人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪
夏になると、夫は海に行きたがります。
海好きな夫。

私ももちろん基本的に海は好きですが、焼けるし、水着になれないしで、あまり乗り気じゃない。。。
娘と2人で行ってきてくれたらそれでいいのですが、私にも来て欲しいそうです。
2人だと、夫がお手洗いに行くときとか、娘を一人にしないといけないし・・・とか色々あるみたい。

というわけで、娘の水着を早く買っといて!と先月から言われていました。

一昨年も去年も、赤ちゃん用のビキニを着せていたのですが、
さすがにもう3歳ともなると、ビキニを着せるのにはちょっと抵抗があるな~と感じて、
しかも、去年思ったのは、ラッシュガードを着ている子供たちが多いということ!

日焼け対策と、熱中症対策かな。
私も、できれば日焼けを避けたいので、娘用のラッシュガードを探していたのですが、全然いいのがない!
ラッシュガードって可愛いのが全然ないんですよね。
日焼け対策だし、別に可愛くなくてもいいのですが・・・(笑)
でもやっぱり、気に入るものを着せたい!

色々と悩んでいると、ラッシュガードだったらラグランTのパターンで作れるんじゃない??と思いついて、生地を探すことにしました。
すると、水着用の生地が結構お安く売っていたので、これは作るしかない!と意を決しました。
夫には、え?みたいに言われたけど・・・(笑)


水着用の生地はこちらで買いました。
アウトレット生地のオンラインショップ・生地販売店 カトウさん。
水着やレオタードの生地など、たくさん販売されています。

検索していてたまたま見つけたのですが、
無地で1m800円(100cm幅)。柄物でだいたい1m1000円前後(145cm幅)。
結構お安いですよね!?
上下で1mあれば余裕で足りるし、このお値段なら、作った方が安いですよね☆

娘が、ピンクに花柄がいい!とずっと言っていたのですが、ピッタリな生地がありました☆

出来上がりはこちらです☆


娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08044915.jpg
Rick RackさんのラグランTのパターンでラッシュガードを、
Mahoe Anelaさんのフリフリかぼちゃパンツのパターンでスカートを作りました。


娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08045208.jpg
こちらは修正前ですが、100サイズで、丈を10cm短くして、身頃を両脇とも2cmずつ細くしています。
袖は七分丈です。
首元は、タートルネックのパターンはなかったので、衿リブの倍の幅で付けてみました。

袖と裾は巻きロックで処理しています。

縫い合わせの糸は普通の糸でいいのかしら・・・とか思いながら、時間もなかったので、調べもせず、普段通りスパン糸で縫い合わせています。

ラッシュガードってピッタリしているのがいいので、やっぱり90で作れば良かったなと後から思いました。。。



娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08045804.jpg
スカートのフリフリも巻きロックで☆

こちらもサイズは100です。
下にかぼちゃパンツを付ける仕様になっていますが、水着として直に履くには、かぼちゃパンツよりも普通のパンツの形がいいと思ったので、かぼちゃパンツはやめました。
(そうじゃないと、お股のところに縫い目があたって着心地が悪いかなと。)

娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08045559.jpg
ロックを買ってから2回目の巻きロックだったけど、上手くいったかな♪
生地にピッタリのピンクのウーリー糸があったので良かったです!

そして、この後、同じ生地で下に履くパンツを作ろうと思ってたのですが、これで力尽きました・・・(笑)

今週末に使うと思って急いで作ったのですが、あいにくのお天気なので、来週末使うことになりそう。
なので、パンツはそれまでにまた作りたいと思います!


どんな感じか着てもらいました!

娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08043594.jpg
娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08043906.jpg
娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08044257.jpg
水着っぽくないですね~(笑)

着てもらってから思ったのですが、こんなフリフリスカートじゃ、泳ぎにくいかな!?
スカートタイプじゃなくて、パンツにフリフリがついたものの方がいいかも・・・と思いました。

今週はそっちを作ろうかな?

娘は、ピンクだし花柄だしフリフリだしで、テンションアップ!
ノリノリでした~(笑)

娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08043299.jpg
娘用☆水着!?ラッシュガード&ふりふりスカート♪_d0324601_08042853.jpg
生地がまだ余ってるので、ラッシュガードの下に着れるタンキニのようなものも作ろうかな!?

いや、でも、他に作りたいものあるし、オーダーもあるし・・・
頑張ります!(笑)


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 137
 大人服 11
 小物 43
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




by kanak0319 | 2014-07-06 08:47 | 子供服 サイズ100

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ