人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての子供服♪
私が初めて作った子供服は、娘の2歳のお誕生日プレゼントに作ったもの。
5月1日が娘のお誕生日でした。

 パターン:「小さな女の子のお洋服」 より、リボンブラウス サイズ85
 生地:PERURUさん 花柄ニット、 SMILEさん ベルギーリネン天竺 ペールピンク
初めての子供服♪_d0324601_1351450.jpg
 
画像が悪くてごめんなさい。。。

それまでは、スタイや肌着しか作ったことがなかったのですが、本格的に子供服を作りたい!と、本屋さんで色々見て、とっても気に入ったこの本。
初めての子供服♪_d0324601_1393524.jpg


ニット専用の可愛いお洋服がたくさん載っています。
その中の、リボンブラウスを選びました。

今となっては、初めて本格的なものを作るのに、よくこんな難しそうなの選んだな~・・・と思います(笑)
でも、すっごく可愛い!!と一目ぼれしたのを覚えています。

生地を選ぶのにもすごく時間がかかって、縫い始めるのに、多分数週間を要したと思います。
ニットを縫うのも初めてだったので、しかも、家庭用ミシン。そりゃ~もう縫いにくいのなんのって。。。
これ、誕生日に果たして間に合うのか!?と焦ってたのを思い出します。

誕生日直前、夜鍋して、どうにか間に合わせることができました。
初めての子供服♪_d0324601_1455487.jpg


この大きなリボン、とっても気に入っています♪

本のサンプルは、白地に緑の天竺を合わせていました。
が、私はどうしても、花柄を使いたくて、この組み合わせになりました。
上下とも、違うお店で買ったのに、奇跡的に色が合っていて、良かったです(笑)

後ろは、リボンです。
でもこれ、長さを間違えていて、どう考えても長すぎたのですが、そのまま付けてしまいました。。。^^;
ギャザーがタックのようですね・・・。
初めての子供服♪_d0324601_1491625.jpg


この本は、サイズ展開が、85、95・・・となっていて、この時は85でいけるだろうと思って作ったのですが、今思えば、95で作っておけばよかったと後悔しています。
ブラウスなので、丈が短めで、この秋着たらもう着れなくなってしまいそうです。
5月にはたくさん着せたのですが、あっという間に暑くなったので、すっかり出番もなくなり、寂しい限りです。

いっそのこと、袖を切って半袖にしてしまおうかとも思ったのですが、初めて記念でこのままにしておこうと思い直しました。
また大きいサイズでも作りたいと思います♪

あれから3ヶ月、一気に布山が築き上げられ、パターンも作りきれないぐらい増え、大変なことになっています・・・。
まだまだ作りたいものがたくさんあるので、頑張って作っていけたらいいな~と思っています♪
ロックミシン、早く買いたいです~!

家事が疎かになっているので、そこはきちんとせねば・・・^^;
by kanak0319 | 2013-07-20 02:03 | 子供服 サイズ90

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ