人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mionさんのドレーププルオーバー☆
こんばんは(^^)/
久しぶりの更新になりました☆

主人の実家から、渋滞に巻き込まれながらも、土曜日に帰ってきました。
ご飯を作らなくていい数日だったので(後片付けはやりましたー!)、帰ってきてからのご飯づくりが億劫で・・・^^;
今日はカレー2日目です。(笑)

最終日に、娘が大好きな、アンパンマンミュージアムに行ってきました!
mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18512702.jpg
全国6つあるうちの、3つ目制覇です。(笑)

mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18512052.jpg
ここは初めて行ったのですが、他と比べてなかなか広かったです!
都会のど真ん中のビルにあるのに~。

写真でどこのミュージアムか分かる方はすごいです(笑)


mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18513714.jpg
こんなに近くでダンスショーが見られて、娘は大喜び♪
元気に一緒に踊ってました~。

娘がロールパンナちゃんの人形を持って行ってたので、それに気づいたロールパンナちゃんが、何回も手を振ってくれたり、こんなに近くまで来てくれたりで、私が興奮してしまいました。(笑)

最近は、ディズニーのプリンセスが好きになってきて、アンパンマンはもうそろそろ卒業かな?という感じですが、こんなに長く(2年ぐらい)好きだったアンパンマンを卒業してしまうのは、ちょっと淋しい気もします。

今月末には、高知のアンパンマンミュージアムにも行く予定です♪


さて、姪っ子にあげた、フリル袖ブラウスのワンピースアレンジ、お揃いで着てくれて、
とっても可愛かったです!

mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18505650.jpg
昭和チックな背景が、おばあちゃんの家っていう感じですね。(笑)

ブラウスもワンピースもそれぞれ可愛いです☆



さてさて、しばらくミシンを触っていないと、うずうずしていましたが、やっと縫うことができました!

先日、あまり納得のいかなかった自分服、リベンジで第2弾です!


mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18510675.jpg
mionさんのドレーププルオーバー☆

この前のタックとか袖の感じが好みで、早く作りたいと思っていました。
でも、用尺が生地幅140cmで2mという大物で、布帛でそんな生地幅広いのってあるのかしら・・・と生地探しに難航していたのです。

そして、布山をあさっていたら、お、これいいかも!と思うのを見つけて、型紙を当ててみると、生地幅ギリッギリで大丈夫だったんです!
幅広生地を探さなくても良かったやん!と拍子抜けでした。(笑)

生地は、peloteさんのスラブダブルガーゼのラベンダーです。
珍しく納品書も残ってたのですが、去年の9月に買ったものでしたー。(笑)

ダブルガーゼって赤ちゃんに使うイメージですが、このスラブ感が素敵!と思って、自分用に2m買ってたのでした。
思い出しました。。。
50cm400円だったので、生地代は1600円です!

しかも、この生地幅、100cmなんですよね。
それでギリギリ取れたってことは、布帛によくある110cmで全然大丈夫ですよね~。
衿ぐり、袖口、裾周りにバイアスを使うので、その分が入ってるのですね。

mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18510968.jpg
この形、とっても気に入りました!

生地も、タンブラー加工されていてくたっとなってるので、着た感じもいい感じでした!
袖が長いので(肘くらい)、私のふっとい二の腕を隠してくれてとってもいいです!(笑)

ちなみに、衿ぐりはバイアス処理なのですが、袖と裾は、バイアスを使ったパイピングなのです。
そこがちょっと面倒かなというところです。

裾のバイアスは、もちろん一本では取れないので、途中で継ぎはぎしています。
多分、パイピングで継ぎはぎしてると見た目がよくないので、その分で用尺を食ってるのですね。
そこを気にしなければ、110cm幅でも全然大丈夫です。
私は、自分服だし、裾だとあまり目立たないしいっかと思ってます。(笑)


mionさんのドレーププルオーバー☆_d0324601_18511295.jpg
全体的に気に入ってるのですが、唯一不満があるとすれば、後ろ身頃のこの形かな~と思います。

前身頃の裾の感じと比べて、後ろの裾はだら~んとしてるので、もう少しキュッと締まってる方が好みです。
後、やっぱり身幅がもう少し細くてもいいかなと。

もう1着作りたいな~と思ってるので、次作るときは、身幅を細くして、後ろ身頃の裾にもタックを入れたいと思います。

今回作った分は、無理やり裾を重ねてタックっぽくして縫ってみようかなと思っています。


mionさん、ゲリラオープンで、今日から明日の22時までオープンしてるそうですよ☆


+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 163
 大人服 14
 小物 47
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




by kanak0319 | 2014-08-19 19:55 | 大人服

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ