人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【カバーステッチミシン】ふらっとろっくBL72S使用レポ♪
ふらっとろっくのその後です!
たくさんの方に見に来ていただいたので、使用レポを残しておこうと思います☆

そもそも、カバーステッチとは、表から見ると直線縫い、裏は飾り縫いになって、
裾や衿、袖の処理に使うものです。
伸縮性があるので、糸切れの心配が少なくなります。

ただ、数センチ折り返した布を、表から見て縫うので、そこがとても難しい!!
上手に縫えるようになるまで、練習が必要です(><)


まず、6mm幅(中央針を外し、左針、右針の2本)で試し縫いしましたが、
糸調整が全くうまくいきませんでした。

ダイヤルは、左4、右4、ルーパー1.5。
糸は、スパンの60番です。

どううまくいかないかというと、左の針糸がめちゃめちゃ緩い!
【カバーステッチミシン】ふらっとろっくBL72S使用レポ♪_d0324601_11202530.jpg

【カバーステッチミシン】ふらっとろっくBL72S使用レポ♪_d0324601_11192795.jpg

矢印の糸が、左の針糸です。
糸が白なので見にくいですが、どう見ても、緩いですよねー!!
ルーパーはちょうどいい感じがします。

ちなみに、表から見た縫い目はこんな感じ。
【カバーステッチミシン】ふらっとろっくBL72S使用レポ♪_d0324601_11275784.jpg

矢印の糸が左の針糸ですが、少し浮き上がっていて、緩い感じがします。

何度も何度も、左のダイヤルを回しながら調整してみましたが、うまくいかず。。。

これは、もう電話するしかないと、先ほど、ミシンプロさんへお電話してみました!!


すると、

「糸調整ダイヤルに糸をかける時に、両手で糸を持って、ぎゅーっと押しこんでみてください!」

とのことでした。

ただ単に、片手でパッとかけるだけでは、ひっかりが緩くて、うまく縫えないそう。

へ~。でも、そんなちょっとのことでうまくできるんかな~。と半信半疑で、
全ての糸を一からかけ直して、言われた通り、両手で持ってダイヤルにぎゅーっと下から押しこんでみました。

そして、ドキドキしながら、また縫ってみると・・・


で、できた・・・!!


綺麗な縫い目になってる~!!


【カバーステッチミシン】ふらっとろっくBL72S使用レポ♪_d0324601_11361150.jpg

こんな感じです。

上下とも、整っていて、綺麗な梯子になっています。


こんなちょっとした事なのか~~~~!と目からうろこでした。

電話で聞かなければ、きっとずーっと悩んでたと思います。
思い切って電話してみて、本当に良かった~。


というわけで、簡単な使用レポでスミマセン。。。
もし、糸調整がうまくいかない方がいらっしゃったら、試してみてください!!

四つ折りバインダーも一緒に買ったので、使ったら、またレポを書きたいと思います♪
(いつになることやら・・・!?)


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by kanak0319 | 2014-03-02 11:52 | ミシン

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ