人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての浴衣♪
先週、娘の浴衣を作りました!

お下がりの甚平がもう小さくなったので、浴衣作ろうかな~、でも買った方が安いよな~なんて色々迷っていたのですが・・・
8月1日に幼稚園の盆踊りがあってその時に浴衣がいるのと、12月にあるお遊戯会でも浴衣がいるとのことだったので、
せっかくだし作ろう!と決心したのが、先週末。

生地を色々探してネットで購入して、届いてすぐ水通しして裁断したのが、先週の月曜日の夜。

初めての浴衣♪_d0324601_20352583.jpg
こーんなに長い型紙!(笑)
裁断が、めちゃめちゃ面倒でした~^^;

その次の日からちょこちょこ縫って、木曜日に仕上げました!
やる気のあるうちにやってしまわないと、絶対終わらせられないだろうなと思い、頑張りました~☆


初めての浴衣♪_d0324601_20242215.jpg
肩上げ、腰上げするので、大きめでもいいかなと、120サイズで作りました。


初めての浴衣♪_d0324601_20241681.jpg
涼しく着れるように、リップルで生地を探していたのですが、娘にピッタリの生地を見つけました!
娘の名前にちなんで「桜」、卯年生まれなので、ウサギの模様が入っています。

ウサギは見にくいですが、薄いピンクのシルエットのウサギがあちらこちらにいます。

この生地を見て、娘は大喜びでした!


初めての浴衣♪_d0324601_20241949.jpg
結構な分量、腰上げしてるので、ここ数年は着れそうです。(笑)


問題は帯!
帯だけを買うって、結構高くつくんですよね~。
今は、草履と帯がセットになった浴衣がお安く売ってますよね。。。
兵児帯にしたら安く済んだのですが、作り帯でイメージにピッタリなのがあったので、それにしました。


では、着画です!
昨日、地元の大学の浴衣祭りがあったので、着せてみました。


初めての浴衣♪_d0324601_20242416.jpg
帯も桜模様なんです♪
濃いピンクが引き締まって合うだろうなと思っていたので、ちょうど良いものが合って良かったです☆


初めての浴衣♪_d0324601_20242720.jpg
作り帯がちょっと歪んでますが・・・^^;
半巾帯の端っこは脇にもってくるのがいいのでしょうか・・・

兵児帯よりも、こういう帯の方が、大人っぽくて好みです♪


初めての浴衣♪_d0324601_20243004.jpg
フリフリ浴衣なんかも娘が好きだろうな~と思ったのですが、お遊戯会で使用するのはこういうベーシックな浴衣なので、
今回はこれにしましたが、また違う形でも作ってみたいです(^^)

作る前は、浴衣って結構大変かなと思っていたのですが、作ってるみると、難しいところもなくさくさく縫えました!


次は、夫の甚平を作りたいなー!
(と思ってはいるけど・・・!?)

+++++++++++++
*2015年 カウント*
 子供服 133
 大人服 11
 小物 56
+++++++++++++

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています♪
下記の画像をクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




by kanak0319 | 2015-07-13 21:59 | 子供服 サイズ120

2011年5月に生まれた女の子のママです。趣味で子供の服や自分の服を作っています。minneで販売しています☆お気軽にコメントいただけると嬉しいです♪(^^)
by kanak0319
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画像一覧
ブログジャンル
ハンドメイド
検索
ブログパーツ