人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘用☆ウールのAラインコート♪
ずっと作りたかった、ウールのコートを作りました♪

娘用☆ウールのAラインコート♪_d0324601_09574923.jpg
Candy FlossさんのAラインコートです☆
サイズは110です。

ウールは、HARUさんの霜降りフラノウール。

娘用☆ウールのAラインコート♪_d0324601_09575299.jpg
残念な点がいくつかあるのですが、最大のミスは、前身頃の長さが合わなかったこと(笑)
1cm合ってません。^^;

実は、こういう布帛でコートを作るのって初めてだったんです!
去年、ショールカラーコートを作りましたが、短いし、ニットだったし。

しかも、このパターン、裏地なしなんです。
どうしてもウールで作りたくて、でも、一枚だと薄いしな~・・・と悩んだ結果、
自分で裏地を付けることにしました!

裏地を付けること自体も初めてだったし、よく分かっていなかったのですが、
無い知恵を振り絞って、色々考えながら付けました!

何が難しかったって、前身頃のヨークにギャザーが寄っているので、裏地をどの幅で付けるか・・・そこが難関でした。

自然な広がりの幅で付ければいいのですが、まず、型紙を作らないといけないので、
表の前身頃と後ろ身頃を縫った後、娘に着させて、トレーシングペーパーを体に当てて線を引くという、強行突破。(笑)
立体裁断的なことをしてみました。(笑)

ま、なんとなくうまくいったような・・・^^;

娘用☆ウールのAラインコート♪_d0324601_09581497.jpg
裏地は、贅沢にも、リバティのジェニーズリボンズを使いました!
あずきミルク色が、グレーと合って、とっても好みな感じに仕上がりました♪

娘はこの生地を見て、裏返しで着たい!!と何度も騒いでました・・・(笑)

ちなみに・・・
娘用☆ウールのAラインコート♪_d0324601_09581726.jpg
裏返すとこんな感じです。(笑)


娘用☆ウールのAラインコート♪_d0324601_09581057.jpg
裏地の他に苦労したのは、袖のこの開きの部分。
深い切込みを入れてパイピングをして、更にカフスを付けるという仕様です。
意外とこの部分に時間がかかってしまいましたが、仕上がると、この形が上品で良かったです☆

前身頃はボタンホールを開けましたが、ここは心配だったので、スナップボタンを付けて、このボタンは飾りです^^;


後、残念な点は、衿とカフスに貼った接着芯が薄かったこと。
そして、縫い代をきちんと切ってなかったので・・・
というか、仕様書には縫い代を切るという工程が無かったために、切った方がいいんじゃない?と思いつつ、
そのまま行ってしまったのが間違いでした。
写真ではあまり分からないですが、表に縫い代が響いちゃってます。


まぁでも裏地も頑張ったし、初めて作ったということで、自分では満足しています☆

こうやって布帛を縫うと、やっぱり上品だな~と実感します!
ニットもすごく可愛くて好きなのですが、やっぱりちょっとカジュアルな感じですよね。
こういう上品さが布帛、特にウールにはあって、大好きです☆

こちらのウールは幅広だったので、2m買って、結局1mぐらい残っているので、ワンピースも作りたいな~と思っています♪

それにしても、こういうウールのコート、しかも裏地がリバティなんて、
買ったらきっとめちゃめちゃ高いと思うので、4000円ぐらいでできるとすっごくお得ですよね!
HARUさんのウール、上質なのにお安いし!
ハンドメイドの醍醐味です♪

早く娘に着てもらいたいなー☆

あ~、まだ大物作る予定なので、頑張らなくては!!


※Mahoeさんのカーディガンとギャザータートルの着画、アップしました♪ → 

+++++++++++++
*2014年 カウント*
 子供服 231
 大人服 18
 小物 127
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



by kanak0319 | 2014-12-06 10:28 | 子供服 サイズ110

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ