈も、10cmじゃなくて、15cm伸ばせば良かったですね。。。
残念~!!

でも、娘も気に入ってくれてるので、たくさん着てもらえたらと思います(*^^*)

そして!
色違いの生地で、自分服も作りました♪
こちらは次回ご紹介させてくださいね(*^^*)


----------------------------------------------------------------

なかなかブログの更新にたどり着けないのですが、インスタグラムには頻繁に写真をアップしていますので、
良かったらそちらも覗いてみていただけたら嬉しいです♪

お気軽にコメントやフォローしてくださいね(*^^*)
d0324601_14511235.png









shopでは、秋物を少しずつ出品しています♪
よろしくお願いいたします(*^^*)
d0324601_14442618.jpg







+++++++++++++++++
*2016年 カウント*
 子供服 118
 大人服 2
 小物 11
+++++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2016-09-03 11:10 | 子供服 サイズ120 | Comments(0)
リバティで贅沢★プリンセスチュチュ♪
娘用に、リバティを贅沢に使って、Mahoe Anelaさんのプリンセスチュチュを作りました♪

d0324601_19195238.jpg
大好きなフェリシテです♥
リバティの中で、フェリシテが一番好きです(*^^*)

最近、リバティでお洋服を作っていなかったので、もう作りながらウキウキ♪
テンションアップでした!!


2枚重ねになっていて、下にはレースをこれまた贅沢に♪

d0324601_19261018.jpg
上のスカートをめくるとこんな感じ♪
ピンクのローン地の裾に、レースを付けています。

レースの分量を勘違いしていて、購入した次の日にまた追加購入しに行ったという・・・
どんくさい私・・・^^;


d0324601_19444132.jpg
こちらのパターンは、ウエストにタックを入れてからギャザーを寄せる仕様なので、すっきり感があります☆

娘は、すごく喜んでくれて、早速今日バレエのお稽古に履いていってくれました(*^^*)


曇っていて、綺麗に色が出せなかったので、写真少な目です・・・☆
着画はまた後日載せたいと思います。


リバティはいくつか持ってるのですが、もったいなくてなかなか使えずにいます^^;
でもこうやって形にすると、やっぱりすごく可愛いので、ただコレクションしているだけではそっちの方がもったいないですね(笑)

ちょっとずつ使っていこうと思います!(←やっぱりちょっとずつ!?)




インスタグラムやってます♪↓
お気軽にコメント、フォローいただけると嬉しいです(*^^*)
d0324601_14511235.png








+++++++++++++++++
*2016年 カウント*
 子供服 39
 大人服 2
 小物 10
+++++++++++++++++


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2016-04-13 20:16 | 子供服 サイズ110 | Comments(0)
【minne】フラノウールのタックかぼパン♪
去年娘用に作ったAラインコートの残り生地で、娘用にタックかぼパンを作りました♪

d0324601_11242099.jpg
110サイズ。

生地は、霜降りフラノウールです☆
とっても上質で上品な生地なんです♪お気に入り♪

コットンは入ってませんが、チクチクせず柔らかいですよ☆


d0324601_11242646.jpg
ポケットは、リバティのTatumのコットンフランネルを使っています。
ピンクが差し色になって、可愛いです(*^^*)

d0324601_11242939.jpg
先日minneにアップした、ラベンデューラのフリル袖ブラウス。
120サイズは娘用にしたので、こんな感じで、タイツとブーツでコーディネートしたいです♪


こちらのタックかぼパン、後2着作れそうなので、受注製作でオーダーお受けさせていただきます。
80サイズ~120サイズまでお作り可能です。

minneにアップしましたので、ぜひ覗いてみてくださいね☆



こちらからどうぞ♪↓
d0324601_14442618.jpg


***
インスタグラム始めました♪
お気軽にコメント、フォローいただけると嬉しいです(*^^*)
d0324601_14511235.png









+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 246
 大人服 15
 小物 133
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by kanak0319 | 2015-12-02 11:32 | minne | Comments(0)
バンビ柄&レオパード柄のファーティペット♪
日曜日、出張から帰ってきた夫を空港に迎えに行った後、ダリアを見に行ってきました♪

d0324601_21542932.jpg
とーってもいいお天気だった日曜日。
日差しが暑いくらいでした。
仲良く歩く親子♪


d0324601_21543301.jpg
d0324601_21544372.jpg
450種、2万5千本のダリアが咲き乱れてました!


d0324601_21543611.jpg
日曜日の最大花!
娘の顔ほどもありました!
ダリアってこんなに大きくなるんです(*^^*)


d0324601_21542630.jpg
私が一番気に入った色です( *´艸`)

娘は、最近紫好きなので、ピンクより紫を選んでました。
しかも、めっちゃ濃い色・・・^^;
パステル系を選んで欲しい母ですが、思い通りにはいきませんね。(笑)


+++++++++++++++++++


高校時代からの友人に頼まれていたものをやっと仕上げました!
遅くなってごめんね~<m(__)m>

d0324601_09462419.jpg
バンビ柄のファーティペットです♪
娘ちゃん用に、今回2代目です!
最初に作らせてもらったものがもう小さくなったということで、また頼んでくれました。
いつもありがとう(*^^*)

bichetteさんのフェイクファーです。
ふわっふわで、手触りがほんとにいいですよー♪


d0324601_09474799.jpg
裏地は、リバティのミニヘリンボーンのMenasseです。
この生地、すごく可愛くて、C&Sさんで購入したのですが、使い道がなかなかなく。。。
模様が雪の結晶っぽいので、今回思い切って使いました!!


そして、オーダー品を作るのと同時に、minne用にも作りました♪
d0324601_09492872.jpg
90-100サイズ。
レオパード柄とバンビ柄です。


d0324601_09503712.jpg
110-120サイズ。


d0324601_09505681.jpg
130-140サイズです。
右上のバンビは、娘用として作りました。
娘用には、端切れで残っていたリバティのタナローンを使いました。(名前ど忘れ!)

左上の分だけ、裏地は、リバティの起毛コットンのTatumを使用しています。


d0324601_09515102.jpg
そして最後は、150-大人用です☆

こちらだけ、リボンを茶系にしてみました。
大人の方だと、ピンクのリボンは抵抗があるかなと・・・^^;

キッズ用は、ベルベットリボンとグログランリボンと混ざってますが、ご指定はいただけませんので、ご了承くださいませ☆

以上7点、minneにアップしました。

ワンピースなどトップスの上に羽織るだけで、一気にオシャレ度アップです♪
ふわふわなファーティペット、とっても可愛いので、良かったらぜひ覗いてみてくださいね(*^^*)


こちらからどうぞ♪
d0324601_09542759.jpg


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 198
 大人服 12
 小物 98
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-09-29 09:59 | 小物 | Comments(2)
リバティでウェットティッシュケース&キャラメルポーチ♪
去年、仲の良い元職場の同期に、リバティのビニコのバッグをプレゼントしました♪

d0324601_22141828.jpg
よく使ってくれているみたいで、すごく嬉しい♪


まだ生地が残っていたので、今年は、それぞれの柄で、ウェットティッシュケースと
キャラメルポーチを作ってプレゼントしました♪

d0324601_22001507.jpg
このウェットティッシュケース、さくさく縫えます!(パターンはこちら→)
おむつポーチと比べると、5分の1ぐらいの時間で縫えるかも?(笑)

それぞれにビタットを付けていますが、ビタットの表面が全部隠れるところが気に入っています♪


それぞれ違う色のビタット☆
d0324601_22001883.jpg
d0324601_22003555.jpg
d0324601_22002227.jpg


そして、キャラメルポーチ♪
d0324601_22004129.jpg
キャラメルポーチ、初めて作りましたが、こちらもさくっと縫えます☆
こちらは、coritinaさんの無料パターンを使わせていただきました。


d0324601_22004368.jpg
内布は、全てブルーのストライプにしました。
裏返すとこんな感じになっています。
これを表に返すと、四角くなるんです。面白いですよね!


それぞれセットで並べてみました♪
(画像多くてスミマセン・・・)
d0324601_22004791.jpg
d0324601_22004974.jpg
d0324601_22005376.jpg
これでパッと名前が出てくるといいのですが、真ん中のフェリシテしか分からないです・・・^^;
(調べる気ないんかいって突っ込まないで~)

こんなセット、なかなか売ってないので、手作りならではですよね!
本当は、ポケットティッシュケースも作りたかったのですが、
フェリシテ以外は余分に買ってなかったので、使い切ってしまいました。

自分用にはウェットティッシュケース作ったので、キャラメルポーチも作ろうかな♪


みんなにもすごく喜んでもらえたので、良かったです!!

娘の幼稚園が始まってからは、なかなか帰省できないので、会う機会がすごく減ってしまったのですが、(夏休みも習い事があるし。。。)
苦楽を共にした同期、ずっと繋がっていたいです(^^)

これからもずっと仲良くしてねー♪


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 147
 大人服 11
 小物 73
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by kanak0319 | 2015-08-20 14:22 | 小物 | Comments(2)
リバティでお揃いfledgeブラウス&ウェットティッシュケース♪
月曜日から、旅行+夫の実家に帰省してきました!

旅行に行く数日前から、胃腸炎になってしまって。。。
何も食べられず、点滴してもらったのですが、旅行までに回復して良かったです。

この時期、冷房などで体調を崩しやすいと思うので、皆様もお気を付け下さい☆


さてさて、どこに行ったかと言うと・・・
大分県にある、ハーモニーランドです♪

最近サンリオ好きな娘が、ある夜寝言で「キティちゃんたちどこに行ったのかな~」と言いまして・・・(笑)
それを聞いて、連れて行ってあげようと決心しました(笑)


d0324601_14394158.jpg
今流行りの、すぶぬれになるアレです。
遠くから見守りました。(笑)


d0324601_14395016.jpg
d0324601_14394455.jpg
乗り物も全部どれもこれもサンリオのキャラクターで可愛かったです☆
観覧車の中も♪

乗り物が思ってたよりも少なかったので、あっという間に終了でしたけどね(笑)
でも、ショー(パレード?)は結構良かったです☆

娘は、帰ってきてからもまた行きたいと言ってますが、何せ遠いのでね。。。


この前日に海水浴にも行って、温泉に2泊して、水曜日に夫の実家の福岡へ行きました。
昨日の夜に自宅へ戻ってきたのですが、1週間遊び疲れて、今朝娘は珍しく7時過ぎまで寝ていました。
いつもは5時過ぎなのに。(笑)

今もお昼寝してるし、かなり疲れてるんでしょうね~。

そんなになるまで休みを楽しんでくれて、良かったです!


さて、義実家へ行く時はいつも姪っ子に何か作って持って行くのですが、
今回は、胃腸炎だったこともあり、できないだろうなと思っていたのですが、
旅行に出る前日の夜に頑張って作りました!(笑)

d0324601_14393240.jpg
d0324601_14392011.jpg
夜に撮ったので、めちゃめちゃ暗いですが・・・^^;

リバティのフェリシテで、Snuggle*さんの新作、fledgeブラウスを作りました♪
袖のひらひらが可愛い~♪

前後の身頃にはゴムを通す仕様になっていて、1人でお着替えできるっていうところが、素敵です!!

姪っ子は幼稚園の年長さんなのですが、身長が125cmで大きいんです。
なので、130サイズで作りました。


そして、娘用も作りました☆
d0324601_14392870.jpg
d0324601_14392352.jpg
こちらもフェリシテ♪
110サイズです。

やっぱリバティ素敵だな~と縫う度に思います☆
しかも、フェリシテ、一番好きな柄です♪


そして、着画も撮りました☆
d0324601_14393801.jpg
散々遊んでお風呂に入る前なので、かなりしわしわになってしまってますが・・・^^;
お揃いを喜んでくれたので、良かった♪

姪っ子は、私が作る服を毎回楽しみにしてくれてるので、作り甲斐があります♪
次は、お正月かな?


そして、義姉には、ウェットティッシュケースをプレゼントしました。(義両親は他界しているので、義兄夫婦が義実家にいるんです。)
d0324601_14390227.jpg
こちらもリバティで♪
上が義姉用で、下が自分用です。
自分用は、以前作ったバッグとお揃いにしました☆

上のツヤありの方は、C&Sさんのカットクロスセットに入っていたものです。
最近、リバティに限らず、ビニールコーティングの生地って、ツヤけしが多いんですよね。
ツヤありは縫いにくいですが、でも、私は実はツヤありの方が好きだったりします。


こちらのケース、最近よく作っているおむつポーチと同じく、ビタットを付けています。
d0324601_14390541.jpg
d0324601_14391163.jpg
こちらもカシメで留めています。

d0324601_14390744.jpg
d0324601_14391641.jpg
裏はファスナー仕様です。

こちらのパターンも、おむつポーチと同じ「咲牛印のつくること。」よりお借りしています。
お尻ふきにも使えますよね~。

後いくつか裁断しているので、友達のプレゼント用などにしたいと思います☆


さ、来月のイベントもあるので、これから頑張って縫っていきたいと思います!!

+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 145
 大人服 11
 小物 66
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-08-16 15:21 | お揃い服 | Comments(4)
オーダー☆リバティでちび衿ワンピ&リボン柄ぺプラムチュニック
以前、大学時代からの友人が、姪っ子ちゃんへのお誕生日プレゼントをオーダーしてくれたのですが、その姪っ子ちゃんのママから(友人の妹)、オーダーいただきました♪

妹さんのことは、お家にお邪魔したりしていたので元々知っていて、
歌がとっても上手なオシャレな妹さんで、生歌を聞かせてもらったことが何度かあります!

そんなオシャレな妹さんが、リバティの生地を選んで、持ち込みしてくれました☆


d0324601_14303985.jpg
ギャリーモジャース・レイナード。
不思議の国のアリスに出てくるキャラクターが描かれた、可愛い生地です♪

ちび衿トップスのワンピース丈、90サイズです。
白いレースの衿は、以前のワンピとかぶっちゃいますが、こちらも気に入ってもらえていてご指定でした☆

d0324601_14304714.jpg
これを縫いながら、ハンプティ・ダンプティの歌が頭を回っていました。
娘がヤマハの英語で習った歌。(笑)

ヨーク部分に使っているのは、リネンシャンブレー。
こちらも、妹さんが選んでくれました。

素敵な組み合わせです(^^)

d0324601_14304208.jpg
後ろは、ループ&ボタンで仕上げました。
リネンシャンブレーでくるみボタンを作っています。

開き部分の大きさを少しだけ小さくしてみました。
いつも開きが大きいなと気になっていたので。
あまり小さくすると頭が通らなくなるかもと、ほんの数cmだけ。

d0324601_14485414.jpg
妹さんのセンスが光る一枚になりました♪
最近リバティを触ってなかったので、とっても癒された時間でした~☆


そして、こちらも90サイズでオーダーいただきました♪
d0324601_14305154.jpg
d0324601_14310333.jpg
アリスブルー、やっぱりいい色ですね~♪

今気づいたけど、ちび衿もこちらも、アリスつながり!!(笑)


この度は、オーダーいただいて本当にありがとう(^^)
お目目ぱっちりの娘ちゃんに着てもらえるのが本当に楽しみです!!

気に入ってもらえますように☆


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 123
 大人服 11
 小物 46
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by kanak0319 | 2015-06-21 14:55 | 子供服 サイズ90 | Comments(0)
オーダー☆久しぶりのフリル袖ブラウス♪&息抜きの小物たち
久しぶりに、Linen dropsさんの水通し不要のリネンを使いました♪

d0324601_15102368.jpg
お友達からのオーダーで、フリル袖ブラウス3姉妹です♪
やっぱりこのリネン気持ち良すぎー!(^^)

かなーり前からオーダーもらっていたのに、いつものことながら、だいぶお待たせしてしまいました。。。



d0324601_15093403.jpg
こちらのお色は、ストロベリーソーダ。
100サイズです。

娘と同級生のお友達で、ピンク大好き女子。
しかも、濃いピンクが好きという、典型的な女子ですね(^^)


d0324601_15093703.jpg
続いて、こちらは、スウィートピンク。
90サイズです。

こちらは、姪っ子ちゃん用だそう。

生地の感じが、上のストロベリーソーダと若干違うのが分かりますか?
こちらは天日干しリネンで、上のくたくたリネンよりも若干生地が薄いんです。
その分、しわの出方も違います。


d0324601_15094300.jpg
こちらはサーモンピンク。
80サイズ相当です。
1歳前の妹ちゃん用。

このパターンは90サイズが一番小さいので、80サイズ相当に小さくしてみました。

ストロベリーソーダがお姉ちゃんで、こちらのサーモンピンクが妹ちゃん。
どちらも似合うだろうな~♪

全部、お友達ママが色を選んでくれました。
リネン大好きなオシャレママ、ずっと楽しみにしてくれていたので、お渡しの日が楽しみです!!

遅くなってほんとにほんとにごめんねー!
気に入ってもらえますように☆


++++++++++++++++++++

フリル袖を縫ってる合間に、ちょこちょこと浮気。(笑)

d0324601_15102841.jpg
キャスキッドソン風のランチョンマットを作りました。
花柄と水玉の組み合わせが、っぽいでしょ!?(笑)

私の大好きな感じです!!

パイピングするのが面倒でしたが・・・^^;

夫には気に入ってもらえないことは分かっていたので、夫用にも。。。

d0324601_15103294.jpg
ストライプが夫用。
まぁまぁ・・・気に入ってくれました。(笑)

右の花柄は、生地が余っていたので、消費するために使いました。(笑)

今までは、布帛生地で作ったランチョンマットを使っていましたが、
生地整理した時に、使ってないラミネートが沢山出てきたので、作ってみました。

ラミネートだと、洗濯しなくても拭くだけでいいし、アイロンかけなくてもいいので、とっても楽です!(笑)


d0324601_15103546.jpg
そして、C&Sさんで購入していた、リバティのペンケースとタオルハンカチのキットも作りました。
タオルハンカチは、パイピングでくるむだけですが・・・^^;

ペンケースは、ファーガスが気に入って購入してたのですが、全然手付かずで・・・
でもこうやって完成させると、他にも作りたくなりますね!

最近、身の回りの小物がリバティになってきてるので、もっともっと増やしたい気分になってます♪

リバティ作家さんに、キーケースをオーダーしようかと考え中です(^^)
ワクワク~♪


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 95
 大人服 9
 小物 42
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-05-18 15:29 | 子供服 サイズ100 | Comments(0)
リバティのキルティングトレイ♪
前記事に、たくさんのアクセスありがとうございます(^^)


最近、ハンドメイド関係でとってもご縁があります!
素敵な編み物作家さんをご紹介いただいたり、イベントにお誘いいただいたり・・・!

縫いモチが上がってきたのと同時に、色んなご縁が♪
嬉しい限りです(^^)


****


さて、珍しく、小物を作りました。

C&Sさんの、リバティのキルティングのカットクロスが3枚セットになっていたものを
かなーり前に購入していて、一緒にトレイのレシピも入っていたのですが、
いつか作ろうと思いつつ、ずーっと放置していました。。。

鍵を置くトレイが欲しくて、やっと作りましたよ!


d0324601_19305120.jpg
d0324601_19303933.jpg
3枚それぞれ使いました。

レシピに載っていたのは、一番上の小さいサイズ。
でも、作ってみて、小さすぎるかな~と思って、他2つは適当に大きくして作りました。

正方形に裁断して、端をパイピングして、四隅をつまんで縫うっていう、とっても簡単な工程でした!

パイピングに使ったバイアステープは、家にあったもので間に合わせましたが、
合う色がそろっていて良かったです♪


d0324601_19304722.jpg
紺色はファーガス。
その上のは・・・名前が分かりません^^;

d0324601_19304211.jpg
こちらは、ヨシエ。

サイズが大きすぎて、何に使おうか・・・という感じです。(笑)
計画性がないですね・・・^^;

とりあえず、ミシンの横に置いて、糸くず入れにしています。(笑)


d0324601_19305476.jpg
鍵を入れるのに、このサイズが一番良かったです。

キーケース、クルマと自転車の鍵を入れて、玄関の靴箱の中に置くことにしました。

靴箱の上に置いたりして本当はトレイを見せたいのですが、
残念ながらうちの靴箱は天井まであるタイプなので、それもできず。。。

私はよく、自転車とか車の鍵を持って出るのを忘れて取りに戻ったりするのですが、
今までは鍵をリビングに置いていたので、家の中まで取りに入るのが面倒でした。

玄関に置くことによって、忘れた時に家の中まで上がらずに済むので、とってもよくなりました!

ま、忘れずに持って行けばいいんですけどね。。。
というか、この3点セットをいつも持っておけばいいんですよねぇ。


ちなみに、ファーガスのトレイは、小さすぎて、何用にすればいいのか、
さっぱり思いつきません・・・!^^;


夫が一言。

「計画性無いな・・・」


ハイ、ソノトオリデス・・・


+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 92
 大人服 9
 小物 31
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by kanak0319 | 2015-05-14 21:40 | 小物 | Comments(0)
リバティのキルティングベスト♪
GW前に、自分用のキルティングベストを作りました♪

パターンは、Rick Rackさんのキルトジャケット&ベストで、ジャケットもベストも作ることができるパターンです。

一泊旅行に行く前の日に慌てて作ったので、パイピングの縫い目が落ちたりして、人様には近くでは見せられないです。。。(笑)

d0324601_16232329.jpg
リバティのデリラ・キャヴェンディッシュです☆
グレーとピンクの色合いがすっごく好みで、ベストかコートを作ろうと結構前に買っていたのでした・・・^^;

d0324601_16232602.jpg
パイピングは、リネンのトープっぽい色を使いました。
家にあるリネン生地をいくつか合わせてみたら、この色が裏地とピッタリの色だったので、バイアステープを作ったのですが、
なんだか地味~な色になってしまったような・・・(笑)


d0324601_16232961.jpg
フード付きです。

最初はフードいらないんだけどなとか思ってましたが、あったらあったで便利ですね。
突然雨が降ってきた時にかぶったり・・・(笑)


このパターンの唯一の欠点は・・・

d0324601_16233274.jpg
このファスナー裏!!
一枚仕立てのパイピング処理なので、ファスナーの裏の処理ができません!
ここをもうちょっと考えてくれたらいいのになぁ~と思いましたが・・・^^;

目だたない色のファスナーを付けられるといいけど、なかなか合うものないし。

レースやリボンを縫い付けて隠そうと思ってるのですが、今のところやる気がなくてやってません。(笑)
それを付けたところで、ミシン目が表に出ちゃうしな~と。
手縫いでまつればいいのか!と思いつきましたが、面倒ですね^^;

そのうち、やろうと思います。。。

あ、後、フードは二枚仕立てなのですが、その縫い目が普通にロックをかけるようになっていたので、それもちょっと・・・ですね。
ロックの縫い目が目立つし、フードと身頃を縫い合わせるところも、ロック仕様なので、目立ちます。
せめて、折り伏せ縫いの仕様にするべきじゃないかな~と思っちゃいました。

急いでたので結局ロックで縫いましたが、時間があったら、折り伏せ縫いにしたかったな。。。

次縫う機会があれば、そこらへんに注意して縫いたいと思います。
(そんな日は来ないかも!?w)


それにしても、ベストって重宝しますね(^^)
朝、娘を幼稚園に送りに行く時、肌寒い日があったりするので、羽織るのに大活躍です☆



+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 92
 大人服 8
 小物 28
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by kanak0319 | 2015-05-12 16:58 | 大人服 | Comments(0)
  

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
最新のコメント
hanano*さん♪ ..
by kanak0319 at 23:50
こんばんわ。 先日は、..
by 素敵です〜❤ at 20:03
鍵コメさま♪ 初め..
by kanak0319 at 23:47
> kanakoさん ..
by kanak0319 at 22:47
こんにちは^^お久しぶり..
by kanako at 15:08
なべさちさーん♪ ほん..
by kanak0319 at 08:14
かなさーん! だいぶご..
by なべさち at 22:12
ハンドメイドウェブマガジ..
by Mamalier at 08:58
kanakoさん♪ ..
by kanak0319 at 20:37
この度は素敵な贈り物ホン..
by kanako at 10:54
検索
ブログパーツ